親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

どーも、ブログのデザインをここ数年変えていないので、なんか飽きてきた親男です。 さて。 そんなこんなで。 ここ数年デザインの更新をしていないこのブログ。 このデザインは2代目なのですが。 その当時。 試しに変えてみたら、はてなブログのスターの機能…

【父さん弁当】コツその1

どーも、全日本弁当をつくろう会、会長の親男です。 (略して、全弁会、なんか弁護士の会みたい。非弁行為にならなきゃいいけど。。。ってならねーよ。) さて。 高校生になった長男坊の弁当づくりを宣言して。 1週間(のうち高松出張で1日してないけど)。 …

【男性は知っておくべき】更年期のこと。

どーも、年中なにも変化しない一本調子の親男です。 (そうです、単細胞です。) さて。 実家のおふくろが何年か振りで東京に遊びにきました。 長男坊と長女の入学祝いでの上京で。 親父は町内会の仕事やら何やらでおふくろ一人だけでした。 で。 昨夜は妻ベ…

【日本の子育て】この10年で変わったこと

どーも、PTA父ちゃん・母ちゃんの天敵こと、親男です。 (PTAでキャッキャウフフしている父ちゃんと母ちゃんたちを見ると、純粋にキモッと思います。) さて。 4月新学期が始まって。 私の過去のブログ記事で閲覧数が異常に伸びているものがあります。 それ…

【出張旅:写真多め】こんぴらさん参り(奥社にも行ったぞ)

どーも、出張の隙間を縫って行く小旅行は、『八十日間世界一周』なみにスリリングだと思う親男です。 (あれに乗るためにはここは小走りで。みたいな。。。貧乏くさいけど。) さて。 高松出張二日目。 なのですが。 午後には会社に行って。 その足で保育園…

【出張飯】 in 高松 うどん県 サイコー

どーも、旅好きな人間にとって出張は役得と思う親男です。 (制限のない気ままな旅もいいですけど、制限のある出張旅もそれなりに味わいあります。という心境に達しました。) さて。 20年ぶりの高松出張であります。 20年前の出張は私の初めてフライトだっ…

【贈る言葉】迷ったらチャレンジな方を選ぶ。

どーも、世の中で最も空回りする空疎な言葉が「企業理念」じゃないのかと思う親男です。 (格言めいた立派な言葉が並ぶわけですけど。。。もしそれがバッチリうまくいっているなら、こうも毎日、企業不正の報道なんてあるかよ、なんて思うわけです。) さて…

【校長の話が】つまらないわけ。

どーも、小学3年のころの担任の先生が、全校朝礼の校長の話の要約を毎週課題にしていて、そこはかとないストレスを感じていた親男です。 (そもそも中身のねーよーな話してんだから、要約もクソもないだろと思ってました。) さて。 この時期。 子どもたちの…

【弁当宣言】高校の弁当は父さん。

どーも、調子に乗り始めたらメチャ強いタイプの親男です。 (裏を返せば、調子に乗ってないときはメチャ弱いタイプ。) さて。 ここ最近。 この春休み期間のブログネタに子どもたち+妻ベリーさんのための。 弁当づくりネタを書いています。 どんなに弁当の…

【さくら🌸春】散歩につまみ。

どーも、料理のアク抜きが嫌いな親男です。 (なんか、あのやったかやらないのか、わからないような行為が苦手であります。食材からドス黒い何かが出てくるとか、そんなんだったらやった甲斐もあるんですけどね。) さて。 いよいよ東京地方は桜もいい感じに…

【来週は高松出張!】20年ぶり。

どーも、生まれて初めて飛行機に乗ったのが20年前の高松出張のときだった親男です。 (ワシが仕事の手ほどきを受けた先輩社員と一緒の出張だったのですが。出発前に二人で羽田空港でビールを飲みすぎて、フライト時間に焦って猛ダッシュした思い出。。。) …

【サイゼをバカにするヤツ】出てこい!コラ!

どーも、その昔、大学の西洋美術の先生のうちでスープ皿の下に皿がある、ということを聞いて、すげーマジかよ、高級レストランかよ、なんて思った親男です。 (家の料理でそんなことする?フツー。) さて。 先日、妻ベリーさんが職場の歓送迎会に行ったとき…

【夫婦ベタベタ】アピールするおっさんはあやしい。。。

どーも、惚れたハレタでやった「結婚」がそのままハイテンションで持続するわきゃないと、つねづね思っている親男です。 (結婚式のときのライスシャワーパラパラのテンションが。万が一もしそのまま持続しているなら、持続可能な脳内お花畑夫婦だな、と。)…

【1歳半の】可愛らしさにヤラれるおっさん。

どーも、ビジネス街の腹黒そうな薄汚いおっさんどもを見たあと、保育園で乳幼児を見ると、「まじ天使」と純粋に思う親男です。 (おっさんとかマジで性格も見た目も汚いから視界に入るなよ、って心底思います。) さて。 先日、のような記事を書いているわけ…

【弁当箱を洗うのが】イヤすぎる。。。

どーも、BBQ自体は好きだけど、準備と後片付けが大嫌いな親男です。 (そんでもってBBQになると異常に張り切って「働き者」になるお父さん連中も苦手。。。張り切るなよ、フツーにしろよ、鬱陶しいな。。。なんて思ったり思わなかったり。) さて。 さっき。…

【恒例】「ベリーの暮らし」ベリー三度登場!

