親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ワンオペ育児】久方ぶりです。

どーも、ワンオペ歴は子どもたち4人を妻ベリーさんが妊娠中のときくらいな親男です。(4人×200日くらいでしょうか。結構いろいろやりましたけどね。)

 

さて。

 

超絶久しぶりのワンオペ中であります。

と言いますのも。

コロナが始まったくらいから、ベリーさんは一切の飲み会や食事会がなく。

ここ数年は誰に会いたくても、飲みに行きたくても。

我慢し続けていたと思うわけです。(たぶん。。。)

 

なので、ここに何年ぶりかで旧知の人と食事会に行ったわけであります。

 

ワンオペ。

ワシ。

いつぶりでしょう。

 

世でワンオペ、ワンオペと言う前から。

何度もベリーさんの妊娠中はやってきたわけですが。

(その辺は今連載中の「夫の妊娠日記」でご確認ください。)

いつもそうなんですけど。

やっている最中は大変大変、なんて思うのですが。

過ぎちゃえば、秒で忘れちゃうわけですね。

 

なので。

今日は実に新鮮。

例えるなら。

漁港の食堂で出る刺身定食くらい新鮮。

 

で。

4人の子どもたちと一緒に過ごすワンオペ。

なわけです。。。

 

 

 

が。

 

 

 

やる前は。

別に上の子チームがいるし。

たいしたことねーじゃん、って正直思ってました。。。

 

けど、普段のベリーさんがやっている感じの基準に持っていこうとすると。。。

 

マジ、ハードルたけーよ。

例えるなら。

ひと塊のチャーシューが300円って表示で。

安いじゃんって会計に持っていったら、実は100グラム300円で。

レジに打たれた金額見て。

おめーマジふざけんなよ、たけーじゃん。

ってくらい高い感じであります。(わかりづれーわ)

 

なんてったって。

4人きょうだいが、てんでバラッバラなことやってくれるので。

「オメー、今寝るなよ、起きろコラッ!」👈長男坊"くう"(中3)へ

「わりーけど、お米炊いて!5合!」👈長女(小6)へ

「お母さんと約束してた家庭学習終わったの?」👈次男坊ピノッキ(小1)へ

「テーブルの上に靴下乗せちゃダメでしょー!」👈次女ぽにちゃん(年中さん)へ

そんでもって。

各自が日中使っていた水筒を食洗機にぶち込み。

洗濯物たたみを急かして。

夕食の準備をする。

という。。。

 

コレ。

普段、全部ベリーさんが涼しい顔でサクッとやっていることなわけです。

もちろん。

時々で。

イラッとしているベリーさんがいたり。

ワシがくだらないことを言っても「それどころじゃない」って感じで軽くスルーしたりするわけですが。。。。

 

それは。

マジで。

あったりまえだろ!

と思うわけであります。

 

 

イラッとするし。

くだらねーギャグなんて無視したくなるよ、ホント。。。

 

 

ということで。

 

にわかワンオペ野郎が、いちいちギャーギャーわめくなよ。

って。

結構本気で思うわけですが。

 

まあ、なんでも思ったことをブログにあげるのが大事かなって思いますから。

バカ正直に思ったことをあげるわけです。

 

ちなみに。

とても大事なことを言い忘れてましたけど。

 

ワンオペゆうて。

ワシ、ホントは週末ヘトヘトなんでめんどくせーから夕食は外食しようと思っていたんですけどね。

長男坊もバスケ部活でヘトヘトなので。

内(うち)食にしようと。

そんでもって料理なんてしたくないから。

レトルトカレーを温めているって今です。(メシは5合炊きました。メシは正義。)

 

そう。

ベリーさん基準と言いつつ。

家族の栄養管理なんて一切無視した感じが。

ロックな雰囲気です。

 

 

 

ってゆうてる場合か。

 

 

ま。

ワンオペ育児で無駄なプレッシャーを親が思う必要なんてないかな、なんて思うわけです。

なんだかんだ言って。

子どもたちは元気に過ごすわけで。

問題は親がその辺にアップアップしてしまう状況のほうがやばいわけで。

 

4人育てて結構まじで思うのは。

就寝時間や栄養バランス、なんかよりも大事なのは。

親に余裕があること、と。

親が笑っていてくれることに尽きるんじゃないのかな、なんて思うわけであります。

 

 

 

ニコ〜\(^o^)/って。

家のどこかしらでケンカが始まると、こんなモード。 ©親男
 

'