どーも、BBQは雰囲気が大好きなのですが、準備や調理、後片付けが大嫌いな親男です。
(そういうのを張り切ってやっちゃう人と一緒じゃなきゃ、BBQなんて面倒くさいものはやりたくないです。。。)
さて。
本日、職場では、とあることからメンバーと緊急面談。
に加えて過去最大級の案件が新たに動き出したりして。
非常に。
非っ常〜に。
気も休まらぬまま、目まぐるしく一日が過ぎていきました。
どうにかこうにか、ぽにちゃん(次女4歳)を迎えに行き。
まさに家路についたとき。
妻ベリーさんからLINEが。
「気分良くないから寝てるね」と。
聞けば、微熱もあるとのことで。
もしかしたら先週末に次男坊ピノッキが罹っていた風邪をもらっちゃったかもしれない。
つーわけで。
本日の料理担当は。
ワシに決定であります。
私は。
これまでそれはそれはツワリがきついベリーさんの妊娠中、料理はずっとしてましたし。
おまけにワンオペ育児はその妊娠中、トータル3年は経験しているわけです。
👇(これは私がベリーさんが妊娠中のときの日記。)
なので。
たかだか1日や2日ベリーさんがダウンしたからって。
やれることはやれる自信はあるのですが。。。
ふと気がつくわけです。
そういや、ここ何年か「日常の中の料理」をやってなかったな。
と。
うーん、どうしたもんだろ。。。
どうすればいいんだろ。。。
と。
冷蔵庫を開けて。
とりあえずのビールも開けて。
考えるワシ。。。
つまり、ここ数年。
ワシがやってきた料理なんて👇みたいなイベントもどきで。
よーするに冒頭で書いたようなBBQに象徴されるような非日常料理なわけです。
私のやった「日常の中の料理」ってベリーさん妊娠中のときくらいで。
次女ぽにちゃんがうまれてからのここ数年はめっきりやってない。。。
「日常の中の料理」って。
ご飯を炊いて。
お味噌汁をつくって。
お肉と野菜のバランスを考えて。
主菜と副菜をどうするか。
味が被った料理は避けるとか。
子どもたちが食べづらいものはどうやればうまく食べてくれるか。
無駄に洗い物も増やしたくないし。
どういう順番で調理したら、食べるときに温かくていい感じかとか。
今、勉強をしている長女があとどれくらいで終わるから、そこに合わせて料理を組み立てていこう、とか。
そうはいっても、いま晩酌のビールを開けたワシのおつまみ系の食べ物は?とか。
いや待て!!!
そんなことよりも何よりも。
今や巨大な胃袋と化した、長男坊"くう"とそれに負けじと食べる次男坊ピノッキの腹を満たすことができるほどの量は確保できるの?とか。
と。
こんなことを考えながら組み立てなくちゃいけなくて。。。
現にベリーさんはやっていたりして。。。
ということで。
職場で忙しく。
帰ってきてから何度かピザかホカベンの誘惑もありつつも。
ピノッキの家庭学習の相手をして。
料理をして。
どうにか子どもたちを風呂へ送り込んだら。
うっかり、横になっちゃって。
気を失うように寝てしまった、ワシ。
いやマジで。
俗に言う「男の料理」ってどうなのかな〜。
たかだか「イベント」のくせしてドヤ顔して。
よほど積み重ねで、連続する「日常」のほうがすごいぜ。
あー、やっぱ「日常の中の料理」ってありがたいし、尊いぜ。
なんて思うのでありました。