親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【親の習慣】は子どもの当たり前になる。。。

どーも、親の習慣が自分の家だけの風習だったことに気がついたときの「騙された感」は半端ないと思う親男です。 (え?!それってうちだけだったの!みたいな。。) さて。 ってことって結構ないですか? 特に食生活に絡むこととか。 例えば、私のうち(実家…

【きょうだいの仲は】大人になってからが本番

どーも、きょうだいは絶対に仲がいいほうがいいと思う親男です。 (当たり前なんですけどね。。。) 週末お疲れ様です。 はなきんデータランドな夜いかがお過ごしですか。 今週もお互い無事生き延びましたね。 さて。 我が家の4人きょうだいは。 まーよくケ…

【今日のお月さま】はまん丸じゃない。

どーも、「月はどうして追いかけてくるのか」と子どもたち4人全員から質問されるたびに「理科」で答えてきたわけですが、でも本当は追いかけているのかもしれなくて、「追いかけてない」ということを証明することは果たしてできるのか、今さら疑問に思う親男…

【旅の意味】日常とのバランス

どーも、出張で絶対に会社用におみやげを買わない親男です。 (持って帰るのがそれなりに面倒くさいのに、なんのありがたみもなくムシャムシャ食べられることになんの意味があるのか不明であります。ま、言い換えれば、ケチ、とも言います。) さて。 出張ラ…

【出張飯その2】in 博多2023

どーも、出張最終日、調子に乗っているとすぐにフライト時刻や発車時刻になるの法則があると思う親男です。 さて。 博多出張、二日目であります。 そして、最終日。 現在、福岡空港からで東京に帰宅中。 機内のwifiもだいぶ快適になったので、ブログ書いてま…

【出張飯】in 博多2023

どーも、旅や出張でドラマ「孤独のグルメ」のように飯がいい感じに決まることはだいたい3割くらいな気がする親男です。 (テレビに影響受けすぎな昭和テレビ世代であります。そうそういい店に行きあたるわけがないって。。。) さて。 博多出張中であります…

【出張ハック】旅でちょっと便利になる小ネタ集。

どーも、ふだんどうでもいいことばかり書いているブログでたまにお役立ちネタを書こうと思うと、何だか無駄に緊張しちゃう親男です。 (なんかカッコ悪い感じしません?あーこいつそういう系でやりたいんだなぁみたいな。。。) さて。 とは言え、たまには役…

【突撃せよ】異文化へ。

どーも、もっとも異文化だと思ったのは何度目かの転校でもっとも田舎の学校に行った時だった親男です。 (あー田舎っていいなぁ、って絶対に思えずに。あー田舎ってマジでクソだな、と思いました。陰湿で粘着質で陰口で周りの目を気にする。。。ワシには合い…

【我が家の回復状況】55%。

どーも、久しぶりにレインコートを着て保育園のお迎えに行った親男です。 (ここ2,3ヶ月、自転車のお迎えで降られることがなかったので、レインコートが何だか新鮮でした。。。って結局ずぶ濡れでお迎えだから最悪っちゃ最悪なんですけどね。) さて。 はな…

【24時間後】人間万事塞翁が馬。

どーも、座右の銘が人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し、という親男です。 (つまり、人生ってそんな感じだと思うわけであります。) さて。 本日の記事は昨日のをお読みいただくと、少し味わい深いものになるかと思います。 narnia-daddy.com で、その…

【痛恨の状態】24時間後が勝負

どーも、全日本家事は午前零時前に終わらそう、いやそうすべきだ、の会、会長の親男です。 (って、6人分の家事をやっているとそんな簡単じゃねーやい。) さて。 ワシ。 明日が。 仕事においてたぶん今年一番忙しくなる日なんです。 (国内外から多数のお客…

【腐れイジメ野郎から】逃げろ!

どーも、何度か経験した転校生の頃、一通りの嫌がらせを経験したことのある親男です。 (転校生が従順だったら、古参ボスキャラの子分になりゃ済むわけですが。そんなもんまっぴら御免なので、順調にクラスで孤立するタイプ。。。) さて。 今日、帰宅して。…

【ネタ切れ3連休】本が来ない。。。

どーも、何もなかった日というのは、愛でるべき日なのか、忌むべき日なのか、いまだに悩ましい親男です。 (何もないということは平和であり、幸せなのかもしれませんけど。人間の脳みそってやつは非常に欲深いものなので、何もないなら、ないなりに不満であ…

【久しぶり企画】ベリーの暮らしの裏側紹介

どーも、夫婦でブログをやっているとネタに困ったときに相手の記事をネタにできていいな、と思う親男です。 (って、それをやるのは私の方だけなんですけどね。。。) さて。 今日は冴えない曜日。 冴えない休日二日目であります。 一日目の模様は。 narnia-…

【大ピンチ】健康一番。電話は二番。

どーも、怪我も病気もまったく縁がない親男です。 (丈夫な体に産んでくれてありがとう、母ちゃん。。。) さて。 昨日の夜中から我が家の姉妹(長女と次女、2番めと4番目)が熱を出しちゃいました。 朝になると、二人ともつらそうで。 早速小児科に予約を取…

