親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【年度末狂騒曲】本日いろいろありました。

どーも、3月31日って次元の特異点でマルチバースの起点になっているって知っていました?と皆さまに問いたい親男です。 (って嘘ですけど。つーか私も初めて聞きましたけど。) さて。 年度末であります。 今日は朝からクライアント企業の異動される方々…

【実感】子どもたちの1年の成長

どーも、今年一年なにか成長したことがあるのかワシ、と考えるとただ単純に一年歳をとっただけの可能性に愕然とする親男です。 (マジで?マジでそれだけなのオレ?) さて。 いよいよ年度末も佳境。 保育園では明日登園しない子もいて。 すでにお別れモード…

【慚愧】「親」をやっててつらいこと

どーも、なんともやり切れない思いで一人深夜のリビングにいる親男です。 さて。 のっけから暗い感じのタイトルであります。 ホントは年度末のざわついた雰囲気にもうちょっと軽めで。 「親男日誌」本来の頭の悪そうなことを書きたいな、なんて思っていたの…

【あと3日】保育園最終日までカウントダウン中

どーも、私自身の保育園最終日は2025年3月末日なので、まだ当分あることに安堵する親男です。 さて。 わが家の天衣無縫キャラ、次男坊のピノッキの保育園登園の最終日までいよいよカウントダウン中です。 先日、卒園式や謝恩会は無事済んでいるのですが。 当…

【嘘だろ?】桜はどこいった。。。

どーも、いつか日本で一番最初に満開になった地方から順番に桜前線を北上して、毎日お花見を繰り返してみたい親男です。 (で。たぶん終わる頃にはザ・フォーク・クルセダーズの『帰って来たヨッパライ』のようになることを目標とします。) さて。 本日。 …

【雨雨雨】の休日に思う『旅』の日々。

どーも、家の中に一日いると精神がおかしくなりそうになる親男です。 (え?そうじゃなくてもおかしい?ま、たしかにそう言われてみるとそうかもしれないですけど。。。) さて。 昨日に引き続き雨により自宅軟禁生活2日目であります。 しかも。 桜咲く季節…

【今日は】空っぽデー。。。

どーも、わが家で風邪が蔓延しつつある親男です。 (最初は長男坊と次女、その次は妻ベリーさんと長女、そして今ワシ。次男坊は逃げ切れるか。。。) さて。 とは言っても。 大した風邪ではなく。 なんとなく喉が痛くなり、鼻水が出るって感じくらいで。 寝…

【出張飯】in 大阪 のどこか

どーも、一人旅をしていて、今も昔も役に立っているのが逆噴射並みのコミュ力だと思う親男です。 さて。 大阪出張の帰路であります。(今新幹線。) 今回は弾丸出張なので、午前中は東京で仕事して。 午後大阪でお仕事。 そして今帰る、って感じ。 私は出張…

【サイゼリヤ】を楽しめないバカ

どーも、若かりし頃、勤めていた会社の上司と立ち食いそば屋でたまたまあった時、やたらと「時間がなかった」だの、「たまたま」だの、言い訳がましいことを言っていて、マジでこいつはくだらない奴だと確信した親男です。 (そう。そういうくだらない見栄を…

【シンクロ】夫婦の記事がかぶること

どーも、今回の記事タイトルって見る人が見たら「マジでキモいなあ」なんて思われるかもしれないことを想像して、だからなにが悪いんだよ、なんて思ったりするけど、まあ確かに少しはキモいかもな、なんて思ったり思わなかったりする親男です。 さて。 私の…

【痛恨のミス】WBC or 『シン・仮面ライダー』

この記事では現在公開中の『シン・仮面ライダー』に言及しています。ネタバレがないようにしていますが、やっぱり一度ご自分の目でご覧になってから、この記事を読まれることをオススメいたしますm(_ _)m どーも、二択で外すと非常に腹立たしい親男です。 (…

【幸】食を楽しむこと

どーも、食うを楽しむことはわが人生において極めて重要なことだと心得ている親男です。 (でも、「もぅ食べれないよう」みたいなデブチンではないです。) さて。 私が子どもたちの発言でいいな、と思っていることがありまして。 それが。 「今日の夕飯、な…

【やるせない時間】エレベータータイム。

どーも、エレベーターで間違って押してしまった階に対して消そうと必死になっちゃっている人を見るのがつらい親男です。 (いや、たった一つ別の階に止まるくらいなら平気っすよ、と。そんでもってそういう時に限って、階数のキャンセルができないタイプだっ…

【思い出】の酒

どーも、松田優作さんの大ファンの親男です。 万が一、ご存知ない方のために。 そう。 特に大好きなのがこの『探偵物語』なんです。 松田優作さん扮する私立探偵の工藤ちゃんがコミカルかつハードボイルドに活躍するドラマなわけですが。 その工藤ちゃんには…

【ブログ】2周年。

どーも、735本記事を書いております親男です。 さて。 このブログをはじめたのは2018年ではありますが。 ほぼ毎日更新をはじめたのは2年前の3月。 以来コツコツと。 途中若干途切れたときもありますが。 書き続けております。 先日。 妻ベリーさんとインスタ…

