親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【独立独歩】夫婦は距離感が重要。

どーも、全日本夫婦はべったりより適度な距離感がいいよね協会、会長の親男です。 (まあ、若いうちはべったりでもお互いがまだまだアホだから許されるとして。。。いい歳になって分別がついてもべったりは、逆の方に振れちゃうとアホの2乗になっちゃうので…

【誤解】DIYもアウトドアもお父さんの「象徴」じゃない。

どーも、虫嫌いな親男です。 (虫、いやです。純粋に。) さて。 今回「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com ホワイトボードに最適なシンプルマグネットのススメ、という感じです。 で。 今回のポイントとなりますのは。 …

【見かけだけ?】他人の生活なんて信じない方がいい。

どーも、私の中で過去最高に思ってたんと違う観光地はやっぱり札幌時計台の親男です。 (2回も前を通り過ぎちゃいました。観光地のそばにあるレプリカかと思って) さて。 昨日、恐る恐る妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」の裏側を書いた記事がこちらですが…

【妻のなくしもの】その脱力な理由。

どーも、学生の頃、居酒屋で履物を間違われて、店に借りた便所スリッパで家に帰ったことのある親男です。 さて。 本日「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com つまり、ベリーさんがサンダルを新調するにあたり。 Amazonの…

【ダサ】数年前のブームに翻弄される我が家。

どーも、漫画大好きおっさんの親男です。 (漫画で過去最大の衝撃だったのは、まだブームにもアニメにもなっていないときに「ちびまる子ちゃん」を読んだ時のこと。「やべー、天才現る」ってマジで思いました。) さて。 一昔前、マーケティング用語でよくア…

【妻の第六感】我が家のダイニングテーブル

どーも、子供の頃から「なんだろ?この動悸。もしかして。。。」みたいな何かの予感が何一つ1ミリも当たったこともかすったこともない親男です。 (つまり残念ながらそういうスピリチュアルなやつは、たぶん私のことがキライなので、一切体験したことがない…

【プレパパ向け:4人育てて気付くこと】子育て中の時間は二度と経験できない

どーも、全日本マタニティマーク反応速度選手権で4年連続優勝したことのある親男です。 (マジで速いっすよ、私。地下鉄で同じ車両なら負ける気がしないです) さて。 我が家は子供たちが4人いて。 いわゆる合計特殊出生率で考えるとベリーさんは平均値の3倍…

【夏の風物詩②】ブルーベリー狩り

どーも、子供の頃、ブルーベリー味の板ガムがすごく苦手だった親男です。 (だから本物のブルーベリーを食べたときは結構衝撃で。「なんだよ全然ガムと味が違うじゃん!」と) さて。 昨日、以下の記事で「お尻出し子供が我が家の夏の風物詩」と書きましたが…

【夏の風物詩】おしりを出した子一等賞。

どーも、小3の時、クラスの男子全員を焚きつけて、プールが終わった後、全員全裸で学校の廊下を走り回って担任から怒られた親男です(さすがに先生も苦笑でしたが。。。)。 (女子が更衣室から戻ってくるまでに廊下の一番先にある音楽室のドアにタッチして…

【悲涙】私の記憶力

どーも、学生の頃、実家の電話番号を忘れてしばらく電話を掛けられなかった親男です。 (2,3回掛けてみて、「この電話番号は使われていません」アナウンスが流れたとき、なんかいろいろ諦めました。。。) さて。 私の記憶力のなさはかなりの定評があります…

【閑散】次男坊と羽田空港へサイクリング

どーも、子供の頃、冒険と言えば映画「インディージョーンズ」だったのですが、大人になってから観たらいろいろとアメリカのイデオロギーが鼻に付き過ぎて悲しくなった親男です。 (ま、多かれ少なかれハリウッド映画なんてそんなもんなんでしょうが、やっぱ…

【保育園のお迎え】残業しない原動力

どーも、PTAと同じくらい残業が嫌いな親男です。 (どっちもこの世からなくなった方が多くのご家庭のためであると心から思います) さて。 私は余程のことがない限り残業はしません。 これは仕事にかけるポリシーみたいなもので。 朝その日、まずやることは…

【継続】よりも「1番最初」が難しい

どーも、「1番最初」って普通に使うけど、なんかおかしいと思っている親男です。 (だって、当たり前じゃんって。逆に1番目じゃない最初とか、最初じゃない1番目ってあり得るのか?) さて。 以前、以下のような記事を書きました。 narnia-daddy.com 私がや…

【妻のブログより】破壊力抜群ペアルック

どーも、ペアと言えば「あぶない刑事」世代の親男です。 (エンディングテーマの舘ひろしさんの「冷たい太陽」が好きだったなぁ。) さて。 本日、ベリーの暮らしから借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com ついさっきまでベリーさんが私に相談…

【父HP0】いよいよ次女も去っていく。。。

どーも、全日本・娘が離れていくことを嘆けば嘆くほど余計娘が去っていくスピードが加速していくのが分からない父親の会、副会長の親男です。 (会長はたぶん「北の国から」の五郎さん。) さて。 我が家のアイドルこっちゃん(次女2歳)が最近。 長女(小4…

