親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【台所居酒屋】のススメ

どーも、下町の老舗居酒屋でおつまみの頼み方を叩き込まれた親男です。

(若い頃、よく行っていた有名なお店なんですが。腹減ってたので最初にフライを頼んだら、「最初はお造りだよ!」って女将さんに怒られたりしてました。)

 

さて。

 

そんなこんなで居酒屋大好きなわけですが。

 

当然、若い頃のように行くことはできないわけで。

 

さらに子どもたちが生まれてからはなかなか行くことができていません。

 

マジで。

酒場放浪記(※)で有名な吉田類さんがいらっしゃいますけど。

引退される際は。

ぜひ私を2代目に任命してほしいものであります。

 

※正式には「吉田類の酒場放浪記」で、BSの名物番組です。毎回、吉田さんが楽しく居酒屋を巡って飲むだけって番組。

 

で。

 

人間ってすげーなーって思うのが。

 

なけりゃないで。

 

慣れるか工夫する生き物ってこと。

 

いつまでも「不足」をグジグジと言ったところで。

誰にもいいことないですしね。

 

なので、私は自分の家を簡単な居酒屋化するという。

 

つまーり。

つまりー。

つりーま。

 

夕食前に軽く一杯引っかける場所が。

自然と。

ごくごく自然と生まれて。

私は毎日そこに通うという事になったわけです。

 

それが。

 

表題にある「台所居酒屋」であります!

 

どーん。

 

夕食つくりに忙しい妻ベリーさんの邪魔にならないように。。。

ひっそりと。

台所の隅っちょで。

ひっそりと。。。

 

。。。なんてやってても。

結局邪魔になっちゃっているんですが。

 

まあ、そこに座ってベリーさんと乾杯して。

ビールを飲みながら。

ブログを打って。

今日あったことを話したり。

お互いの仕事と家のこととの調整をしたり。

おつまみ用に夕食のできたてをもらったり。(ちなみに今日はイカリング。)

 

そんなふうに過ごす台所居酒屋。

悪かないです。

 

もちろん。

大事な話をしている最中に。

次女のぽにちゃんが「トイレ〜」と言ってきたり。

子どもたちが洗濯物たたみでケンカしだしたり。

下の子チームがじゃれ合ってソファーから転げ落ちたり。

いろいろあるので。

真にゆったりするのは難しいのですが。。。

 

まあ、4人きょうだいのわが家であれば。

この辺が精一杯かなと。

 

これ以上、望んだら オラ、バチが当たるだよ。

これぐらいで丁度いいだよ。

 

 

 

ということで。

 

なんのヒネリも工夫もなく。

ただ台所に低めのスツールを出して。

陣取るワシ。

 

夕食つくりの邪魔になっているのに。

「台所居酒屋だ、ヤッホー」って。

脳天気に楽しむ私は。

 

ひょっとして人生の達人ではないだろうか。

 

 

なんて思うくらいが丁度いい。

のではないかと思うわけであります。

 

おでんってつい辛子をつけ過ぎてしまう。。。 ©親男
 

'