親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【わが家の🎃】Happy Halloween 2022

どーも、小学校の頃、いとこと一緒に「欽ちゃんの仮装大賞」に出ようとしていた親男です。 (その他には「鳥人間コンテスト」、「アメリカ横断ウルトラクイズ」にはマジで出ようと思ってました。高校のころには念願叶って「高校生クイズ選手権」には出ました…

【🎃仮装してみたい】映画好きおっさん。

どーも、生まれてこの方仮装をしたことのない親男です。 (子どものころ、ハロウィンなんてお祭りがなかった昭和世代であります。仮装と言えば夏祭りのお面くらいであります。) さて。 ハロウィン前夜。の日曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 わが家…

【次男坊のたたかい】ピノッキ vs. 歯医者さん

どーも、生まれてこの方虫歯になったことのない親男です。 (ありがたいことであります。ありがたや、ありがたや。) さて。 6歳になった次男坊のピノッキは。 永久歯くんが生えたい場所に乳歯ちゃんが居座っていて。 永久歯が控えめに後ろに回って生えてき…

【季節のにおい】かわった時に感じる。

どーも、灼熱の夏が大好きな親男です。 (夏は私の活動期であります。そして、そのほかの季節は停滞期。そう、私は一年の4分の3が停滞期。ってほっとけ) さて。 季節の変わり目に感じる空気のにおいの違いって。 あれの正体ってなんなんでしょうね。 例えば…

【ブログを書く】目的が変わったタイミング

どーも、最近はてなブログのカテゴリやタグがめんどくさくてほったらかしてる親男です。 (ちゃんとせにゃアカンとは思っているんですけどね。。。書くだけ書いたらすぐにPCをシャットダウンしちゃう癖が付いちゃいました。。。) さて。 ここ最近。 ブログ…

【人の歳】って重要?

どーも、何歳か聞かれるたびに、聞いたそいつを「痛いヤツリスト」に載せることにしている親男です。 (「それ聞いたからなんだっつーの?だから何?」って。) さて。 私。 実際の見た目と実年齢にギャップがあるようで。 面と向かって年齢を尋ねられたり。…

【結婚記念日は】10数年ぶりに二人で居酒屋(予定)

どーも、記念日に何か特別なことをやるのがどうしてもうまくできない親男です。 (それはなぜか?。。。なんかこっぱずかしいからですね。。。) さて。 もうすぐ私たち夫婦の結婚記念日であります。 もう16年経ちます。 うん。早いな―。 いろいろあったなー…

【脳髄に刻め】かけがえのない保育園の日々

どーも、幼児がいなくなったわが家を想像すると無条件で涙がにじむ親男です。 (おっさんが涙ぐむ。。。って、気持ち悪いって思いました?そう、私もそう思います。。。) さて。 先日、わが家のイタズラ河童こと次男坊6歳ピノッキとキュートなアイドルの次…

【🎃】もうすぐですね

どーも、昔昭和のころ「Peanuts(スヌーピーの漫画です)」にハマっていた時、ハロウィンって遠い異国の地のイベントって感じで見ていた親男です。 (風変わりなお祭りもあるもんだなって中坊のころは思ってました。) さて。 いよいよそんなハロウィンの季…

【出張飯👉家飯】安心というおいしさ

どーも、ついに出張ネタで3日も引きずっている親男です。 (しつこい。。。そう、しつこいと言えばしつこいんですけどね。。。結構いろいろと体験するので、せっかくなので書いておこうと。。。) さて。 旅や出張中の面白いところは次に食べるものがアタリ…

【出張飯:番外編】ふらりと入った店がいい

どーも、先ほど博多から帰ってきた親男です。 (結構ヘトヘトばい。。。って、方言の使い方あってるかな。。。) さて。 無事今回の出張も完了であります。 連日、クライアント企業からランチミーティングのお誘いがあり。。。 気を張る時間が多めだったので…

【出張飯】in 博多

どーも、今日こそは、今日こそはどこにも行かずにホテルでコンビニ弁当にしようと思ったけど、それだと行かない後悔が立ってしまうと立ち上がった親男です。 (そんな大げさなもんかよ。。。) さて。 出張中であります。 今日はホンマにきつかった。。。 何…

【父不在】のときの長男坊のパフォーマンス

どーも、高校生のころ父が単身赴任で「これが自由か!」と好き放題やっていた親男です。 (極めて極めてマジメ人間の父の不在をいいことにピアスつけてロン毛にして90年代高校生を謳歌しておりました。。。) さて。 出張が続いております。 明日から名古屋…

【ブログ運営】「このブログについて」を更新してみた

どーも、自己紹介がキライな親男です。 (自己紹介している途中に自分がシラケてくる気がするんですよね。。。だからどーした!みたいな。この感覚わかる方がいたらうれしいです。) さて。 私のこの細々と続けているブログ。 細々でありながら、毎日「この…

【2回目の半期に一度】オムツ洗濯祭り開催中!

