親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【真似るな】危険な親男料理!

どーも、本日の献立は確実にトップテンに入るくらいに不味かった親男です。 (焼きそばを不味くつくれるって結構やばないですか?) さて。 今日の夕飯はまずかったーーーーーーーーーー。 頑張ってつくったのに。 まずかったーーーーーーーーーーーー。 す…

【悪意】はいつも横にいる

どーも、嫌いな言動の三点セットが「妬み」「嫉妬」「やっかみ」という親男です。 (まあ、誰だって嫌いですよね、こういう言動ってやつは。。。) さて。 一生懸命にやっている人にとって非常に厄介な存在なのが。 そういうネガティブなマインドをもって、…

【病児保育】の一日

どーも、在宅勤務が苦手な親男です。 (コロナ禍ではじめてやった時、「あー、コレ、オレに合わないやつ。。。」と思いました。) さて。 別に会社に行って人と話すのが好きなわけじゃ、全然ないですが。 かと言って、プライベートの塊である我が家が仕事と…

【達成感】仕事のはなし

どーも、若い頃、京都で1週間近く携わった仕事が終わった時の達成感は格別だった親男です。 (イヤッホー、もう明日を気にせずビールを飲めるぜー、って感じ。と書くと達成感というよりも開放感な気がしてきた。。。) さて。 本日、先ほど。 5月くらいから…

【居残り3人】の休日

どーも、妻ベリーさん、長男坊、長女に置いてかれて、次男坊、次女と3人きりになることが多い親男です。 (それぞれが勉強や記事執筆で図書館やカフェに行ってしまうわけです。) さて。 気がつきゃ、8月ももう何日かで終わっちまいますね。。。 毎年、この…

【コリアな】休日

どーも、仕事で海外に行ったのは韓国だけな親男です。 さて。 皆さま、昨日のインスタライブではありがとうございました。 延べ1500人近くの方にご視聴いただき。 途中、トラブルにも見舞われ。。。(私は関係なかったですけど、ベリーさんがやらかしました…

【ブログ900回目】ありがとうございます。

どーも、ブログを900回もやっていたら何かいいことがあるんじゃないかと思ってみたら、大してないことに気がついて不貞腐れる親男です。 (何かあれよ。頼むよ、ホント。) さて。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 今週も無事生き延びまし…

【日常に感謝】して幸せを感じる

どーも、青い鳥の話はとても良くできたお話だと思う親男です。 (足元にありがたみを見いだせなきゃ幸せなんてないと思います。) さて。 いかにも。 いかーにも。 お寺の門前の掲示板に毛筆で書いているような格言めいたことをブログタイトルに書いてしまっ…

【なくなってしまえ】痛みを強いる文化

どーも、痛いことに極度に弱い親男です。 (小さな傷や病気でことのほかヒーヒー言うようなやつであります。) さて。 我が家の小さな居酒屋。 台所の片隅居酒屋では。 一日どんなことがあったのか、どんなことを考えたのか、私と妻ベリーさんの情報共有の場…

【ロッタちゃんみたいな】ぽにちゃんと自転車

どーも、自転車大好き父さんこと、親男です。 (自転車が好き、というと皆さんカッコいいスポーツタイプのものを想像するようですが。基本ママチャリを乗り回しているので、そういうカッコよさとは縁遠いものがあります。。。) さて。 私は自転車(ママチャ…

【告知:夫婦でインスタライブ】8月25日金21:30から

どーも、夏休み明けで無駄に疲れている親男です。 (BtoBの仕事だと、微妙に休みがズレているクライアントからの細々とした問い合わせなんかが休みのあいだに降り積もって。ただただそれをこなすだけの一日だったずら。。。で、なんか疲れた。。。) さ…

【ワシの夏休み】最終日「おうち縁日とかいろいろ」

どーも、夏休み最終日の親男です。 (いよいよ夏休み最終日。。。イヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだーーーーーーーーーーー。と軽くバグるくらいイヤです。) さて。 子どもの頃は毎…

【通算三回目】自転車の練習コーチ

どーも、今日みたいな夏休みに続く土日を夏休みとしてカウントすべきか、ただの週末として考えるか、若干迷う親男です。 (って、どっちだっていーだろ) さて。 という、土曜日。 私はひょんなことから知人から自転車をもらい受けて。 午前中のクソ暑い中。…

【ワシの夏休み】四日目「夏休み短すぎ日本人」

どーも、新婚旅行の時、ホテルのスタッフにいつまでいるのか聞かれて「明後日」と答えて驚愕された親男(と妻のベリーさん)です。 (日本人の休みの短さをなめんな!) さて。 毎年。 夏休みになると面倒くさいのが。 欧米の夏休みの取り方と日本の取り方の…

【ワシの夏休み】三日目「夏はワクワクでできている」

どーも、夏の遊園地、公園、自転車、花火、縁日、屋台、たこ焼き、チョコバナナ、お好み焼き、トンボ、チョウチョ、カエル、入道雲、夕立、雨宿り、虹、二重の虹、を全部今日一日で体験したコスパ最強家族旅行コーディネーターの親男です。 さて。 避暑地でA…

