親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログ】2周年。

どーも、735本記事を書いております親男です。

 

さて。

 

このブログをはじめたのは2018年ではありますが。

 

ほぼ毎日更新をはじめたのは2年前の3月。

 

以来コツコツと。

途中若干途切れたときもありますが。

書き続けております。

 

先日。

妻ベリーさんとインスタライブを行いましたが。

 

その時に私は。

夫婦のことをご質問いただいた際に。

「ブログって結構夫婦関係にいいですよ」みたいなことを言ったわけです。

 

といいますのも。

 

このブログはだいたい記事の平均文字数が1100〜1400字くらいで。

 

それを735本分でかけると、73万字くらい費やしているわけです。

 

もちろんそのすべてを夫婦のことで書いているわけではないですが。

 

結構私の脳みそを考察いただくには十分な量なのではないかと思います。

 

それを妻が読んでいるわけです。(全部読んでるかどうかは分かりませんが)

 

そういうことを考えますと。

 

夫の脳みそを垣間見てもらえて、いいのではないかと。

 

 

いくら夫婦だって。

73万字分を語り合うってことはそうないわけで。

 

そういうことから。

夫婦関係にブログは効果がある、と私が考える理由なわけであります。

 

 

しかも。

最近は子どもたちもこのブログを読んでいるみたいで。

お父さんの脳みその中も見てもらえるという。

(幻滅してないことを切に願うものでありますが。)

 

 

なので。

夫婦に限らず。

親子関係にも効果があるのがブログなのかなと。

 

 

ということで。

 

私にとってブログは。

家族のみんなに私を知ってもらうツールであるわけで。

 

しばらくは続けていこうと。

思うわけであります。

 

 

いつもお読みいただき、応援くださる皆様。

続けていく励みになっております。

どうもありがとうございます。

 

これからも引き続きよろしくお願いいたしまする!

 

'