どーも、先日自転車で霞ヶ浦一周してきた親男です。
(霞ヶ浦の南側と北側では雰囲気が違ってそれなりに面白かったです、ってその時の模様をレポートするのを忘れてるよ。。。)
さて。
何年か前、妻ベリーさんがとある試験の勉強で土日に家にいないことが数カ月ありました。
その時ワシは下の子チームを連れて、東京中を自転車で回ってました。
なので、山手線からプラス外側5キロくらいの範囲は地図を見なくてもだいたい走れます。
で。
本日、ワシはとある組織に研修講師を依頼され。
3時間ぶっ通しでやってきました。
気候も季節もいい感じなので。
自転車で帰ってきたかった。
ので。
自転車で会場に向かい、近くの駐輪場に停めておきました。
終わった時は講師稼業特有のアドレナリン出まくり状態で。
疲れはまったく感じてないのですが。
少し時間が経つとなんかポカーンとなってくるので。
やっぱりクールダウンにポテポテ自転車で帰るのはよかったな、と。
うっすらと夕方になりかけの町並み。
下町をゆっくり走る。
しかも皐月。
大好きです。
途中、面白いお店をたくさん見つけました。
豆腐。
陶器。
カヌレ。
革製品。
いろんな店があるなー。
今度、この街をベリーさんと散歩するのも悪くないなぁなんて思いながら。
できるだけ初めての道を選んで帰る。
いいじゃないかいいじゃないか。
贅沢な帰宅だよ。
ということで。
自分の区に入ったら。
途中から昔保育園にお迎えに使っていた道になって。
ちょうど時間帯も一緒なので。
妙に懐かしい気持ちになって漕ぐスーツのおっさん。
しかもママチャリ。
いいじゃないかいいじゃないか。
つーわけで、久しぶりに楽しい帰宅経路でした。
こういう帰宅の仕方をすると。
あの殺伐とした地下鉄を使えなくなるわけですなぁ。
