親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【唐突】に楽になる子育て。育児はずっと続くわけじゃあない。

どーも、もっともきつかった育児の時期は。。。イマイチ思いつかないようなつくような。。。忘れちゃった親男です。 (4人も子供がいればさすがにいろいろあったのでしょうけど。。。結局、喉元過ぎればなわけで。その辺、忘れやすい軽めの脳みそでよかった…

【読書遍歴】一周回って新婚当時に戻る

どーも、子供のころ戦前の児童書を図書館や図書室の奥から引っ張り出してきて読むのが好きだった親男です。 (古びた紙のにおいも好きですが。今と違う倫理観に彩られた表現やストーリーや挿絵が好きでした。) さて。 図書館にはほぼ毎週行っていますが。 …

【PTA】PTAの無駄。PTAが無駄。

どーも、全日本PTAがキライだ連盟、略して全P連、会長の親男です。 さて。 いよいよ年度末ですね。 最近、年度末ってことでまたPTAが蠢いています。 春の啓蟄じゃないんだから。。。 このまま冬眠したまま、永遠に眠っててよかったのにさ。。。 今年度、PTA…

【子育ての原則】自分が子供だったことを忘れるなかれ

どーも、新幹線車中親男です。 (何文字熟語だ) さて。 今日も今日とて出張中であります。 大坂で仕事を終えて、現在東京へ帰投中。 こんなご時世ですが、大型案件については対面での打ち合わせがお互いにとって必須になったりして。 午前中普通に東京で仕…

【心を騒がせるもの】を意識の外に置く、という習慣。

どーも、エブリデイノー天気、親男です。 さて。 人が社会の中で生きていくにあたって。 おそらく。 接触を免れることができないのが「心を騒がせるもの」。 「心を騒がせるもの」というのは。 それ自体がいいことで心が騒いじゃうことだってあるでしょうし…

【世の中の魅力】5歳児には不思議があふれている【子供との会話-その28-】

どーも、5歳くらいの時、映画のスクリーンは窓みたいなものだと思っていた親男です。 (うっかりスクリーンの向こう側に落ちてしまうと、映画に出ている人たちの世界に行ってしまい、もう家族に会うことができなくなるってマジで思ってました。) さて。 わ…

【限界はある】母親と同じことを父親ができるわけない。

どーも、どや顔でアピールしながら育児する奴は男でも女でも嫌いな親男です。 (「育児」はお前らのファッションアイテムじゃねーぞ、バーカ。と。) さて。 先日みたいな記事を書きました。 narnia-daddy.com 私と次女こっちゃん(3歳)が2人で3歳児健診に…

【忘れられない】義父からもらった言葉

どーも、寿司屋や飲み屋で義父とホントの親子に間違われる親男です。 (まあ、私が「お父さん」と呼んでケラケラ笑いながら話しているので、そう見えるのかもしれないですね。) さて。 冬になってくると引っ張り出してくるトレーナーの一着に。 その昔、義…

【不整理不整頓】わが家の治外法権「ベリーの暮らしの外側」

どーも、独身時代、風呂ナシ、ガスナシの部屋で携帯電話と蛍光灯しか電化製品を持っていなかった親男です。 (そんな何もない部屋でも整理整頓できない自分にある種の才能を感じました。不精の天才現る!みたいな。) さて。 昨日、妻ベリーさんはNHK文化セ…

妻がNHK文化センターの講師をして思うこと

どーも、新年の抱負が「家族をサポートしよう」の親男です。 (詳しくは今年一発目元旦のブログをご覧ください。) narnia-daddy.com さて。 本日、妻ベリーさんがNHK文化センターの講師をさせていただきました。 www.berry-no-kurashi.com 私の妻は結婚し…

【馬が合う】理系の人が好き

どーも、高校のころ、数学と言えば赤点だった親男です。 (数学の追試、疲れましたよ。。。しかし、担当教員は追試を受ける子には何かと寛大で、しかもなんだかんだで仲良くなるのはなぜなのか。。。バカな子ほどかわいいってやつでしょうか。。。) さて。 …

【愚痴】冬は2月くらいが最強に飽きる

どーも、南の島大好き、親男です。 (水木しげる先生の南方戦記ものを読んでドハマりして好きになりました。その結果、新婚旅行もフィジーを選ぶという。。。妻ベリーさんは新婚当初からそういった変な好みに付き合わされてしまったわけですね。。。) さて…

【オンラインなら】子連れでいいじゃんって話。

どーも、世の中のおじさんはオンライン会議でカメラの画角にもうちょっと気を使った方がいいと思う親男です。 (顔が上半分だったり下半分だったり、思いっきり下から煽ってたり、顔面のいたるところで蛍光灯の光を反射してたり、そういう妖怪じみた光景の後…

【あってもなくてもだけど。。。】復活してほしいもの

どーも、友達のドラクエの復活の呪文の真ん中あたりを消しゴムで消してブチ切れられたことのある親男です。 (昔のドラクエはセーブではなく、復活の呪文ってひらがなの暗号みたいなものの羅列で進行を管理してました。なので、当時の子供はドラクエを中断す…

