親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【来週も頑張ろう】日曜日夕方のナルニア4きょうだい

どーも、30分ボートを漕いだだけで筋肉痛になってしまった親男です。

 

 

さて。

 

 

本日、長男坊はバスケの部活に行ってしまいましたので。

家族5人で近所の公園へボートに乗りに行きました。

 

30分しっかり漕いだので。

しっかり筋肉痛なう、であります。

 

その後、道の駅風の場所に寄ってひやかしたり、絶妙に微妙な和菓子屋さんに寄ったり。

ダラダラ、ブラブラと帰ってきました。

 

 

 

そんでもって日曜日の夕方。

 

部活から帰ってきた長男坊も加わって各々が別々のことをやっているナルニア4きょうだい。

 

長男坊はソファーで図書館から借りてきた本を読み。

 

長女小ベリーは漢字の書き取りをやり。

 

次男坊ピノッキはウルトラマン百科を音読5割で一生懸命自力で読んでいて。

 

次女こっちゃんは図書館から借りてきた絵本をエアお話し会。

(字の読めないこっちゃんは絵の雰囲気で即興でお話をつくり、架空の参加者に向かって一生懸命語り続けるお話し会です。一見するとスラスラと絵本を読んでいるような結構迫真の演技です。)

 

 

 

新しい学年が始まってまだ間もないですが。

 

それぞれが落ち着いて新学年を楽しんでいるようです。

 

 

4人全員で笑い合って喧嘩してドタバタしながらも。

 

4人がそれぞれに散らばって好きに時間を使っているのを見るのも、親としてはいい感じであります。

 

 

ということで。

 

わが家の。

のんびり週末はあっという間に終了。

 

4人の子供たちは👆みたいですが。

 

一方私は。

今週末は👇みたいに調子に乗ってDIYのスキルをアップさせた土曜日。

narnia-daddy.com

 

そして、さらに調子に乗って日曜日の午前中も妻ベリーさんからリクエストをもらい、メダカさんの甕を覆うあずまや風をつくったのでした。

結局、同じホームセンターに土日2日も通っちゃって。

さらにはそのホームセンターのDIYコーナーで工具を借りて、素材の加工までするという。。。

このままDIYが趣味になっちゃったらどうしよ。。。

 

つーわけで。

来週を乗り切れば前半の山場のゴールデンウイークももう目と鼻の先。

 

なので。

頑張っていきましょう!

 

f:id:oya-otoko:20220417234114j:plain

もうすぐこどもの日!(去年の東京タワーです。) ©親男

 

 

'