親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【日焼け止め】を頑張る。。。

どーも、去年くらいまで日焼け止めをしてこなかった親男です。

さて。

ですが、もう人生の折り返しもとうに過ぎ(ワシは77で寿命を尽きる予定でいます)。
やっぱりそんなおっさんにとって紫外線は大敵。
シミやシワのことを考えると、もはや夜も眠れません。

ま、ウソなんですけど。

てか。
なんだったら去年くらいまで日焼け止めを使うことは負けだと思ってたくらいで。

真夏の太陽を全身で浴びてなんぼじゃん!
と普通に思ってました。

あの子は太陽の小町エンジェル的な。

が。

昨年から仕事の都合で焼けに焼けることができなくなり。
なので、泣く泣く日焼け止めを使うことにしました。

日焼け止め。。。

ワシにとっては未知の薬品。。。

今まで素肌で生きてきたおっさん親男。

塗ります、その薬品を。。。

てかSPFとか何?
目に入ったらヤバいの?
唇について水飲んだら一緒に飲んじゃうと思うけど毒じゃないの?
つーか目に入ったら滲みる!
サラサラ仕様とか言っているけど、全然サラサラしてないじゃん!
なに、このベタベタ!
塗った指でスマホ触りたくないんだけど。。。
塗り続けてたら皮膚呼吸とかどうなわけ?(ま、ふだん皮膚呼吸を気にしたことないけどさ。。。)

そんなこんなで。
おっさん、初めての日焼け止めであります!
(そんな大袈裟なもんかよ。。。)


というわけで。

やり始めたら。
一気に日焼けしたときの苦痛や苦労が一気に解消され。。。

まじ快適。

真っ赤っ赤にになることもないし。
鼻やおでこだけ皮がむけることもないし。
もちろんヒリヒリなんかしない。

イヤッホー。
ジジイのシミやシワ対策もさることながら。
その後の日焼けトラブルが一気に解消だぜー!

でも。

やっぱりそれはアクティビティの後の話なので。

アクティビティ、それ自体を『あの子は太陽の小町エンジェル』的に楽しみたいワシとしては。
かつ。
手がベタベタしているのが本気で嫌なタイプの者としては。

日焼け止めは本当に。

心から。

本当に。

イヤであります。

イヤですけど。
日焼けしちゃいけない縛りがあるので。

イヤですけど。
頑張るわけであります。

 



'