どーも、黄砂に吹かれて〜♬という歌がありますが、つーか吹かれちゃダメでしょ、体に悪いでしょ、とつい思っちゃう、うっかり八兵衛こと「ベリーの暮らし」のベリーです。 さて。 私ベリーはこの「親男日誌」のイケメンダーリンこと親男の妻であります。 今…

【明日から】初めてと最後が始まります。

どーも、東京地方の昨日今日の陽気で、完璧に気分が上がった親男です。 (春の空気っていいですよね。何もかもがいい方に向かうような気になって、すれ違う人に笑いかけたい気になりますね。。。ってサイコーにキモイと思いますけどね。。。悪ければ通報案件…

【料理できないアピール】は残念でしかないからやめたほうがいい。

どーも、料理は下手だけど煮る蒸す焼くは一通りできる親男です。(揚げるだけは後処理を考えるとなかなか手が出ませんけどね。) さて。 先日、とある土曜日の午前中に近所のスーパーで。 たまたま同じ会社の人と会いました(たまたま近所に住んでいるんです…

【会社勤めの】ダメなとこ。

どーも、働くことはナニガシかの課題を解決すること、なんて言いますが、20数年その課題の根源であるおバカなおっさんたちと対峙し続ける親男です。 (じゃあ、お前はバカじゃないのか、と言われると。自信が持てなくなるくらいには頭はいいです。) さて。 …

【子ども時代のクソみたいなこと】人生最初の弊害。

どーも、徒党を組んでるヤツが反吐が出るほど大嫌いな親男です。 (それが小学生女子のグループであろうが、PTAのお母さん集団であろうが、はたまた会社組織の馴れ合いのジジイたちのグループであろうがとにかくウルトラ超絶大嫌いです。自分の考えで生きろ…

【マンネリ弁当脱却】オヤジ弁当。

どーも、一度できるようになると、できなかった頃が嘘のように感じる親男です。 (たぶんどなたでもそうなんでしょうけど。人間の脳みそなんてつくづくとチョロいもんです。) さて。 以前は私にとって。 料理の中でも弁当は勝手にハードルが高いものでした…

【姉妹喧嘩】小6 VS 保育園年中

どーも、子どもたちの食い物に関する喧嘩というものはなんとも言えず情けない気持ちになる親男です。 (なんて言いつつ、私の酒の肴(イカの塩辛とか)をパクパク子どもたちに食べられると、それなりにキレる大人気ない大人ではあります。) さて。 上述の通…

【出張飯】in 京都 2024.3

どーも、旅では常にPlan Bを持って、不測の事態に対処したい親男です。 (しかし、出張も家族旅も予想を上回る不測の事態が発生するので、結局役に立たなかったりします。。。てか、予想を上回るから「不測」なわけですけど。) さて。 毎度のごとく。 京都…

【綺麗に歳を重ねるために】やるべき事。

どーも、世の中の腐れたおっさんやおばさんは別に腐れててもいいけど、他人に迷惑をかけるなや、と思う親男です。 (でも、他人に迷惑をかけるから腐れオジ・オバなわけで。。。「存在」が「迷惑」と連動しているってどーなのよ。。。) さて。 あんまり「う…

【映画鑑賞】「君たちはどう生きるか」を観た。

どーも、世の中の腐れおっさんどもこそ、小説の「君たちはどう生きるか」を読むべきなんだろうと思うけど、どうせ読みもしないし、読んでも何も思わないんだろうな、なんて暗澹たる気持ちになる親男です。 (そいつらが世の中(とまでも言わなくても組織なん…

【保・小・中・高】になる4人の子どもたち。

どーも、いよいよ高校生の保護者デビューでドキがムネムネの親男です。 (ってオメーはおまけだ。) さて。 かねてからこのブログで言及していますが。 いよいよわが家の4人の子どもたちがバラバラの学校に通うことになります、この4月から。 ちなみにこんな…

【乳幼児を】かわいいと思うジジイ化現象。

どーも、まさか自分が赤ちゃんをかわいいと思うようなおっさんになるとは思いもしなかった親男です。 (中学の時は空前のヤンキーブームだし、あぶデカブームだし、着ていたコートは肩パッドのある黒のロングコートだし、好きな俳優は松田優作だし。そんな中…

【受験のその後】羽根を伸ばすわが家。。。

どーも、物事はメリハリがあったほうがおしゃれだと思う親男です。 (メリハリがないと、ちびまる子ちゃんのコミックの1、2巻の頃のさくら友蔵のようにだら~っとした感じになっちゃいますよね。) さて。 受験、というものは本人の努力に帰結することである…

【インスタライブのご質問】「勉強は何時間やっていますか」

どーも、高校の頃、友達とミスタードーナツで2時間くらい平気でおしゃべりができた親男です。 (今考えるとほぼ狂気の沙汰で。孤独のグルメな出張旅(来週は京都)をする私としては、なんで当時はそんな鬱陶しいことができたんだろうと、普通に疑問でありま…

【インスタライブのご質問】「夫と勉強の方針が合わない」

どーも、小学生の頃は学校からのプリントはなくす、宿題は朝のホームルーム前の先生が来る前の時間にやる、教室の窓ガラスを割る、教室のストーブでゴムを溶かして冬の間中、クラスをゴム臭で悩ませる、プールの終わったあと、クラス中の男子を焚き付けて全…

'