【恋せよ惑星】くたばれ校則。バレンタインデーに思うこと。

どーも、ホワイトデーのお返しに悩む長男坊に「お父さんが卵焼きをつくってやろうか」と提案して、子供たちから瞬間的にどん引かれた親男です。 (「ねーねー、隣のクラスの○○くん、ホワイトデーのお返しがお父さんがつくった卵焼きなんだって~」って。確か…

【無理】40代おっさん、オシャレを全面放棄してもイケメンでいたい

どーも、ボロは着てても心は錦、親男です。 さて。 本日私は1000円カットに行ってきました。 身も心もスッキリサッパリであります。 私のオシャレの基本。 それは。 無駄なことにコストをかけることなかれ。 。。。しかし。 それは散髪の費用が無駄と言って…

【いい保育園】ってどんな保育園?

どーも、保育園に通い続けて14年の親男です。 (4人きょうだいの誰かと誰かが必ず被っているの、途切れることなくずっとです。) さて。 今後。 わが家の歴史を語るとしたら「保育園」の存在は絶対に欠かすことはできません。 私と妻ベリーさんの結婚生活に…

【大人になって苦手になったもの】虫、下ネタ、そして。。。

どーも、大人になってよかったなあとつくづく思うのは一人○○ができることだと思う親男です。 (一人旅、一人居酒屋、一人ランチ、いいもんです。。。) さて。 大人になる前は大して深く考えることもなかったくせに。 自分が大人になったり、親になったりし…

【バグってハニー】私の頭の中のポンコツ

どーも、ついに週末脳みそがバグってハニーの親男です。 (「Bugってハニー」とはファミコン世代なら必ず知っているファミコンソフト「高橋名人の冒険島」のアニメ版のやつです。。。ってどうでもいいか。。。) さて。 今週は金曜日がお休みなので4日しか平…

【娘と二人で】3歳児健診に行ってきた。

どーも、子供たちの定期健診にはこれまで何度か行っていますが、10年前と比べてだいぶお父さん率が高くなってきたと思う親男です。 (10年前はまだまだお母さんばかりで。この10年の変わりっぷりはいい感じだと思います。以前は赤ん坊の長女を抱えてお父さん…

【成長】娘(3歳)のパンツを干して思うこと。。。

どーも、小学生低学年のころ、プールの着替えが面倒くさいので家から海水パンツを下着代わりに履いていき、全世界の期待通りにパンツを何度も忘れたことのある親男です。 (パンツなしで直に短パンを履いていた少年の私に乾杯。) さて。 私の重要な日課に。…

【お月さま】笑っている【子供との会話-その27-】

どーも、月を題材にした物語や映画はたくさんありますが、クレイアニメの『ウォレスとグルミット』に出てきた月が丸ごとチーズだってお話が一番好きな親男です。 (初めて見たとき、最高のアイディアじゃん、って感動しちゃいましたよ。ご存じない方向けに記…

【ホッ】冴えない週末もようやくおしまい

どーも、冴えない週末に乾杯、親男です。 さて。 今年度、我が家は結構冴えない週末が多かったです。 それは、いわゆる忌まわしき疫病のせいでもなくて。 妻ベリーさんがTOEICの試験やら職場のかなり厳しい研修やら、長丁場で勉強に拘束されることが多かった…

【これが現実】「結婚生活」の足を引っ張るのは「恋愛感情」

どーも、少年時代「ねるとん紅鯨団」を見て、「へー、『恋愛』ってこういう風にやるんだ~」と思っていた親男です。 (そんなわけねーだろ。。。) さて。 先日、あるテレビ番組を見ました。 日曜日の午後にフジテレビでやっていたドキュメンタリー番組で。 …

【よろこぶ!】読んでいただけているという事実。

どーも、高校のころ、テニスの大会で相手には親たちの大応援団がいて、私には一人もいないって状況で、応援ってホント大事と思ったことのある親男です。 (たまにありますよね、やたら部活に力を入れている学校の親たちの大応援団って。が。意地で勝ってやり…

【ご紹介】うちの美人姉妹

どーも、バカが服着て親をやろう会、通称「親バカ会」会長の親男です。 (やりすぎちゃうとホントのバカになっちゃうので、さじ加減が必要な非常に入会が難しい会なのです。) さて。 今日も妻ベリーさんのブログ「ベリーの暮らし」からネタを借りちゃいます…

【蚊帳の外】ほう。レモンケーキですか。。。

どーも、蚊帳の中で蚊に遭遇すると、もはやなにも信じられなくなる親男です。 (昔、夏に田舎に遊びに行くと祖母が蚊帳を吊ってくれていましたね。普段見たことも使ったこともないのでバサバサして遊んでいたりすると蚊が入り込んじゃったりして。。。最悪で…

【今昔】昭和にあって今はなきもの

どーも、昭和生まれ、平成結婚子育て、令和まだまだ子育て中の親男です。 さて。 3つの元号を駆け抜けているお父さんとして。 子供たちと話していると、ついうっかり今でもある気になって子供たちに話してしまい。 「それってなーに?」とか。 「。。。(無…

'