親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログを書く】目的が変わったタイミング

どーも、最近はてなブログのカテゴリやタグがめんどくさくてほったらかしてる親男です。

(ちゃんとせにゃアカンとは思っているんですけどね。。。書くだけ書いたらすぐにPCをシャットダウンしちゃう癖が付いちゃいました。。。)

 

 

さて。

 

 

ここ最近。

ブログを書くことや管理・運営することの形が変わってきた私。

 

そもそも書きたかった理由としては。

👇だったり。

narnia-daddy.com

 

👇だったり。

narnia-daddy.com

 

 

いわばベリーさんの後ろにいる「夫」が独り歩きするのがイヤで書き始めたわけです。

 

 

そんでもって。

書きはじめたら書きはじめたで。

もっと多くの人に読まれたらいいな、なんて思い。

もっともっとと。

考え始めていたわけです、気が付かないうちに。

 

 

それはそれで間違えていないと思いますし。

今でも、もしもその日のページビューがゼロだったら。

人知れずひっそりと落ち込むかもしれないけど。

 

 

なんか、その「もっともっと」がブログを書く時の念頭に常に置かれているようで。

ちょっとズレ始めてたのかな、と。

今では思うわけです。

 

 

「もっともっと」がリセットされて。

その辺をあまり考えずに書けるようになったのは、ここ最近で。

そのきっかけになったのは。

👇の記事だったのでした。

narnia-daddy.com

 

 

 

そう。

夏に一度このブログをやめようと思った時です。

身バレやなんやかやで。

なんか、も―めんどくせーな、ならやめるヨ。

と思ったわけですが。

 

 

そっから数週間(たったの数週間!)で復帰して。

そこから私のブログに向き合うスタンスが変わった気がするわけです。

 

 

 

 

 

じゃあ、今はどんなスタンスで書いとんのや、ワレ。

って話なんですけどね。

 

 

どんなスタンスかと申しますと。

 

つまり。。。

 

「遺書」。

 

 

正直なところ、「遺書」を書いているような気分で書くようになった感じです。

 

 

「今の自分」は必ず過去のものになって「なくなる」わけで。

 

 

それに対しての「遺書」かなと。

 

 

そんでもって。

 

 

あの時のお父さんはこんな風に考えていたんだー。みたいな。

 

 

そんな風にいつか家族に見てもらえればいいな。と。

 

 

 

てか。

 

 

 

そんなプライベートが振り切れてるようなもんだったら。

紙にでもしたためて公証役場にでも持ってけや、って話ではあるんですけどね。。。

 

 

それじゃあ、ないわけです。

 

 

それじゃあ、ホンマモンの遺書やないかい、って話で。

 

 

私が書きたいのはもうちょっとそうじゃない「遺書」。

 

 

 

 

というわけで。

 

今では。

ブログを書く目的が。

 

もっともっと人に読まれたい、って気持ちよりも。

 

「今の自分」をいつか家族の誰か(子どもかもしれないし孫かもしれないし、未来の自分かもしれない)に読んでもらいたいな、と。

 

30年後とかにワシのブログを読んだ孫から「えー、おじいちゃんって結構ファンキーだったんだね!」なんて言われたらうれしい気がするしね。。。

 

 

つーわけで。

 

そういうスタンスになっちゃったら。

ブログのカテゴリやタグ付けがお座なりになっちゃった、ってお話しであります。

 

しかし。

やっぱりわざわざ来訪してくださった方に不親切なので。

ちょっとずつ修正していく所存であります。

 

頑張ります!

もう日が暮れるの早いっすね。 ©親男

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

 

'