親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【円満家族は幻想だ】。。。

どーも、たとえ自分が善く生きていると思っていても、うまく行かないことは山ほどあると思う親男です。

さて。

善く生きている、ってこと自体が。
思い込みかもしれないってやつです。

誰にとって善く生きているのか。
自分だけにとって善く生きているように思い込んでいるのか。
もっと言えば。
人を傷つけ倒しているのに、自分だけは善く生きていると危険な勘違いをしているのか。

今日、ニュースで。
巨人軍の監督(もう元)の家庭内の件が大きく報道されていました。

極めて。
ひどく後味が悪いニュースでした。

報道では本来仲のいい家族であり、親子であり。
児童相談所への相談・通報は初で。
普段は冗談を言い合っている親子関係とのこと。

彼はたぶん。
これまで親として善く生きようとしてきたのではないのかな、なんて想像します。

でも。
家族の中のたった一個のボタンの掛け違いで。

父親は失職し。
娘さんはおそらく一生のうちの大きな心の傷を負い。
伴侶の人だってもう一人の娘さんだって、きっと同様に心の傷を負ったことだと思います。

私は。
なんともやるせない。
ひどく後味が悪いものを感じます。

そんなニュースを見て。
ニュースの父親を想像して。
そして自分自身を顧みて。

円満家族なんて所詮は幻想だって毒づきたくなる。

もちろん。
人はよほど頭のおかしいやつでなければ。
知らない人に手なんて上げないわけで。
ましてや知り合いにだって手は上げない。
それが、親だから子だからって許されるものではないのは重々わかっているのですが。
そう。
わかってはいるのですが。

親だからこそ子だからこそ。
どうしようもない抜き身の言葉で相手を傷つけているのかもしれず。。。

そんなときに。
赤の他人とはまったく違う行動に出てしまう可能性もある。

そういうことを考えると。
ひどくひどく。
嫌な気持ちになるのでした。

正直なところ。
私は彼を非難することはできず。
もしかしたら明日は私かもしれない。

そんなふうに思うのです。

結婚したての頃。
子どもが生まれたばかりの頃。

誰も家族がそんなふうになるなんて思わないわけで。
むしろ。
円満家族、楽しい家族、冗談を言い合える家族、支え合える家族を目指していたはず。

どうして。
そんなふうになってしまうんだろう。

円満家族なんて所詮は幻想だ。


ということで。

家族には必ず陰の部分があるのではないかと思います。

インフルエンサーやタレントは。
光の円満の部分を出して商売をしているわけで。

その商売道具で。
家族の標準やあるべき姿をつくられてもかなわない。

本当はもっとドロドロと愛憎まみえているのが本当のところなのかもしれないです。

理想的な。
そんな理想は本当にはありえないですが。
理想的な家族なんてこの世の中にはないんじゃないか、なんて思うわけです。

ひどく嫌なニュースで考えたことでした。

 

'