親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【なぜ】中学生はダサいのか。

どーも、中学生のころ、実家の部屋に壁一面のコラージュをつくっていたのですが、たまに実家に帰ると吐き気がするほどダセーと思う親男です。 (あの頃はマジでマジだったのに、なぜこんなにヘボいと思うのか。。。) さて。 昨日、我が相棒の長男坊(中2)…

【夫婦の差】何もない休日の使い方。

どーも、ものをきれいに保つ、ということがなければ温室効果ガスの削減に随分と役に立つんじゃないかと思う親男です。 (まず手始めに掃除をやめて、次に皿洗いをやめて、そして洗濯をやめて。ついに世界は平和になる。みたいな。) さて。 センスのない飛び…

【対策】妻からフツーと言われた場合のマインドセット。。。

どーも、「お前ってフツーだな」とか「これってフツーね」という言葉はなぜディスっているような響きになるのか謎な親男です。 (フツーならそれでいいじゃん。ってことにならないのはなぜなのか。。。) さて。 先日。 職場でよくお菓子を配ってくれる人が…

【凹む】3歳こっちゃん落ち込む【子供との会話-その35-】

どーも、考え事をして風呂から出て、髪を洗ったのかどうか思い出せないときに落ち込む親男です。 (サザエさんやうっかり八兵衛以下かよ、と。落ち込みます。) さて。 わが家の笑顔の天使こと3歳児の次女こっちゃん。 家族全員(厳密にはすぐ上の5歳次男坊…

【GW】の予定。。。未定。。。

どーも、独身時代は毎年GWに仕事の疲れが一気に出てぶっ倒れていた親男です。 (そのまま寝込み。気が付くとGWは残り一日とか。。。かわいそ過ぎるぜ、独身のオレ。) さて。 今年のGW。 軽くセンスのない感じの飛び石で。。。 そして、私はその軽くセンスの…

【子供に教わる】ケンカの仕舞い方【子供との会話-その34-】

どーも、5歳の次男坊から水生生物のトリビアネタを教えてもらっている親男です。 さて。 その昔、私の父は「学ぼうと思えば、どんな状況でもどんな事柄からも学ぶことができる」なんて言っていました。 (が。なんて言っている本人がゲンコツ煎餅並みの石頭…

【雨の子連れ】銀座の日曜日

どーも、ゴールデンウイークの一個前の日曜日は気が楽な気がする親男です。 (ボーナスみたいな感じでしょうか) さて。 本日。 午前中もろもろあったりして。 活動をし始めたのは午後。 さてどうする?ということで。 妻ベリーさんと話し。 銀座に行くこと…

【父の自家製】おにぎりでピクニック

どーも、小学校高学年で基本的な料理を母親から特訓された親男です。 (当時はイヤイヤな部分もありましたが、今思えばありがたかった。) さて。 本日、家族で近所の公園へピクニック。 その公園はかなり大きな規模なので、都心にありつつも手軽にピクニッ…

【不安👉安心】はじめての保育園👉大丈夫。

どーも、第一子(現中2)の保育園入園前の面談で園長先生と担任の先生に「風邪や病気がうつるのが心配なので別の年齢のクラスの子と接触させないでもらえますか?」と真顔で話したことのある親男です。 (先生二人とも引いてましたね。。。その時の私はかな…

【実録】コロナで忘れていた対面面談の時間管理+体力管理

どーも、あまりにヘトヘトなので妻ベリーさんが見るに見かねて本日最終の家事を代わってくれた親男です。 (面目次第もござらん話です。。。情けないな。。。) さて。 私、コロナ禍においてすっかり身についてしまった仕事のプレースタイルがあります。 そ…

【?】明るく前向きな育児をアピールするガッカリさん

どーも、エブリデイノー天気、親男です。 (あ~ あっかるく 陽気に 行きましょう~ ってウクレレで弾きたい気持ちで胸いっぱい。) さて。 私。 どうにも苦手な人々がいて。 それが。。。 ------------------------------------ 育児! 大変だけどがんばる…

【恐怖の質問攻め】終わらない会話【子供との会話-その33-】

どーも、よく「そんなに古いテレビ番組、なんで知ってるの?」と質問される親男です。 (昭和のテレビ番組が好きなんですね。割に10、20離れた人とも普通に話ができます。) さて。 最近。 次男坊の5歳ピノッキからの質問が止まりません。。。 「ねーねー、…

【夫婦であることの価値】最も身近なダイバーシティ

どーも、ダイバーシティ(企業などで人材の多様性、というときによく使われますね)を多用されると逆にうさん臭く思う親男です。 (その言葉でわざわざ強調しないといけないってことは、つまり実践できてない、ってことだと思うんですよね。) さて。 私と妻…

【来週も頑張ろう】日曜日夕方のナルニア4きょうだい

どーも、30分ボートを漕いだだけで筋肉痛になってしまった親男です。 さて。 本日、長男坊はバスケの部活に行ってしまいましたので。 家族5人で近所の公園へボートに乗りに行きました。 30分しっかり漕いだので。 しっかり筋肉痛なう、であります。 その後、…

【DIY】久しぶりに直してみた。

どーも、DIYとBBQを父親仕事だと思い込んでいる奴はクソ古い脳みそだと思う親男です。 (なんだ、そのくだらんマッチョ気取りは。。。なんて思ったり思わなかったり) さて。 わが家において、BBQはさすがにないにしても。 なぜか妻ベリーさんは私がDIYが得…

