親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【思い出】の酒

どーも、松田優作さんの大ファンの親男です。

 

万が一、ご存知ない方のために👇。

探偵物語 DVD Collection

 

そう。

特に大好きなのがこの『探偵物語』なんです。

 

松田優作さん扮する私立探偵の工藤ちゃんがコミカルかつハードボイルドに活躍するドラマなわけですが。

 

その工藤ちゃんには誰にも邪魔されたくない習慣があります。

 

それが。

1ヶ月に一度、シェリー酒とビフテキ(という語感が古。)で豪勢にいく夕食。

 

絶対に邪魔されたくないその夕食でうまそうに酒を飲み、肉を喰らっているわけです。

 

で。

ここに出てくるシェリー酒が。

 

若い頃の私のあこがれで。

 

いつか飲んでみたいなぁーと。

 

買いにいきゃあいいんでしょうけど。

シェリー酒ってなかなか売ってないし。

なによりバカ高な酒だったら手が届かないし。

 

どんなもんなんだろうなーって。

 

 

で。

以前、下の記事にも書きましたが。

narnia-daddy.com

 

私には実父よりも歳上の友人がいて。

 

毎年夏になるとその友人の葉山(御用邸があるとこですね)にある家に遊びに行っていたわけです。

 

その彼がいつも私が興味を持ちそうな料理、本、ボードゲーム、民芸品を用意して待ってくれていて。

 

「親男さん、コレ面白いよ」と。

渡してくれるわけです。

 

 

そして。

ある日。(夏に1週間から10日くらいホームステイさせてもらってました。)

「親男さん、このお酒、たぶん好きだと思うよ」と持ってきてくれたのが。

 

そう。

あのあこがれの酒。

シェリー酒だったわけであります。

 

あの工藤ちゃんが飲んでいたお酒だ!

と。

 

海岸沿いの庭先で。

夕暮れにBBQを焼きながら。

初めて飲んだあこがれの酒は。

 

とてもドライな味わいで。

松田優作さん、工藤ちゃんが愛した酒のイメージ通り。

 

そして。

私にとってシェリー酒は。

色んな思い出を背負ったお酒になったのでした。

 

 

ということで。

 

先日、妻ベリーさんとの結婚式記念日に。

 

その酒を開けたというわけです。

👇👇👇。

シェリー酒のティオペペです。 ©親男

 

うまかったっす。

 

どこか古酒のかおりのようで。

ドライで。

キリッとしていて。

でもフルーティーな味わいもあり。

 

いいなーって。

 

私にとってのあこがれの味。

かつ。

思い出の味であります。

 

よき記念日でありました。

 

'