親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログの書き方】仕事モードからのスイッチ

どーも、本日保育園のお迎えで末っ子ぽにちゃん(4歳)に大泣きされて「仕事の疲れ倍増計画」の親男です。

(普段は保育園の送り迎えはライフワークみたいにカッコつけてますけどね。特に仕事がクソミソに忙しい日だったら、こんな風な日に泣きたいのはこっちの方です。。。)

 

 

さて。

 

 

仕事。

忙しいです。

 

という言葉が。

忙しいアピールみたいになってダサいのは百も承知ですが。

 

実際。

自分のスケジューラーの隙間が2週間先まで埋まりまくっている現状。

だんだん定時上がりを死守するのがキツくなっていたりしているわけですが。

いやまじで定時上がりをキープできなかったら、それはまさにワシにとって仕事の敗北になるわけで。

どうやって無駄を排除して時短で成果を上げるか。

知恵を絞っている日々。

 

で。

 

そんなモードはバーサーカー(狂戦士)状態。

 

無駄なこと言ってくる奴や。

時短の障害になる頭の悪いおっさんたちなどは。

近寄ってきただけでガルルって感じになるので。

 

職場で頭の悪い奴らからの評判はすこぶる悪くなる一方なわけです。

(むしろ望むところだ。)

 

でもって。

本題でありますが。

 

そんな感じの日々で。

毎日ブログを更新させるのに。

どうやって仕事モードからスイッチをさせるのかが重要なわけです。

 

そんな最近のわたしのスイッチの方法は。

台所の片隅でビールを飲みながら妻ベリーさんと話す。

であります。

そのついでにブログも書いちゃう。

 

 

家に帰ってきて、子どもたちの手洗いやら、汚れ物を洗濯機に突っ込んだり、朝食のときの食器を洗ったりしていたら。

妻ベリーさんが帰ってきて。

ベリーさんは夕食をつくりながら。

ワシは台所の片隅でブログを書きながら。

乾杯するという。

 

もちろん。

お互い黙々と夕食づくりとブログ書きに勤しむわけではないので。

しゃべりながらになるから、サクサク時短で済まないけど。。。

そこはそれ。

そうやって仕事とは違う空気を吸いながら、モードをスイッチさせることができるわけです。

 

 

というわけで。

台所でビールを飲みながらブログを書くって。

キッチンドリンカーみたいな感じでやばめに映るかもしれませんが。

 

ベリーさんと日々の感想を言い合いながらビールを飲み。

ブログを書く。

 

悪かない、スイッチの仕方だと思うわけであります。

 

。。。

 

。。。

 

。。。え?

 

そう思っているのはお前だけじゃね?と思いました?

 

。。。

 

。。。確かに。

 

。。。確かにワシ。

 

忙しそうに夕食をつくっているベリーさんの邪魔になってるかもだな。

さっきも引き出しの前に座って書いていたら、ワシが邪魔そうだったな。。。

 

。。。

 

いやいやいやいや。

 

いや、でも案外いい会話の時間になっているはずだよ。。。

 

いや、ホントに。

ささやかに家で乾杯。 ©親男
 



'