【ご褒美飯】私のランチルール

どーも、過去最高に私を困惑させた食堂飯が「サラダ丼」だった親男です。(温かいご飯の上にほぼレタスとワカメ、そして、ガチのマヨネーズ。肉っ気は一切なし。後にも先にもあんなに謎で苦しい飯はなかった。恐るべし田舎食堂。つーか、なぜ私は頼んだんだ…

【共感のカード】なければ相手を傷つける

どーも、人の経歴を憶えるのが異常に苦手な親男です。 (経歴よりも今・この場で話をしている目の前の人がどうなのか、とうことが気になって、まったく相手の経歴ネタが頭に入ってきません。。。それがいいのか悪いのか。。。) さて。 先日、とある営業の方…

【夏休み】風変わりな友人と過ごした夏

どーも、独身時代、なぜか年長の方々からやたらと親切にしてもらっていた親男です。(それだけ放っとけない心配な奴だったってことですかね??) さて。 我が家の上の子チーム(中1男、小4女)がいよいよ夏休みの話をし始めました。 日々の仕事や生活に追い…

【微笑】赤ちゃんと話すお父さんがいい

どーも、全日本赤ちゃんと話すお父さんを応援する会の会長、親男です。 さて。 どや顔のイクメン、カジメンが大嫌いな私ですが。 やっぱり自身が「お父さん」の身としては。 街を歩いていて。 応援したくなるというか、いいなあと思うお父さんはいて。 それ…

【感謝+感涙】保育園。

どーも、子供のころ、「足を向けて寝れない」って慣用句で結局地球一周したら足向けてんじゃん、と思っていた親男です。 (慣用句を真に受ける素朴な少年でした。。。) さて。 先週、なんだかんだのこっちゃん(次女、2歳)の発熱騒動で。 結局まるまる1週…

【大雨】次男坊とコメダ珈琲で雨宿り

どーも、その昔義父と二人で入った豆菓子が出る喫茶店がコメダ珈琲だと後々知る親男です。 (二人でスポーツ新聞の大相撲ネタでモーニングを食べたのもいい思い出。) さて。 次男坊(4歳)と私の二人組は。 次男坊的に言うと「冒険」者たち。 二人で家から…

【なぜ】ブログにへちょい絵を貼るのか

どーも、幼稚園の頃、親父に似顔絵を贈ったらあからさまに嫌な顔された親男です。 (たしかにへちまのように描いてお世辞にもカッコよくもうまくもなかったですが、親ならそこは容れろよ、と。で、その後子供に40年近くも根に持たれるわけなので、子を持つ親…

【4人子育て】育児に「慣れ」はないなー

どーも、子供の頃、転勤族だったので生活に慣れたころに転校だった親男です。 (キャプテン翼の岬くんみたいでしたけど、今思えばいい経験になりました。) さて。 今日は昨日の記事の続きです。 narnia-daddy.com 特に続きを書くつもりもなかったのですが。…

【自分崩壊】一人きり育児は必ず限界になる。

どーも、学生時代は積極的に一人きりになる方を選択していた親男です。 (って書くと暗い青春ではありますが、それから十数年したら一転子供たち4人のお父さんになるなんて。あの頃の自分に教えてあげたら腰抜かすと思います。) さて。 我が家のキュートな…

【大健康】腹から笑おう。

どーも、ケンカして追いかけっこしている友達をバカにして大笑いして見ていたら、怒り狂ったその二人から追いかけられたことのある親男です。 (謝りながら笑って逃げていたら、さらに火に油を注いで、追いかけられました。) さて。 腹から笑うってこと。 …

【魂】めん類にかける情熱

どーも、高校の学園祭の素麵早食い+大食い大会で巨漢の柔道部+ラグビー部の奴らを倒して見事優勝したことのあるフードファイター親男です。 (クラスに凱旋した時の男子たちの賞賛の声、の一方女子たちの冷ややかな視線が忘れられません。。。「バカじゃな…

【病児】ルーチンの変更でできてしまった余裕に愕然とする。

どーも、子供の頃、氷嚢に憧れた親男です。 (おふくろにそのことを言ったら、なぜか氷枕を用意されて。。。なんか違うんだよな、と不満に思ってました。って、氷嚢や氷枕が昭和だ。。。) さて。 我が家のキュートなアイドルこっちゃん(次女2歳)が熱を出…

【睡眠】お父さんには絶対無理な子育てアタック

どーも、初めて子育て(つまり長男坊が乳児)の時、漫画「子供なんか大キライ!」を読んでかなり救われた親男です。 (そ・れ・で・い・い・の!?とかなり目からうろこでした。以後、子育ても人生もそれくらいでいいよね、って思うことにしたわけです) さ…

ありがとバイバイ、子供たちの思い出の品

どーも、家族6人の中でたぶん一番モノを持っていない親男です。 (もしかしたら、次女のこっちゃんよりも少ないかもで。それを考えると2歳児よりもモノが少ないおっさんってまるで修行僧のようで格好いいと思います。。。) さて。 今日、ベリーの暮らしから…

【早!】子供たちのトレンド変化

どーも、人生で一度も流行りに手を出したことのない親男です。 (つまり、根っこが保守派なんでしょうね。。。雪国出身だからかな。。。ってこんなこと書くと故郷に帰れなくなるな。。。) さて。 日々、人間の心や想像ってものはいろいろと形を変えるものだ…

'