親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【あってもなくてもだけど。。。】復活してほしいもの

どーも、友達のドラクエの復活の呪文の真ん中あたりを消しゴムで消してブチ切れられたことのある親男です。

(昔のドラクエはセーブではなく、復活の呪文ってひらがなの暗号みたいなものの羅列で進行を管理してました。なので、当時の子供はドラクエを中断するとき、紙に鉛筆で数十文字を一生懸命書き写してたわけです。。。で、私はそれをイタズラで消したと。。。悪魔の所業です。。。)

 

 

さて。

 

 

あってもなくても困らないけど。。。

でもやっぱさみしいし。

もう一回復活しないかなあ、ってものを3つほど選んでみました。

 

2階建て新幹線「Maxとき」

去年の10月についになくなってしまいましたね。

私、電車旅は好きですが、鉄道関連の知識は明るくないので。

なんでなくなったのかよくわかりませんが。。。

 

やっぱり故郷に帰る上越新幹線で2階に乗った時は気分がよかった。

はじめて乗った時、今まで見慣れた上越新幹線からの景色がまったく違うものに見えたのには驚きました。

 

ただまあ、1階に乗らざるを得ないときの窓から見る景色のアンダーグラウンド感は半端なく。

駅に停まった時なんかは駅に立つ人々を下から見上げる感じになるので、気分は「借りぐらしのアリエッティ」。

 

まあ、別に上越新幹線自体が廃線てわけじゃないから。

「Maxとき」がなくても困りはしないけど、もう一回次男坊を乗せてあげたかったなあ。。。

 

「わぁー!お父さんすごいね!!!」って感激するのが目に浮かびます。。。

 

 

 

 

 

朝のEテレ、「コレナンデ商会」の枠に「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」を。

いやマジで、こんなもん、お前んちの朝のスケジュールしだいだろ。って話ですし。

しかも「コレナンデ商会」ファンの人にとって見れば気ぃ悪い話なんでしょうけどね。。。

 

実際問題。

あのハイクオリティ番組の「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」のあとに。

「コレナンデ商会」は酷じゃないかなぁ。。。

 

これでもしも次の番組改編で「はなかっぱ」がなくなったら、何を朝の楽しみにすればいいのか路頭に迷うです。。。

 

(いかにも私が「親男」だから、「子供がかわいそう」って思うと思いました?それはそうなんですけどね、つまり「はなかっぱ」、「デザインあ」、「ピタゴラスイッチ」は全部私が好きな番組でもあったというわけであります。)

 

 

 

 

 

懐かしの学生街の食堂

私の思い出の学生街。

やっぱりコロナのせいで大変のようです。

思い出の食堂が結構店を閉めてしまったというのを聞きました。

そもそも学生街に学生がいないですからね。。。

寂しい話です。

 

 

ということで。

 

 

今日は👇のブログのお題をそのまま使わせてもらいました。

今週のお題「復活してほしいもの」

 

ネタが思いつかないんですね。。。

なんかクタクタなんです。

 

時期的に繁忙ではあるんですけど。

保育園のお迎えは私の中で絶対なので。

なんとか上がろうとすると。

忙しい分だけ日中が業務で濃くなるので、気が抜けないんですね。。。

 

まだ火曜日だし。

頑張ってこ。

 

あ、そういう意味では、私の気力よ、復活せよ!

って思いますね。。。

 

 

ならもう寝ろよ。

f:id:oya-otoko:20220117235724j:plain

冬はもう飽きました。早く春こないかな。冬に咲く桜。@千代田区 ©親男
 

'