【ワシの夏休み】二日目「Airbnbでテンション高めの子どもたち」

どーも、普段4人の子どもたちは東京都心の狭小住宅に住んでいるのでホテルや一軒家にやたらとテンションが上がるのを見て、やっぱいつものわが家でいいかも、と思う親男です。 (広さって慣れますよね。慣れたら、その広さはただのコストなので。だったらイ…

【ワシの夏休み】一日目「受験生サポートをする」

どーも、夏休みで楽しかったのはお盆に「いとこ」と大暴れに暴れた記憶の親男です。 (昭和の夏休みってものを満喫しました。お昼のテレビ番組で怪談系の「あなたの知らない世界」をビビりながらいとこと見た記憶。) さて。 ワシもようやく夏休みが始まりま…

【料理をすると】腹がふくれるのはなぜなのか

どーも、食事担当になると途端に一日中献立のことしか考えられなくなる親男です。 (自炊って考えることもやることも多すぎ。) さて。 仕事ではマルチタスクをこなしているオレ、かっけー、と。 思いがちな勘違いおじさんの私ですが。 まあ、実際のところ、…

【お詫び】インスタライブ延期、ベリーさん風邪を引く。

どーも、妻ベリーさんが倒れた時、あれもしてあげよう、これもしてあげよう、と考えてはみるのですが、最終的に「やっぱここまでしなくてもいいよね」とか、「下手にワシがやるよりも、ベリーさんが元気になった時にやったほうがいいかも」みたいに思って初…

【夫の妊娠日記⑯】妊娠第19週 〜天ぷらを揚げる〜

どーも、最初に告知をしたい親男です。 この妊娠日記で妊婦さんをしている妻ベリーさんと明日(2023.8.13)にインスタライブをします! この日記の妊婦さんはその後、無事3番めの赤ちゃんを出産し、そしてさらに4番目の赤ちゃんを出産。そんでもって本を出版…

【夫婦で放送】ベリーさんのVoicyに出ます。

どーも、大好きなラジオのDJは「坂上みき」さんな親男です。 (特に著名人へのインタビューがうまいなーって思います。) さて。 今年の5月から妻ベリーさんがVoicyを始めています。 (Voicyってのは、音声配信専用サービスで、アプリやブラウザで楽しめるも…

【悩み】映画の時の生ビール。。。

どーも、ビールの女神様がいたら、ぜひとも私を表彰してほしいと思うビール好きの親男です。 さて。 ビールが好きです。 自分のビール写真を選んでみたんですけど、面倒くさくなったので途中でやめた。。。 ©親男 別に「生」に限るってわけではなく。 ビンも…

【ヘロヘロ】仕事と家族でもう。。。

どーも、よろしく哀愁こと親男です。 さて。 昨日のようなことを書いたわけですが。 narnia-daddy.com なんの反省・改善もなく。 今日も今日とて、クソ忙しい一日でありました。。。 せめてもの幸いは。 8月から11月にかけて全国行脚して研修講師する際の新…

【毎日更新】していると何も出ない日もある

どーも、人生はマンネリと非マンネリのせめぎ合いで成り立っていて、それをどう面白く捉えるかが腕の見せ所なのではないかと思う親男です。 さて。 お盆休み前。 細々と。 こまーごまと。 仕事が積もり積もって。 それを消化するだけで一日が精一杯ですじゃ…

【子どもを愛でよ】暑いからこそ。

どーも、イライラしているやつが大嫌いな親男です。 (イライラして何か世界が好転するなら存分にすればいいけど、そんなわけあるか、バーカって思います。) さて。 10数年、乳幼児が絶えることのない我が家で。 子育てをしていると。 いろいろといい目も悪…

【夏】ナツナツ、ココナッツ。

どーも、「ふたりの愛ランド」の歌詞『翔ーんで 夏 シマシタ〜』って、子どもの頃に聞いて、子供心にも「さすがに浮かれすぎだろ。。。」と思っていた親男です。 さて。 子どもたちの夏休みも佳境で。 仕事もお盆前の駆け込み依頼が多発しているこの時期。 …

【夫の妊娠日記⑮】妊娠第18週 〜妊娠判明100日目!〜

どーも、疲れが溜まってくると妻ベリーさんに「肉が喰いたい」という親男です。 (ベリーさんは慣れているのでそんなふうに私が言うと、スタミナ系の夕食にしてくれます。ありがたいことであります。ナンマンダブナンマンダブ。) この日記は今から7年前、…

【お土産】は風のように喰らう

どーも、定番お菓子+ご当地グルメ味、という全国のどこでも見るコラボ土産で「うまい」と思ったことのない親男です。 (つーか、むしろ「うまい」の逆で。。。なんて言うのは野暮なのでイイッこなしであります。) みなさま、今週も無事生き延びましたね。 …

【大阪出張】ついてない出張もある

どーも、水戸黄門の歌って結構深いと思うけど、もはや家族の誰も知らないからなんとなく悲しい親男です。 (人生楽ありゃ苦もあるさ、泣くのが嫌ならさあ進め!って深いですよね?) さて。 またまた大阪出張中であります。 今回の出張はどういった内容にな…

【暑さの盛り】8月を愛でる

どーも、先日タイから来た方と打ち合わせをしていて「東京のほうが暑いですね」と言われても「かもしれませんね」くらいの感想しかなかった親男です。 (もはや日本は亜熱帯扱いした方がいいです。ここまで暑けりゃ、それを楽しむ方法として、朝、みんなで「…

'