親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の目線:お父さんのお弁当づくり:ベリーの暮らしより

どーも、色の組み合わせが大の苦手な親男です。(なので、着る服はいつもだいたいモノトーン。オシャレな着こなしをしているお父さんを見るとマジで憧れますが、それはもうセンスの問題ですのであきらめています。。。)さて、本日「ベリーの暮らし」からい…

子育ては社会のため?

どーも、人生上あまたの失敗をしてきても、結局それらがあったからこそ、妻ベリーさんや子供たちに会えたんだと本気で思っている親男です。(なので、過去の失敗はぜーんぜん気になりません。。。というのはちょっと嘘ですが、まあ結構気にならない方です) …

好きな先生は誰?<きょうだい4人の話より>

どーも、保育園の先生には単純・純粋に感謝しかない親男です。(保育園に通って、ついに13年目に突入しますが、我が家の子育てで本当に何度助けられたことか) さて、本日夕食時。 同じ保育園に通った(ている)子供たち4人が、「好きだった先生は誰?」と話…

【全お母さん方へのお願い】中二病男子を気持ち悪がらないで…。

どーも、かつて正しく中二病に罹患していた親男です。(当時のおふくろは結構私を持て余していたと思います。急に意味不明な状態になってさぞかし気味が悪かっただろうなと。) 本日のテーマは「中二病」。(ちなみにこのテーマの前日譚はこちら↓) oya-otok…

夫の目線「新学期の前には、古い教科書やノートをまとめて処分」ベリーの暮らしより

どーも、断捨離という言葉を断捨離たい親男です。(うん、なんか言葉自体が追いかけてくるような、生活に圧力をかけてくるような言葉は、もういい加減いいかなと。とにかくフツーにすればいいんじゃないのかなと。) ということで。 断捨離という生活のプレ…

夫の目線「白いゴム手袋を大人買い」ベリーの暮らしより

どーも、手荒れの時期は自分の手がマジックテープのように様々な布をくっつけてくる親男です。(これがますます強化されたらいつかはスパイダーマンのようになれる。。。わけない。)ということで。日々の水仕事ではゴム手袋を欠かせない私。今日のテーマは…

継続の重要性と難しさ

どーも、年度末で目が回る忙しさの親男です。(そこに子供たち×4人分の年度末・年度初めの行事や手続きが重なると一体今自分が何をしているのか分からなくなります。ので、マジでベリーさんが全体を把握していないと迷子になりそう。。。) さて、表題の件で…

夫の目線:我が家のお片付け事情

どーも、独身の頃、帰って寝るだけの自宅をガチのゴミ屋敷にしたことのある親男です。(そう、私のポテンシャルはそんな天性のズボラなので、今ベリーさんの夫をしていること自体が自他ともに認める驚異的事実であります) さて、おもちゃのお片付けがキーワ…

夫の目線「ドライマンゴーで、ぷるぷるマンゴーヨーグルト」ベリーの暮らしより

どーも、果物全般は干しても生でもヨーグルトに付けても苦手な親男です。(物心ついた頃からずっとそうなので、もはや何が理由なのか不明) ということで、極めてネタにしづらい今回のテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com 家族6人で果物が苦手なのは…

夫の目線「じゃこを長持ちさせる方法」ベリーの暮らしより

どーも、じゃことしらすの何が違うのかいまだに不明な親男です。(どっちがどっちかは別として、「しらす」と言えば以前家族で行った江の島で生しらす丼を食べそびれたのがいまだに悔やまれます) さて、本日のテーマは↓。 www.berry-no-kurashi.com じゃこ…

夫の目線「ロボット掃除機、ついにわが家に!」ベリーの暮らしより

どーも、我が家の掃除担当親男です。我が家のお掃除事情は、日々の床掃除に関しては、99%が私。季節ごとの掃除や大物や高いところの掃除は妻ベリー隊長の指示により、適宜私や子供たち部隊が投入され従事しています。(難易度高めはベリー隊長自らが担当) …

夫の目線「洗濯グッズ」ベリーの暮らしより

どーも、我が家の洗濯担当親男です。今回は以下の昨日(3/19)のベリーの暮らしより。 www.berry-no-kurashi.com 我が家の洗濯家事は以下のような流れ作業。 1)汚れものを洗濯機にセット ・保育園の汚れもの以外は各自 ・保育園の汚れものは次男は自分で、…

夫の目線「牛すじとコンニャクの煮込み」ベリーの暮らしより

どーも、食べ歩きができない昨今、「孤独のグルメ」に癒しを求める親男です。(週末の夜中一人で観てます。ありがとうAmazonプライム)さて、縄のれんからご無沙汰の私にとって「孤独のグルメ」のほかに癒されるのは夕食前にベリーさんがちょっと出してくれ…

夫の目線:私の目線でみる家族のご紹介

どーも、「ベリーの暮らし」副音声担当の親男です。 このブログを昨日(3/17)↓みたいな感じでベリーさんが言及。夫の目線もありかな、と思っているみたいで、実に安堵安堵であります。(やめろとは言われないまでも嫌がられてたら傷ついてしまう。。。ので…

夫の目線「進級準備。次の学年の予習を進めてます」ベリーの暮らしより

どーも、なんとなくやんわりこのブログをベリーさんに認められたような雰囲気の親男です。これで晴れて安心安全の公認。よかったよかった。。。。ということに勝手にしちゃおう。 さて、今回の題材は昨日(3/16)のベリーの暮らし「進級準備。次の学年の予習…

夫の目線「洗いやすい、おすすめの弁当箱」ベリーの暮らしより

どーも、先日ブログを久方ぶりに更新した親男です。 更新頻度が2,3年に1度という驚異的なズボラですが、書けば書いたでそれなりに考えることが出てくるのが不思議と言えば不思議で。 で、できるだけ更新頻度を増やしてみようかと思ったわけでありますが。。…

「おもちゃ買ってないだけじゃん。」というレビューに考えること

どーも、最近めっきりブログご無沙汰の親男です。 ご無沙汰の理由はこれといってあるものではないですが、やっぱり一定の感情のメモリを超えない限りはなかなかブログを書くことって難しく、我が妻ながらベリーさんは毎日毎日コツコツとよく書けるなぁと感心…

'