【意識飛び飛びウィーク】無事終了。。。

どーも、疲れが振り切れると頭の中でマジクソくだらない妄想が渦巻く親男です。 (今年のアカデミー作品賞に輝いた映画「エブエブ(エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)」では、くだらなければくだらない行いをするほどマルチバースを飛ぶ…

【保育園の準備】何か一つ忘れる。。。

どーも、保育園も学校もなんでそんな準備が多いんだよ、ふざけんな、と思う親男です。 さて。 私、最近思うんですよね。 保育園とか(たぶん幼稚園も)、学校も。 なにかと忘れ物がなくならないのは。 親とか子どもとかが悪いわけじゃなくて。 そもそもシス…

【秋はじまる】吐き気がするぜ。

どーも、小さい秋みーつけた、という曲が子どもの頃から大嫌いな親男です。 (苦手なんですよね、なんかその叙情性の押し売り感が。。。) さて。 毎年、秋が来ると。 必ず記事でアップしちゃうのが、「秋が嫌い」という内容。 (一応、毎年上げてるって認識…

【ワシの口癖】人を苛立たせたかったらコレ!

どーも、バクザン先生のバクザン発言こと、親男です。 さて。 と。 何の意味もない言葉から始まった本日の記事。 始まり同様に過激に何の意味もない記事になるはずですが。 それでも書き進めたい。 それが。 親として、子どもに示したい背中。 たとえ、あら…

【小1の学習】習慣化は未来への第一歩

どーも、妻ベリーさんとインスタライブをする時、本当に多くの教育に関するご質問を頂戴してびっくりする親男です。 (なので、そういったご質問をされる方からすると、「ベリーの夫、邪っ魔だなー、あいつが話さなけりゃ、もっと教育の話題になるのに」なん…

【夫の妊娠日記⑱】妊娠第21週 〜ベリーさん帰省する〜

どーも、ここ数年、妻ベリーさんの実家に帰省していない親男です。 (義父や義弟と仲がいいので、帰りたいは帰りたいんですけどね。。。やることないんですよ、実際。ベリーさんは実家なりに色々とあるし、子どもたちは従兄弟たちと大騒ぎだし。そんでワシは…

【原始】家電は夫婦の太陽であった。。。

どーも、独身時代に持っていた電化製品は蛍光灯と髭剃りと携帯電話だけだった親男です。 (確か3ヶ月の電気代が百数十円だった記憶があります。歩く脱炭素野郎とはワシのことであります。) さて。 そんなモノなんてどーでもいいと思っているようなヤツだっ…

【ついてねーなー】と思っても考え方を変えてみる。けど、結局ついてない時もある。

どーも、学生の頃、サンダルを履いて満員電車に乗ってたら、思いっきりピンヒールで足を踏まれたことのある親男です。 (平謝りはされましたけどね。ついてねーなーって思いました。。。) はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 今週もお互い無…

【出張あるある】最終的になんかもうどうでもよくなる。。。

どーも、東京へ帰る途上の親男です。 さて。 大阪出張も無事終わり。 ただいま東京へ向かう新幹線。 疲労困憊であります。 1時間が相場と決まっているビジネスシーンの打ち合わせも。 対面だとなんだかんだで時間オーバーになることが多く。 2時間近く、ぶっ…

【出張中の】静かさにビビる。

どーも、試しにホテルのコンディショナーを使ってみたら、自分の髪がスゲーサラサラになって、挙句天使の輪(死語)ができてマジでビビっている親男です。 (普段、固形石鹸で髪を洗って平気なタイプなのでコンディショナーなんて使うと贅沢が過ぎるずら。。…

【最近の苦手】人のプライベートネタ

どーも、人のプライベートネタは何度聞いても頭の中に残らない親男です。 (話した本人はワシが憶えている前提でその後話しかけてきたりするわけですが、そもそも憶えてないので、そういうの非常に困るわけです。。。って忘れてるオメーが言うな。) さて。 …

【母 vs. 小1男子】母親の脳みそ直撃苦悩

どーも、全日本小学生男子を応援する会、会長の親男です。 (小学生男子よ、すべてから自由であれ、なんて言われなくてもお前らは勝手に自由にしているよねー、が会のモットーであります。) さて。 我が家の天衣無縫キャラの次男坊ピノッキは。 新1年生で、…

【夫の妊娠日記⑰】妊娠第20週 〜赤ちゃんの性別♂♀判明〜

どーも、4人の子どもたちの性別についてこれといって希望はなかった親男です。 (ホントにどっちでもよかったのですが、なぜかバランスよく、男→女→男→女となりましたね。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。…

【我が家の買い物事情】野菜とお肉とほかいろいろ

どーも、小学生の頃、お使いで近所のスーパーに行った時、クラスの女の子とそのお母さんに会ってしまって、意味もなく恥ずかしかった親男です。 (一人で醤油や牛乳をカゴに入れていたら、そのお母さんから「あら、感心ね〜」とか言われて、それが本気でイヤ…

【夏の終わり】やり残したことは来年の夏へ

どーも、♬なーつがすーぎー、かぜあざみー♬の「風あざみ」って何、と未だに疑問な親男です。 さて。 昨日のワシの絶望ディナー。 今日、次女4歳のぽにちゃんからも「昨日のお父さんの焼きそば、おいしかったよ。。。」と言われちゃいました。 へへ。 ついに…

'