親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫目線の妊娠】の日記を見つけた!

どーも、私が本気のジジイになった時、このブログをどう扱っているのか楽しみな親男です。

(「イェーイ!70過ぎてもフルスロットル!棺桶のフタなんて蹴り飛ばせ!ヒャッハー!寿命も伸びてビヨ〜ン!」みたいな感じで書いているのだろうか。。。それはそれで悪かないかも。。。)

 

さて。

 

生きてきてこれまで日常の記録を残さなかった私ではありますが。

今現在はこの「親男日誌」で、はからずも記録を残しています。

 

ただ、このブログを本格的に継続し始めたのは2021年で。

(始めたのは2018年ですが。。。)

2021年(もしくは2018年)以前のワシは一体どうだったのだろうと。

 

今でこそ4人子育て中のおっさんで、妻がベリーさんの「親男」ってキャラなわけですが。

その昔は子どもは順番に一人から増えていって(当たり前だな。。。)。

ベリーさんは「ベリー」って属性も呼称もなく(これも当たり前。。。)。

 

何を考えていたのか。

自分自身ももはや思い出せません。

 

 

という前置きが長くなりましたが。

実は偶然、以前の私が残した記録が見つかったと。

 

そのきっかけが昨日の記事の👇。

narnia-daddy.com

 

ワシ、家族旅行や個人旅行は収支予測や行程表を律儀にスプレッドシート(※)に残しています。

(※スプレッドシートはGoogleが提供するExcelみたいに表計算ができるアプリです。クラウドに個別のファイルが保管されるので、旅先で確認したり更新したりするのに便利なんです。)

 

そんでもって。

今回の東京湾一周の旅計画もそこに記録しようとしていたのですが。。。

少しファイルも溜まっているので、整理でもしようと昔のファイルを見ていたところ。

 

見つかったのが。

第三子のピノッキ(新小1)がベリーさんのお腹の中にいることがわかったときからつけ始めた「妊娠日記」。

(って、オメーが妊娠してるわけじゃねーだろ、というツッコミをしたくなるところですが。その時は多分大真面目でそのタイトルを付けているんでしょうね。)

 

例えば初日の日記はこんな感じでした。

👇👇👇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠:第4週

日付:○月○日

出産まであと:248日

日記:

 

数日前に妊娠検査薬で薄い陽性が出ていたが、
今日の結果はかなりはっきりしたものだった。
自分自身の仕事でいろいろとあるこの時期、
妻に心配をかけさせないようにしなくちゃいけない。
私たち夫婦の待望の第三子。
また赤ちゃんと一緒の生活ができるなんて嬉しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そして、これが何日か経つとこんな感じになります。

 

👇👇👇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠:第7週

日付:○月○日

出産まであと:231日

日記:

今日から〇〇(注:ワシの実家)に父の古希祝いで帰省。
その前の午前中に初めて検診を行う。
これまで長男、長女の分娩を行ったクリニックで、
毎回検診をお願いしてきた〇〇先生に診てもらう。
心音はまだ確認できなかったけど、
エコーで心臓の動きが確認できたとのこと。
本当は同席したかったけど、
二人の子供と一緒に帰省のパッキングのため断念。
その後、区役所で母子手帳の交付を受けるために待ち合わせ。
そしてそこから〇〇駅へ向かう途中の〇〇(注:近所の神社)の参道で
子供たちに赤ちゃんのことを初めて伝える。
長男は「やったねー」と大喜び。
長女も「赤ちゃんはいつお家に来るの」と終始赤ちゃんのことを聞いてきた。
二人の子が心の底から喜んでくれたので、
本当にうれしかった。
そして、新幹線で移動。
古希祝の温泉宿に向う。
(注:ベリーさんは)つわりで騙し騙しだけど、温泉も宴会も何とかこなせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、この7年前の日記を読んでいて思うことは。。。

 

 

 

暗っ。

 

なんか書きっぷりが暗い。。。

 

しかも、面白くもなんともない感じ。。。

 

つまり。

7年の時を経て、純粋にワシはおバカになっているのかもしれない。。。

 

 

ワシ。

 

バッカでーす!

みたいな。

 

 

 

ということで。

 

この日記がどの辺まで書いたのか、あまり記憶がなく。

しかもこの日記はそもそもスプレッドシートに書いていたものじゃなくて。

その当時使っていたパソコンに保存していたもの。

なはず。

 

で。

今のところ、見つけたのが30日程度なので。

この週末にでも昔のPCからファイルをサルベージしてみます。

 

もしもちゃんと書いていたら。

つわりの奥さんと子どもたちを抱えて奮闘する昔のワシのいい記録になると思いますし。

 

さらに。

ちょっと真面目に考えますと。

これを整理してこのブログに掲載したら。

今後、赤ちゃんを迎える家のお父さんのお役に立つかもしれない。

 

妻ベリーさんや。

長男坊の"くう"は。

根が真面目なのでどなたかの役に立つブログを、って毎度書いているわけですが。

 

 

ワシは。

毎日毎日。

この誰の役にも立たない親男日誌なので。。。

 

家族間では非っ常〜に肩身の狭い思いをしていたわけです。

 

だがしかし!

 

ここに。

ついに。

ついに。

ワシも何かちょっとは人様のお役に立てるかもしれない。

 

という光明が見えてきたぜ。

 

 

うん。うん。

昔の真面目で暗くかったオレ。

サンキュ。

(って、まさか30日でこの日記を放棄していないだろうな、オレ。。。信じていいのかオレ?。。。頑張ってサルベージしてみよ。)

もし記録が見つかれば、このクルクルヘアの男の子が産まれるまでの記録になります。 ©親男
 

 

'