親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記①】妊娠第4週 〜妊娠判明!〜

どーも、妻の妊娠が判明したとき、出産までは果てしない道のりのように思えたけど、今となっちゃ、あっという間だった親男です。

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。 現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。 「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて。

先日👇のような記事を書きました。

narnia-daddy.com

 

ま、よーするに私が3人目のピノッキがベリーさんのお腹の中にいるときに書いていた日記。

それが見つかったと。

そういう記事です。

 

しかし。

私は世の中で一番信用してないのが自分で。

しかも、私の記憶力は「ファインディング・ドリー」並みなので。

その日記をどれくらい書いたのか。

もしくは三日坊主だったのか。

マジで自分でも全然思い出せず。。。

 

日記を書いていたのも、もう今は使っていないパソコンで。

データもクラウドに保存してない、という。。。

マジでわからねー。

 

で。

ゴールデンウィーク初日の本日。

暇と気力があったので、昔のパソコンからデータをサルベージしてきました。

結果。

データを見てみたら、ピノッキが生まれた日までしっかりと書いていましたので。

ここに連載開始!であります。

 

冒頭にも書きましたけど、ベリーさんの5人目の妊娠日記じゃないので、ホントそこのところ、誤解しないでくださいね。

(赤ちゃん大好き夫婦ではありますけどね、さすがに5人目はないです。。。)

 

 

NO.1 妊娠第4週 出産まであと248日

数日前に妊娠検査薬で薄い陽性が出ていたが、今日の結果はかなりはっきりしたものだった。
自分自身の仕事でいろいろとあるこの時期、妻に心配をかけさせないようにしなくちゃいけない。
私たち夫婦の待望の第三子。
また赤ちゃんと一緒の生活ができるなんて嬉しい。

旦那の不安度 50

 

NO.2 妊娠第4週 出産まであと247日

様子はいたって普通だけど、ちょっといつもよりも元気が足りない気がする。
娘(注:現小6の長女のことです)の寝相がすごく悪いので、妻の体にダメージを与えないようにしないといけない。
夜、妻からお腹はダメだよと言われた娘がふてくされて私の布団で寝ていた。
ちょうどいいので、一緒に寝たけど、やっぱりすごい攻撃を喰らってしまい、熟睡できなかった。
明日の夜からは、私と息子(注:現中3の長男坊)の間に寝かせよう。

旦那の不安度 10

 

NO.3 妊娠第4週 出産まであと246日

朝食は問題なく食べていた。
ただ、普段の朝は娘にベタベタされてもうまく方向づけしてあげていたのに、今日はちょっとそんな余裕が感じられなかった。
邪険とまでは行かないけど、いつものような包み込んであげる感じが薄かったように思えた。
夕飯は私のつくったボリュームたっぷりの鍋だったけど、普通に食べられた。
夜、脱衣所が寒くなるので、amazonでセラミックヒーターを買った。
今日初稼働。
脱衣所が暖かくなってちょっと安心だ。

旦那の不安度 10

 

妊娠第4週まとめ

今でこそ、子育て4人、10数年保育園通い、小中学校のPTA経験(メチャクチャPTA役員とは仲悪いけど)みたいな感じで、かなり経験値を貯めていますけど。。。

この当時は二人の子どもたち(上の子チーム)だけでも必死な時期で。

妊娠判明で「うれしい」みたいなことを言っていますけど。

ホントのところは、とてつもない不安だらけで。。。

この文章の暗さから、そういった不安が感じられるものであります。

 

 

ということで。

 

妊娠日記第1回目、いかがだったでしょうか。

なんか雰囲気、暗いですね〜。

 

この調子で妊娠第40週まで続きます。

ってことは。

あと36本あるってことですね。。。(案外長い連載になるな。。。)

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新にしようかなって考えています。

その前後はいつもどおりの親男日誌です。

 

つーわけで。

どうぞよろしくお願いしまーす!

 

 

'