親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を泣かせる未来【子供との会話-その2-】

どーも、映画「ターミネーター」の1と2が好きな親男です。 (2に出てくる液体金属のアンドロイドT-1000型は衝撃的でした。ちなみにその他のシリーズはむしろキライな映画。) さて。 今回の子供たちとの会話は長女(小4)がまだ保育園の年長さんだったころ。…

絵をからかわれた次男坊【子供との会話-その1-】

どーも、幼児の頃、クレヨンや絵の具の色を混ぜると黒になるのが不思議だった親男です。(そしてその混ぜた汚い黒が大嫌いだったのに、何度もやるというちょっとアレな感じの子供でした。。。) さて。 我が家では保育園の送り迎えは、ほぼ私。 この送り迎え…

【子供との会話】を記録してみようと思います。-その0-

どーも、人生の縮図的なCMがなぜか好きな親男です。 (お母さんやお父さんがこっそり子供のために何かしていて、大きくなった子供がようやくそれに気付く、みたいなやつです。なので、鉄拳さんのやつは無条件で泣けます。) さて。 日々の子供たちとの会話は…

【新鮮な空気が欲しい】5歳と2歳と3人だけのおうち

どーも、「冴えない日曜日に乾杯」こと、親男です。 さて。 本日は冴えないこと山のごとしの日曜日でした。 午前中から妻ベリーさんと上の子チーム(中1長男坊と小4長女)は、それぞれの勉強に図書館へ。 では、私と下の子チーム(5歳次男坊、2歳次女)は、…

【よき師匠】父👉兄👉弟で繋がる遊び

どーも、将棋はいとこのお兄さんから教わった親男です。 (ただし、そのお兄さんがわざわざ遊びに来たその日、私は例のごとくいたずらをして両親からこっぴどく叱られ。。。大泣き後のしゃっくりをしながら将棋を教わったという、非常に気まずい記憶がありま…

【頑張れ!】悩める長女(小4)。

どーも、長男なのでイマイチ一番上の気持ち以外が分からない親男です。 (その昔、実妹から「だから駄目」みたいなことを言われたような気もしますが、忘れちゃいました。。。って、こういうところがそうでない人たちをイライラさせるわけですね) さて。 我…

【グーニーズ】親目線と子供の目線で楽しむ映画

どーも、空想をこじらせて小学校の頃、友達の家の屋根裏に忍び込んでいた親男です。 (うちは社宅だったので、屋根裏がなく。友達の家で押し入れの天井から屋根裏に行けることを発見して、友達と一緒に屋根裏を探索してました。。。) さて。 我が家ではたま…

【親ガチャ】と言われる父親にならないためには。。。

どーも、エブリデイノー天気、親男です。 さて。 先日、のような記事を書きました。 narnia-daddy.com まあ、今世間を賑わせている「親ガチャ」について。 いろいろと思うことを書いたわけですが。。。 書いた内容って、その言葉を使う(であろう)子供側に…

【中秋の名月】お月さまで思い出す子育てエピソード

どーも、タレもアンコも付いていない月見団子は、純粋に食べ続けるのって苦痛じゃね?と思う親男です。 (子供のころ、マジでそう思ってました。甘味は団子自体に付いているのかな。。。) さて。 ベタなネタ選びと何と言われようと。 今日のお月さまはとて…

夫の目線:妻の食料ストック管理に感謝しかない

どーも、子供の頃、母からの「ちょっとお隣さんにお醬油借りてきて!」系がすさまじく嫌だった親男です。 (今だったらあまり考えられませんが、昭和の頃は普通にあった気がします。) さて。 ちょっと前の記事になりますが、本日妻ベリーさんの「ベリーの暮…

【親の宿命】子供の体調で予定が狂う。。。

どーも、学生時代一人旅の北海道旅行で体調を崩し、後半はただ本州へ帰るためだけに移動していた親男です。 (貧乏旅行だったのでそもそも情緒も名物もなかったわけですが、最後はホントに何のために移動しているのか謎でした。) さて。 本日、我が家の冒険…

【オンデマンド】我が家のプレゼント事情

どーも、家族以外からのプレゼントで一番うれしかったのは、イベントで一緒に行動していた大学生たちからの誕生日祝いだった親男です。 (すさまじく優秀な奴らだったので、今ごろ世界のどこかで活躍しているはずです。) さて。 夏と秋は我が家の誕生日ラッ…

【親ガチャ】は事実だとして次どうするかが問題

どーも、子供のころ、ガチャガチャのハズレおもちゃを同額で友達に売りつけて大目玉を喰らったことのある親男です。(ガンダムのゲルググが欲しくなかったので、売ったらメチャ怒られました。。。) さて。 親男。なんて言っている自分が親についての「親ガ…

【因習】「子育て神話」に潰されるな。

どーも、「自分たちの育児はみんなと同じじゃなくていいだろう党」党首の親男です。(略して、自みん党です。。。。。。。。。実にくだらん。。。) さて。 本日、妻ベリーさんのブログ「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら。 www.berry-no-kurashi.c…

【毎日】6か月ブログを書いてよく読まれた記事3選

どーも、コロナになって時間経過の感覚がおかしい親男です。(去年の夏がつい最近に思える一方、半年前のブログ記事を読むとなんかだいぶ昔のことのようで。いよいよ我が脳みそもゲームオバさん。。。) さて。 コロナ禍が2周してきた今年の春。 私はブログ…

