親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【食いしん坊】ダイエットする。

どーも、はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか、親男です。

さて。

今週も無事生き延びましたね。
お互いおめでとうございます。

さてさて。
わが家の食いしん坊は。
次男坊ピノッキ(小4)とワシ。

二人でドラマ「孤独のグルメ」の感想やいつか食べてみたいものを語ったりしています。

ピノッキ「あの五郎さんが食べてたピーマンが美味しそうだったよねぇ〜」
ワシ「そうだよな、あれ、食ってみたいよなー」
とか。
ピノッキ「お父さん、熟れ鮨(なれずし)ってどんなの?」
ワシ「あ、あれね、結構クセが強いんだよなぁ」
ピノッキ「どんなふうに?」
ワシ「一回、出張に行ったときにね、お土産で買ってみたんだけど。。。」
みたいな。

だがしかし。

そんな食いしん坊の宿命として。
もれなく余計な脂肪がくっついてくるわけです。

そんでもってピノッキは。
もしもワシが河童や鬼婆なら。
「まるまる太った子どもの尻子玉を抜いてのォ〜、うまそうじゃのォ〜」と。
言いたくなる一歩手前くらいまで来ています。

元気で何でも楽しくおいしく食べているんだから。
まあ、いいと言えばいいんですけど。

本人も少し気にしている様子なので。
一緒にダイエットすることにしました。

ここ数年は体重を維持してきたワシも。
最近2,3キロ上振れしてきたので。
変に太る前に、ちょうどいいのでピノッキと一緒にやってみよう、と。

食事におけるダイエットはおっさん(ワシ)がやるとして。
ピノッキとやるのは、簡単なエクサイズ。

20回✕3セットの簡単なサーキットメニューをつくって。
二人でやり始めました。

小4のピノッキは折れ線グラフをドリルでやっていたので。
二人で目標値を決めて。
白い自由帳のページを切り取って。
手製のグラフ用紙をつくって。
開始。

今日でまだ4日目ですが。
折れ線グラフを描きつつ。
順調にやっています。



ということで。

ワシはおっさんなので簡単に絞れると思いますが。
育ち盛りのダイエットは気をつけないと行けないと思ってます。
イメージはコアを鍛える、って感じです。

この辺の模様はまたレポートさせていただきます。

わが家の食いしん坊担当二人組の簡単ダイエット(エクサイズ)がどうなるのか。

乞うご期待であります!
(って誰がだよ。。。)

先日の博多旅行では二人で食いまくりました。。。©親男
 



'