【いい】保育園で子供たちと接すること

どーも、自分が親になった途端、世の中のいろんなことに寛容になれた親男です。 (独身時代の勝手気ままな私が、今みたいな感覚で子供たちに接することができるって、当時は思いもしませんでした。。。) さて。 新学期の2週目がようやく終わりましたね。 東…

【焦るな】ママ友の口コミと塾のチラシ

どーも、嫌いな言葉が「付和雷同」な親男です。 (自分の目で見て自分の脳みそで考えろよな。。。って思います。) さて。 私、常々思うのは。 人の家にはそれぞれのうちの収入があり。 人の脳みそにはそれぞれ特性や限界があり。 人の幸せにはそれぞれの形…

【かわいいぬいぐるみ】娘たちとの攻防

どーも、小2くらいまで枕の周りをぬいぐるみで埋め尽くさなかったら眠れなかった親男です。 さて。 ぬいぐるみ。 かわいいかわいいぬいぐるみ。 皆さん。 お好きでしょうか。 私。 実は結構好きです。 そして。 そのかわいいぬいぐるみちゃんに名前を付ける…

【年齢のこと】またジンクスが当たる。。。

どーも、歳が上というだけで偉そうにしてくる奴が立ったまま吐けるくらい大嫌いな親男です。 さて。 新生活。 いよいよ始まりました! で。 恒例の自己紹介をするのも、されるのも多くなるシーズン。 皆さん。 自己紹介の鉄板ネタ、持ってますか? あれ。 も…

【新学期の朝から1.2倍速】ガンバレ!新1年生。

どーも、小学に入学した時、「時間割」という制度にビックリした親男です。 (それまで決められた時間で物事をするという習慣がなかったので、ものすごく厳しいルールを課されたようで不安でドキドキしたのを憶えています。正直なところ、ワクワクも友達100…

【浅草花やしき】久しぶり過ぎてビビった家族でのお出かけ

どーも、家族写真でマスクをしているのを見ると、いろいろと悲しくなる親男です。 (家族のどんないい顔も覆い隠されているなんて。。。仕方はないとしても、やるせない気持ちになります。) さて。 本日、家族みんなで浅草の花やしきに行ってまいりました。…

【放送事故】クソガキの放送委員会の思い出。

どーも、小学生のころ、学級委員と放送委員会が花形だった親男です。 (うまい具合に裏工作が功を奏してどっちも経験できました。。。) さて。 新学期が始まり。 いよいよ高学年になった長女小ベリーが放送委員会に入りました。 本人の希望通りだったみたい…

【夕食】食うことが幸せ

どーも、ドラマ「孤独のグルメ」大好き男、親男です。(お店に感謝、食べ物に感謝、一口一口に感謝、そして存分に楽しむ、という主人公の五郎さんが大好きなわけです。) さて。 体調がやばい、と感じてから数日。 私にとって、つくづく。 つっくづくと。 思…

【新学期】4人きょうだいがまた一つ成長しました。

どーも、この歳になっても何気に毎年新しいことがあるので、何とか成長を止めずにいられる親男です。 (止まった時は。。。って考えるのが怖い。。。) さて。 無事わが家のナルニア4きょうだいも進級しました。 一個ずつ進級。 で。 そんな成長をうれしく思…

【感謝】かかりつけ医のありがたさ。

どーも、ようやく体調が戻りつつある親男です。 (現時点で75%くらい。少年漫画で言うところの「オレ、まだ本気出してねーし。75%くらいだし」みたいな。) さて。 私にとって。 健康っつーもんは。 あって当たり前の時にはそのありがたみに気付かず。 な…

【不精】寝床でブログを書き切ってみる。

どーも、週末の朝、寝床の中でオンラインショップを見て回り、何かを購入した時に感じる時間を得した感、と同時に何かこれでいいのか感を覚える親男です。 さて。 WIFIがつながれば家の中でたいてい何でもできるご時世。 狭い我が家では家族のそれぞれが持つ…

【憎むべきは】人でも文化でもない

どーも、写真アプリの思い出機能を利用している親男です。 (何年前の今日、みたいなリマインドが出てきて結構懐かしんじゃいます。) さて。 今日、そんな写真アプリ(GoogleフォトもAmazon Photosも使っています)が、昨年の今日をリマインドしてきました…

【体質】昔からの悪いクセ。。。

どーも、昨日アニメ「オッドタクシー」をすべて観終わった親男です。 (アニメを最初から最後まで見たのなんて、子供のころの「名探偵ホームズ」以来なので、40年ぶりくらいかも。。。) さて。 年度末の繁忙を無事に抜け。 来週は来週でそれなりに忙しいで…

【家族マネジメント研究所】サブブログを更新ししました。

どーも、年度末のドタバタ状態が終わりノビノビしている親男です。 (毎年のことなんですけどね。やっぱり駆け抜けて無事4/1を迎えるとうれしいです。) さて。 私が先日立ち上げたサブブログ「家族マネジメント研究所」。 「週一回更新」を目標に、本日2回…

【万愚節】親男日誌にベリー降臨。

どーも、街はきらめくパッションフルーツこと、「ベリーの暮らし」のベリーです。 (ライバルは峰不二子とキャッツアイです。) さて。 私、ベリーはこの「親男日誌」のイケメンダーリンこと親男の妻であります。 今日はイケメンダーリンがうっかりパソコン…

'