親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【PTA】PTAの無駄。PTAが無駄。

どーも、全日本PTAがキライだ連盟、略して全P連、会長の親男です。

 

 

さて。

 

 

いよいよ年度末ですね。

 

 

最近、年度末ってことでまたPTAが蠢いています。

春の啓蟄じゃないんだから。。。

このまま冬眠したまま、永遠に眠っててよかったのにさ。。。

 

 

 

今年度、PTAが大嫌いなのにもかかわらず。

PTA役員になり。

その内なる矛盾にキカイダーのように悩み続けてきた私です。

(キカイダーっつうのは善と悪の心がある人造人間で、石ノ森章太郎さん原作のヒーローです。テレビ番組、古すぎて一回も見たことないけど。。。)

 

 

何を悩み続けたのか。。。

 

 

 

それはまさに表題に表しているとおりであり。

PTA業務の無駄とか効率化を考える以前に。

実はPTA業務自体が無駄という現実。。。

 

 

マジで。マジで。マジで。

 

 

無駄なのであります。

 

 

例えるなら。。。

南の島の人にコート。

白夜にサングラス。

砂漠に湯たんぽ。

南極で水着。

みたいな感じであります。

 

 

そんな私が。

同学年の方から。

「親男さん、マニュアルづくりがうまそうなので、今年度を振り返ってつくってもらえますか?」と依頼され。

こういうのであーだこーだって言ってモタツクのが一番嫌いな私は。

ソッコー「いいですよ」と答えるわけであり。

やっぱりいい奴かなと。。。

 

 

ただ。

やっぱり悩ましいのは。

そんなPTA活動にマニュアルなんてね。。。

という冷めた発想なわけで。

 

 

実はマニュアルの表紙をめくった最初の1ページ目に。

 

 

「PTA。基本無駄。ゆえにマニュアルで言えることはただちに解散!

って書いて終わらせてやろうかな、と。

(まるで一休禅師みたいでカッコいいぜ。。。)

 

 

 

不要不急。

3密。

不必要な接触。

日常的に接触のない人間との接触。

 

 

👆コレ、全部PTAに当てはまるわけであります。

現代社会で求められていることのオール逆張り。

 

 

ふー。

マジで正気かよ、PTA様。

 

 

 

 

ということで。

 

 

1年間PTAと付き合ってきた総括はまた今度書きますけど。

 

 

今現時点で思っているのは。

一人一人の親御さんは別に特殊なことってそんなにはないかなと。(ま、当たり前ですけどね)

ただ、彼らの集合体のPTAという組織がホントに。

控えめに言ってクソで。

(その中の一員ですけどね。。。)

 

 

どうしてそうなった。

何がしたいんだ。

どこへ行こうとしている。

で、結局お前らは誰のためにやっているの。

と。

 

全P連会長としては言いたいわけであります。

 

 

マニュアル。。。

 

 

別にフツーに簡単につくれるけどさ。。。

なんかマジでやる意味を見出せず。。。

 

やりたくねーなー。。。

 

モチベーションが足んないときの自分のポンコツさは十分承知しているので。

どうしたもんだろと。

 

 

思う年度末なのであります。

 

 

👇はこれまでの私とPTA。

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

 

f:id:oya-otoko:20211219214135j:plain

 

'