【ショック】親父の顔に似てきた気がする。。。

どーも、実父とは性格も体型も何もかもが似ていない親男です。 (実父は几帳面な性格でなで肩。。。あんまし似なくてよかったかな、なんて思ったりして。。。) さて。 男性なら、ほぼ納得いただけるのではないかと思うのが。 どこかに一瞬映った自分が父親…

【悶々】一人きり育児の現場に遭遇して。。。

どーも、第一子の時は子供と二人きりで遊びに行ったりすると、どや顔で「イクメン」を気取っていた親男です。 (今となっちゃ大の「イクメン」嫌いではありますが、かつての自分はそんなもんです。つまり育児の当事者ではなかった時期と言えるのかなと。。。…

【親のエゴ】児童公園の心配事2つ。

どーも、児童公園で親同士の視線の動きを見るのが好きな親男です。 (子供同士の摩擦を見た瞬間に児童公園を見回すと、視線の動きでどっちの親もだいたい特定できますよね。) さて。 本日も私と下の子チーム(5歳児次男坊と2歳児次女こっちゃん)は彷徨える…

【公共での気遣い】大人がやばい。。。

どーも、大人が子供たちに勝っているのはただ一個だけ、生きてきた分の時間(=経験)、だと思っている親男です。 (つまり、その唯一の利点である「経験」をうまく使えていない大人は、もう完全にゲームオーバー、若い世代のお荷物、ということになりますな…

【深夜】4人子育て中のおっさんグラフィティ(映画のお話など)

どーも、先ほどまでソファーで寝落ちしていた親男です。 (先週末は先週末で保育園のお迎えでやられたわけですが。先週末の記事実は今週末も新手の手法で下の子チーム(2歳、5歳)にやられてしまい、ヘロヘロだったのでした。。。彼らに容赦はありません。。…

【犬も喰わない】夫婦喧嘩を考えてみる

どーも、つい数時間前まで妻ベリーさんと夫婦げんかしていた親男です。 (って書くとほとんどの人がどうせ悪いのは私だと思うのはなぜなのか。。。) さて。 夫婦喧嘩とは。 生物の世界においては通常このような本能以外の部分で「つがい」でいることがなく…

【PTA】コロナ禍であぶり出された「不要不急活動」

どーも、PTA活動がキライなPTA役員の親男です。 (人類史上、かなり無駄が振り切れている活動だと思います。) さて。 我が家の相棒長男坊が中1になった今年の春。 ひょんなことからPTA役員になった私。 春先から腹立たしいこと含めて腹立たしいことなどがい…

【感想】ハートネットTV「“生きる”ことを教わった~ホームレス支援の若者たち~」を観て

どーも、親男です。 本日(9/7)のEテレで以下のような番組がやっていました。 www.nhk.or.jp 今回この番組を見たきっかけは、インフルエンサーDaiGo氏が、この番組で取り上げられている団体のNPO法人 抱樸(ほうぼく)に贖罪?のために学びに行くという報道を…

【TED】インフルエンサー疲れした脳に効くプレゼン

どーも、インフルエンサー自体はどうでもいいけど、それに影響を受けちゃうやつが苦手な親男です。 (で、結局影響受けたあなたは誰の何のために生きてるの?って思いますし、何よりも「信者」のあの変なキラキラした目に引きます。) さて。 人生長く過ごし…

【池上本門寺】下の子チーム(4歳、2歳)と一緒に自転車で出かける

どーも、米どころが故郷なのでお米のお菓子がメインでくず餅を食べる風習がなかった親男です。 (上京して初めて食べて、へ~うまいもんだな、って思いました。) さて。 今日も今日とて。 私と下の子チーム(4歳児次男坊、2歳児次女こっちゃん)は、ベリー…

【正直】子供の泣き声で生気を吸い取られる

どーも、子供たちが泣き叫んで困った時、試しに自分も一緒に泣き叫んでみたら、マジで何も解決せず、むしろ世紀末のようになったことのある親男です。 (これが世界の終焉かって感じのまさに阿鼻叫喚の図でした。。。二度とやりません) さて。 もしかして。…

【小6の思い出】雪国の爆発。

どーも、一応雪国出身の親男です。 (転校生だったので雪国にいても、どこにいても結局のところ、よそ者扱いでしたけど。) さて。 私の故郷の小学校では。 夏場の部活動と冬の部活動が分かれていました。 夏場は野球部やサッカー部。冬はスキー系。みたいな…

【家事の中の大罪】洗濯物ティッシュ

どーも、頼むからいい加減全自動の洗濯機を開発してくれと思う親男です。 (今ある「全自動洗濯機」は残念ながら「全自動」ではなく「自動」くらいだと思います。「全」を名乗るなら干すのも畳むのも、何だったら引き出しにしまうことまでやるのが、真の「全…

【幼児教育は】ありか、なしか。

どーも、子供の頃、知育グッズ、リトミック、ワークブック、英語教材を母から与えられましたが、何一つ意味が分からなかった親男です。 (意味が分からない、というと反発・反骨に聞こえてしまいますが、正しくは理解できなかったわけで。なんでみんなしてこ…

'