親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【娘の】さがしものはなんですか?【子供との会話-その24-】

どーも、みなさん、お元気ですか、親男です。

(キーワードは「くうねるあそぶ」)

 

 

※👆が意味不明な若年層の方は本記事の一番下にちょっとだけ解説を入れておきますね。。。

 

 

さて。

 

 

我が娘の小4長女小ベリーちゃんはちょっとおっちょこちょいで。

そこが私はキュートなところだと思うんですけど。

それを本人に言ったらきっとプンスカ怒って、あっちに行ってしまいます。

 

 

で。

割によくものを失くしたりするのですが。

昨日も👇の記事のように大のお気に入りのヘアバンドを失くして。

相当へこんでいました。

 

narnia-daddy.com

 

ガチ凹みで。

 

ちょっとかわいそうだったので。

👆の記事にも書きましたけど。

元気づけになるかなと。

こびとさんの話を即興でつくったりして。。。

 

 

でも。

小ベリーは👇みたいな反応。

 

。。。 。。。

 

 

やっぱ小4にこんな感じの小人や妖精のお話は。

すこし子供過ぎちゃったかな。。。

 

 

なんて。

思った親父なのでした。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

だがしかし。。。

 

 

今朝。

 

たぶん妻ベリーさんもかわいそうに思ったみたいで。

いくつかの場所をさがしてあげて。

ようやく見つかりました。

(ベリーさんも朝は忙しいんですけどね。。。)

 

 

小ベリーちゃんは大そう大喜びで。

 

 

洗面所にいた私のところまですっ飛んできて。

 

 

あったよー!!!

 

 

と。

 

 

で、昨夜スルーされたのも忘れて。

性懲りもなく。

小ベリーちゃんに。

 

 

だから、こびとさんはそういうイタズラするって言ったろ

 

と冗談めかして言ったところ。

 

 

小ベリーは。

 

日記にこびとさんに返してってお願いしたんだよ、よかった~

 

と。

 

 

え。。。

 

 

え。。。まさかあの昨日のこびとさんの話、本気にしてたのかと。

 

 

無言の対応だったのは。

 

 

つまり。

親父のフェアリーテールにつき合うのが嫌だったんじゃなくて。

 

 

ヘアバンドがなくなってしまって。

ガチにへこんでいたから黙っていたのかと。

 

(ちなみに小ベリーちゃんは毎日日記を書いています。夜、一生懸命様々なペンを使って書き書き、と。まあ親のベリーさんも私も毎日何かを書いているから、影響を受けたのかな?)

 

 

 

ということで。

 

 

私、親男は。

 

 

娘がおとぎ話を信じなくなったらなったで心配で。

 

 

でも小学校高学年になるにあたって信じすぎていても心配で。

 

 

どっちやねん。と。

 

 

うれしくもあり、心配でもあり。

 

 

すこし複雑な心境なわけであります。

f:id:oya-otoko:20210830223241j:plain

駄菓子も大好きな小4の女の子です。右が小ベリーです。 ©親男

 

 

さて。

冒頭の解説コーナー!

ですが。

 

本日の記事はシンガーソングライター井上陽水さんの「夢の中へ」の歌詞からいただいています。👇ですね、動画貼っときます。

で、井上陽水さんがかつて日産セフィーロという車のCMに出ていて、そのCMがかなり印象的でして。。。

セフィーロを追い抜きざまに窓が開いてニヤケ顔全開の井上陽水さんが「みなさん、お元気ですか?」と。なんだよそのシチュエーションはと。かなりシュールだぜ。。。

で、CMに使われていたのが、糸井重里さんのコピーの「くうねるあそぶ」だったのでした。

当時、少年だった私たちは車の窓を開けるたびに「お元気ですか?」なんてやってましたね。。。。

youtu.be

 

 

'