親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【弁当づくりで】腹が立つこと。

どーも、何につけても腹を立ててはいけませぬ、仏のおっさんこと親男です。
(ウソです)

さて。

そうウソです、それも真っ赤な。
ただ。
腹を立てても立てなくても。
腹は減るので。
できることであれば、自分自身、腹は立てない方向で。
ひとつお願いしたいものであります。

が。

そうは問屋がよし子ちゃん。
生きてれば腹が立つなり法隆寺。

ここ最近。
長男坊は。
部活の朝練なのか、朝勉なのか。
イベントごとの練習なのか。
遅刻ギリギリで出ていったころよりも1時間10分も早く家を出てます。

弁当づくり担当としては。
ひとえに。
ふざけんな、という言葉に尽きるわけですが。

まあ、ここではまだ腹が立ちません。
(青春を応援しているって感じでしょうか)

が。
うっかりと。
寝坊してしまって(特に前の日に飲み会だったりすると)。
超特急でつくっている真後ろで。
無言で弁当の蓋と弁道袋を持って待機されるのが。

まあそこそこ腹が立つわけです。
(寝坊したのはワシなわけですけどね)

そしてさらに。
弁当を詰め終わるやいなや。
長男坊「もういい?」と蓋を閉めかけるのを。
ワシが「写真一枚撮らせろ」と言った瞬間の迷惑そうな顔を見たならば。

それはもう磯野フネでも「は?」と言いそうなくらいむかっ腹であります。

ワシは今までつくった弁当を残さず写真に記録しているので。
そこは待てよ、と。
(こんなふうです👇️)

今朝のフライ弁当(ご飯は真ん中に佃煮を入れているサンドイッチ方式) ©親男

ということで。

なら、お前が寝坊すんなよ、って思ったあなたは。
たぶん正しいけど。
たぶん血が青い。

寝坊だってしますよ(特に飲み会の次の日なら)、だって、にんげんだもの。

うん。
なので、ワシは悪くない。

悪くない。

悪くはないけど、腹を立てるのも違う気が。
書いててしてきたけど。

引っ込みがつかないので。
やっぱ腹を立てることにします。

 

'