親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【嘘だろ?】桜はどこいった。。。

どーも、いつか日本で一番最初に満開になった地方から順番に桜前線を北上して、毎日お花見を繰り返してみたい親男です。

(で。たぶん終わる頃にはザ・フォーク・クルセダーズの『帰って来たヨッパライ』のようになることを目標とします。)

 

さて。

 

本日。

東京地方は久しぶりの晴れ。

 

先週半ばくらいから夕方の会議や打ち合わせ、週末の大阪出張なんかで。

保育園のお迎えに春の空気を感じることができませんでした。

加えて。

週末の雨であります。

 

浮かれて外に出て桜を愛でることを季節の楽しみにしているワシにとって。

そりゃねーだろ、と。

 

てなわけで。

本日久しぶりのフツーのウィークデー。

私のチャリ通の通勤経路にはいくつか圧巻の桜スポットがあるので。

楽しみに月曜朝の出勤。

 

の。

 

はずだった。

 

のはずだったのに。

 

なぜ。

 

なぜ。

 

すでに葉っぱが混じっている桜になっている?

 

っかしいだろ。

なんでだよ。

 

今年一度も満開の桜に息を呑むってことしてないのに。

すでに葉っぱが混じっているっておかしいだろ。。。

 

なんでだよ。

ふざけんなよ。

 

もういやんなった。

最悪だよ。。。

ワシの「ニーマルニーサン(2023)春」が台無し。

 

何年かに一度はこういう春があるわけですが。

このメチャクチャ損した気分はどうにも例えようのないくらいなわけで。

 

ガックリであります。

 

毎年、満開の桜のアーチをくぐった通りも。

川岸の両脇から川面にせり出す見事な桜たちも。

子どもたちの保育園、小学校、中学校のそばの思い出深い桜も。

 

一瞬。

まだ八分くらいかななんて思わせといて。

近寄ったら葉っぱが混じっていて。。。

てことは。

満開から二分ほど散っちゃったってことやないかーい。

と。

脳内で悲しいツッコミを入れるワシ。

 

 

 

 

ということで。

 

こういうときこそ。

 

冒頭で書いたような。

桜前線についていく生活ができれば。

 

ワシに。

そんな贅沢、かつ頭の悪そうな時間の使い方が許されていたら、と。

思うわけですが。。。

現実は非情で。

 

桜の花びらが風で舞う中。

損した悲しい気持ちで。

チャリンコを漕ぐのであります。

 

現実の辛味と苦味の春であります。

 

 

 

。。。余談ですけど。

 

その昔。

春に秋田の角館に行った時。

桜の季節に当たって。

桜吹雪がそれはそれはすごかった記憶があります。

父が秋田勤務だったので連れて行ってもらったのですが。

あの桜の風景が忘れられません。。。

 

今週のお題「お花見」

大事なのはソメイヨシノで花見なわけです。この桜もキレイだけどこれじゃない感。 ©親男
 

'