【闘え!頑張れ!】長女のことーその2ー

どーも、本日のブログはあっという間に終わる予定の親男です。 (そう、本日はWBC。大谷選手が先発。応援しないわけにはいかない。) さて。 昨日のような記事を書きました。 narnia-daddy.com で。 タイミングが合ったのかどうなのか。 さっき。 WBCのプレ…

【本当の勇気】長女のこと

どーも、小学校の頃、典型的なクラスのアホ男子だった親男です。 (なので、その生態には一家言あって。小3男子のことを書いた記事はたぶんこのブログで一番読まれている記事です。) さて。 新小6になるわが家の長女は。 躊躇せず新しいことに挑戦できる…

【ハッピー】ホワイトデーを越えていけ

どーも、確定申告の締切前日にせっせと何かやっている自分が情けなくなる親男です。 (そう、今年の締切は明日3/15。e-taxがなかったらやばかった。。。テクノロジー万歳。) さて。 の通り。 明日3月15日の前日が今日であり。 ということは3月14日であり。 …

【たった2年で】大きく変わったわが家の暮らし。

どーも、この歳になってくると2年なんて「瞬間」みたいなもんだと思って、メチャ焦る親男です。 (つまり、「2年」が瞬間なら。。。ワシに残されている時間はどれくらいなの?と。) さて。 このブログは変な続け方をしていまして。 最初に初めた時。 しば…

【もう戻らないこと】子どもたちと手をつなぐ

どーも、いま中2の長男坊と最後に手をつないだのは多分小1くらいだと思う親男です。 さて。 次男坊のピノッキ6歳もいよいよ保育園の卒園が目の前まで来ました。 先日、次女ぽにちゃん4歳が予防注射でお休みを取った時。 久しぶりに二人きりの登園、降園で。 …

【カラオケ事情】わが家の場合

どーも、結婚式のBGMに選ぶくらい「SHOGUN」が好きな親男です。 (『Lonely Man』がメチャ大好きです。) さて。 先を越されましたが。 妻ベリーさんが以下のような記事をあげています。 www.berry-no-kurashi.com つまり。 わが家でカラオケに行ったという…

【御礼】インスタライブ、ご参加ありがとうございました。

どーも、この時期、昼間のポカポカ陽気にいい気になって薄着で出て、夕方くらいから調子に乗った自分を呪う親男です。 (特に夜桜見物ですよね。。。調子に乗って薄着で、さらに調子に乗ってビールを飲んで、奥歯をガチガチいわせて無理して桜を見るという愚…

【ありがとう】そしてさよなら。

どーも、『親男、元気♪元気〜♪』こと親男です。 さて。 いろいろとお世話になった子とさよならが決まりましたね。。。 初めて会ったのは。 10数年前で。 いつも小さな体で。 歌ったり踊ったり。 かわいいかわいいサイズのおもちゃや。 かわいいかわいいサイ…

【検索ワード】「ベリーの暮らし 夫」

どーも、「ベリーの暮らし」の夫こと、親男です。 (妻ベリーさんが運営するブログ「ベリーの暮らし」で表現される私は案外いい感じなのではないかと思うわけです、それが真実かどうかは別として。。。) さて。 このブログに来ていただく検索ワードは。 も…

【スポーツ教育】に求めるもの

どーも、小学校の頃にやっていた野球が生涯を通じて唯一大嫌いなスポーツだった親男です。 さて。 もうすぐWBCが始まりますね。 昨日の強化試合で。 大谷選手の技ありパワフルホームラン×2はマジで熱くなりました。 ワクワクです。 (って、よく考えると初戦…

【家族のキャラクター】どんなキャラクターに似ているのか。

どーも、「似た者夫婦」という言葉がありますが、私と妻ベリーさんの場合は「スーパー別もの夫婦」だと思う親男です。 さて。 わが家の夕食時にたまに話題に出るのが。 家族のそれぞれが一体どのキャラクターに似ているのか、という話。 定期的に出て。 定期…

【銀ブラ】人生で一番行ったお店

どーも、学生時代、夜中のプランタン銀座でマネキンを入れ替えるバイトをしたことがある親男です。 (夜中、マネキン人形と一緒に薄暗いフロアにいると、得も言われぬ気分に襲われましたね。。。) さて。 本日のわが家は昨日に引き続き、家族(引くことの長…

【春の幸せ】公園でピクニック

どーも、学生時代は子連れで公園に行く家族を見て、心底「何が楽しんだろ。。。」と思っていた血の青い青年だった親男です。 (人生って、到達したらまた違う景色が広がる、ということの繰り返しな気がします。) さて。 本日、東京地方はいい天気で。 ほど…

【お知らせ〜】3/9に妻とライブをします。

どーも、中学高校の頃にラジオを一生懸命聴いていた親男です。 (そういう世代であります。人生で一番好きなラジオ番組は坂上みきさんの「FMソフィア」でしたね。いい番組でした。) さて。 最近、妻ベリーさんのインスタライブのアシスタントなんかをしたり…

【サンキュ!4月号】に掲載中のわが家(ワシ以外)

どーも、年に何回かある雑誌取材で、一度たりとも、ただの一度たりとも取り上げてもらったことのない親男です。 (ワシ、空気。。。今度、どこかの雑誌が取材に来られたら、ゲリラ的にアピールするためにもパンイチでハカ(ラグビーのオールブラックスがやっ…

'