どーも、誰も恨むことのできない突発的に身にかかった不幸とどう折り合いを付ければいいのかまだ分からない親男です。 (人間ができてないので、たぶんこれから一生そんな感じだと思います。。。) さて。 先日、半期に一度の家族の絶望祭り「家族全員寝坊祭…

【何もない】週末。

どーも、昨日4回目のコロナワクチン接種をした親男です。 (背中と腰がそこはかとなくダル重であります。) さて。 今週は特にイベントのない極めて平和な週末。 のはずなんですけどね。。。 イベントがなきゃないで、なんか落ち着かないのはなぜなのか。。…

【自転車通勤】のカバンの中身

どーも、保育園の送り迎え歴13年、自転車通勤歴2年半の親男です。 さて。 私の朝夕の経路はこんな感じです。 家 ①自転車:2キロ弱 保育園 ②自転車:5キロ程度 会社 自転車通勤にした理由はもろにコロナの影響です。 それまでは①は自転車でしたが、②は地下鉄…

【新1年生の足音】泣ける

どーも、子どものころ「ピッカピカの~一年生」というCMで、デカい声で面白いことを言っているやつを見て、こいつは恥ずかしくないのかな?でもテレビに出て立派なやつだ、と思っていた親男です。 (テレビに出ることがすごいことだと思っていた昭和のあの頃…

【半期に一度】家族全員寝坊祭り!開催。

どーも、寝坊して開き直れる学生時代が懐かしい親男です。 (「あー!!!こんな時間だーーーー。やべーーー!!!でも、まいいかー」みたいな。ことが許されるのも独り暮らしの学生時代のみであります。) さて。 わが家に不定期で来る絶望の祭り。 それが…

【マジメなお父さん】に憧れるぜ。。。

どーも、全日本不真面目党党首、歩く不真面目男こと親男です。 (小学校くらいから普通に真面目な子がやることが私にはうまくできないという自覚があって、最初はそれに焦っていたのですが、途中から諦めました。。。) さて。 保育園に毎日通っていると、い…

【風邪のひきはじめ】やな予感がするよ。。。

どーも、風邪のひきはじめ、つい「あー、あの職場の恐ろしく役に立たないおっさんの方が風邪をひいちゃえばいいのにね」と割と結構マジメに考えちゃう親男です。 (人を呪わば穴二つ。ナチュラルボーンに嫌な奴という自負は一応あります。。。) さて。 寒暖…

【睡眠時間】4人子育て中のクセ。

どーも、ショートスリーパーの親男です。 (7,8時間よりも少ない人がそれにあたるらしいですね。。。) さて。 私。 サブカルチャー(という言い方はまだするのかな。。。)については、結構全方位的に見るのが好きで。 音楽、漫画、映画、ゲームなどはいわ…

【Youtubeの使い道】家族での楽しみ方。

どーも、子どものころは「ザ・ベストテン」と「ザ・トップテン」という二大音楽番組のカウントダウンものが好きだった親男です。 (しょうもない企画も結構ありましたね。。。私が衝撃だったのは、中森明菜がひたすら洗濯物を干しながら歌うという回。で、そ…

【マイルーティン】ママチャリ×保育園

どーも、マイルーティンなんて言うと少しイケている感じがするけど、結局のところ変わり映えのしない日常のことじゃーねーか、なんて思ったり思わなかったりの親男です。 さて。 ブログのタイトルですでにネタバレも甚だしいわけですが。 私のルーティンはマ…

【100円】の違いを知ってほしい。

どーも、子どものころ漫画「銭ゲバ」を読んで衝撃を受けた親男です。 (いやマジで衝撃。作者のジョージ秋山さんはすごいです。) 銭ゲバ (幻冬舎文庫) 全2巻 新品セット 作者:ジョージ秋山 幻冬舎 Amazon さて。 本日。 長女小ベリー(小5)は妻ベリーさん…

【家事】ってマジでクソだな。。。

どーも、全日本家事大嫌い選手権3年連続1位の親男です。 (家事はやりながら吐けるくらい大嫌いです。マジで。) さて。 家事。 人類の永遠のテーマ。 家事をどうにかしようとした古の貴族は忌むべき奴隷制度を確立させたり。 そんでもってその後。 家事をど…

【出張飯】in 姫路

どーも、出張で一番危険なのが。。。「マジクソ疲れちゃったから、ホテルでコンビニ飯でいいか~」となることだと信じてやまない親男です。 。。。その誘惑。 危険ですが、わかります。 わかりますけど。 そこは堪えて、ちょっと街に出ましょう! さて。 姫…

【勝ち飯】うまいぜ!炊き込みご飯

どーも、昔、時代劇で火打石をカチカチ鳴らして出発する人を見送るのを見て、マジで火が付いちゃったらどうするんだよ、と思っていた親男です。 (いわゆる出発や出立の時のゲン担ぎの「切り火」というヤツですね。) さて。 今日、わが家は大好物の炊き込み…

【娘のかわいい】は加速する。

どーも、カッパってユーモラスなビジュアルに描かれていればなんとなく許容できるけど、リアルに目の前に現れたら結構腰を抜かすんじゃないかな、と思う親男です。 (それを言えば、たいていの妖怪がそうなるわけですけどね。。。最弱妖怪と言われている豆腐…

【出張】で選ぶお店の基準。

どーも、駅や空港のおみやげ物で真に旨いものはそうないので、毎度取りあえずの定番をつかんでしまう親男です。 (毎回かわり映えのしないみやげでも喜んでくれる家族。。。) さて。 出張の秋の陣がいよいよ今週から始まります。 これはまさにコロナが収束…

'