親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夏】ナツナツ、ココナッツ。

どーも、「ふたりの愛ランド」の歌詞『翔ーんで 夏 シマシタ〜』って、子どもの頃に聞いて、子供心にも「さすがに浮かれすぎだろ。。。」と思っていた親男です。

 

さて。

 

子どもたちの夏休みも佳境で。

仕事もお盆前の駆け込み依頼が多発しているこの時期。

(企業の人は自分の夏休み前に検討事項をすべてこちらに投げていくので、案件が溜まりまくるのがこの時期の傾向なんです。)

 

私と妻ベリーさんの夏休みを前になんだかウキウキします。

毎年、ベリーさんの夏休みに私が合わせる形を取って、一家全員で旅行に行くわけです。

ここ何年かは島旅で。

伊豆大島、神津島、小笠原の父島といった感じです。

が。

今年は受験生がいるのでフルスロットルで旅行という訳にも行かないので。

期間も距離もいつもよりも短めに設定であります。

 

そんなこんなの浮かれ気味な夏の日曜日。

 

長男坊は朝から図書館へ勉強。

長女、次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃんはそれぞれのお勉強。

 

ワシは誰も相手してくれないので、自転車で買い物。

 

少し遠目の場所まで自転車を漕いで夏を満喫であります。

こういう湧き上がる入道雲っていいですよね。 ©親男



帰ってきて、家族で近所の穴場カフェへ。

 

とてもおいしいカフェ飯、サイキョー雰囲気のオープンテラス。

子どもたちはマンゴーとグァバのジュース。 ©親男

 

隣の樹にはセミが。

頑張って夏を満喫してくれ ©親男

 

どこを切り取っても「夏」。

 

 

挙句の果てに。

カフェから出て帰り道を散歩している時に。

夕立にあったりして。

 

夏の風物詩、満喫日曜日でありました。。

 

帰ってきて、ワシとピノッキはガッチリSwitchでゲームをして。

 

いやマジで、ぼくとワシの夏休みって感じであります。

 

 

ということで。

 

ピノッキとワシは2ヶ月がかりで一つのゲームをクリアしました。

 

ラスボスは強かったけど。

ふたりで協力して何度かのトライアンドエラーの末、勝ちました。

 

ピノッキとは喧嘩したり、話し合ったり、喜んだりしながらクリアしたので。

なかなかに感慨深いものがあります。

 

 

来週はお盆の前の週ってことで打ち合わせは少なめ。

そんでもって再来週はわが家の夏休み。

 

あと2,3週間は2023の夏を楽しめる余地があるので。

ホントに大事にしていきたいと思うわけであります。。

 

'