どーも、子どもの成長速度や変化を見ていると、つくづくと大人がんばれよって思う親男です。
(子どもに偉そうにする前に自分たちは成長する努力してますかって話ですよね。。。じゃあ、お前はどうなんだよって言われますと。。。まあ、そこそこ頑張ってます、くらいでしょうか。。。)
さて。
わが家の次男坊ピノッキ(6歳)、お陰様でオニ順調に新一年生に慣れ、謳歌しております。
私は4月半ばくらいまで、ピノッキの新生活が心配で心配で。
やたらとヤキモキしていました。
仕事中も。
ピノッキが初めての給食だなぁ、とか。
初めての学童保育だなぁ、とか。
初めての学童保育からの集団下校だなぁ、とか。
初めての体育だなぁ、とか。
。。。こう書くと。
お前、心配しすぎだろ、ってことと。
てか、お前、その前に仕事しろや、ってツッコミを入れたくなるわけですけど。
心配なものは心配なので仕方がありません。
なんせ、私には。
わが家の長男坊"くう"(現中3)のときの苦い思い出があり。
小1の夏休みまで泣きながら登校していたあの光景が忘れられず。。。
ピノッキは大丈夫かな、と思っていたわけです。
(ちなみに"くう"は今じゃ👇みたいな感じになりました。)
が。
ピノッキの新生活の楽しみ方は。
ありがたいことに。
飄々と順調で。
ケロッと新しいことを報告してきては。
(って、こっちから聞かなきゃ言わないんですけどね。。。)
私を安堵させます。
。。。
。。。
。。。
。。。だがしかし。
変わったことも、漏れなく付随してきて。。。
その一つが。
学区内の人通りが多いところだと、手を繋がなくなったこと。。。
厳密には手を握ったら、やんわりと振りほどく感じなんですけどね。。。
ワシ、最初はなにかの間違いかと思って。
も一度つなぎ直したら、やっぱりまたやんわり振りほどかれて。。。
初めてのデートかよ!ってツッコミを入れる余裕もなく、ショックを受けるワシ。。。
ちょっと前(てか、数週間前)までは。
歩いている時、ワシのブラーンってしてる手を。
向こうから握ってきたものを!
握ってきたものを!
にぎってきたものを!
ぎにってきたものを!
てにっぎったものを!
ぎにゃてぎゃ%&%$$”!!&$#!!!!
とワシはショックすぎてバグってしまいました。。。
そして、も一つは。
保育園の頃は一人で外を歩くこともなかったのに。
(というか、させなかったのに。)
一人で普通に歩いて来れるようになったこと。
といいますのも。
先日。
たまたま学童の集団下校の時間が。
私と次女ぽにちゃんの保育園のお帰りの時間と被ったので。
こっそり小学校に周って。
ピノッキの集団下校の後を尾けたわけです。
(ぽにちゃんが一緒じゃなかったら通報案件だな。。。)
普通にプランプランと下校班で歩いていて。
ここでもマイペース飄々少年。
で。
ここで問題が発生で。
その日は下校ルートの途中で姉である長女(小6)がピックアップする予定だったのですが。
その長女がどこにもいない。。。
で、その時に。
キョロキョロしていたピノッキに見つかっちゃうわけですが。
その後、「そのまま「長女」ちゃんがいなかったらどうしてたの?」と聞いたところ。。。
「一人で帰ってくるよ!(当たり前じゃん、みたいな感じ)」とのこと。
それを聞いた瞬間、あーピノッキは小学生になっちまったんだ、と。
なんか遠くに行っちまったなー、と。
思えば遠くへ来たもんだ、と。
唇をかみしめて。
そんな風に思ったわけであります。
ということで。
なんと。
自分勝手なことを言ってやがるんだ、ってことは百も承知なんですけどね。。。
自分勝手なさびしんぼうの気分であります。
あんなことやこんなことを手をつないで一緒にしてきたピノッキも。
めでたく小学生生活を楽しんで。
変わったのでありました。。。
いや、めでたい!
マジでめでたい!
ホントにめでたい!
。。。涙。
今週のお題「変わった」