親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Halloween当日】我が家のハロウィン模様

どーも、ハロウィンで2回も記事を書く親男です。 (ホントはお前、ハロウィン好きだろ、と。) さて。 昨日、ハロウィンについてのような記事を書きましたが。 narnia-daddy.com では、ハロウィン当日、4人の子供たちがいる我が家はどんな風かというと。。。…

【Happy Halloween!!】ハロウィン🎃?子供の頃なかったけどね。。。

どーも、ハロウィンと恵方巻は子供の頃に楽しむ習慣がまだなかった親男です。 (クリスマスが日本に年中行事で定着したのが明治後期らしいので、そう思うと江戸時代生まれのお父さんも「クリスマスってなんじゃで候」とか言ってたのかな。。。) さて。 やっ…

おじさんの映画の観かた。。。

どーも、夢も希望もないタイトルをつけるおじさん、親男です。 (よくもまあ、こんな吐きそうなくらい地味なタイトルの記事を開いてくださいました。。。ありがとうございます。) さて。 ありがたいことに。 まだ、実感として老化現象を感じていない私。 体…

【人生で使える魔法】赤信号の待ち方。

どーも、子供のころ、口の上のほくろがイヤで消しゴムで消そうとした親男です。 (魔法じゃないですけど、なんかそういうことができそうな気がしたんですよね。。。ドラえもんにもそんな道具あるし。で。結果、口の上が赤くただれて笑いものになったという。…

【保育園の送り迎えのコツ】朝きげんをよくするために。

どーも、数字を目にするときゾロ目を探すのがルーチンの親男です。(だから何って話なんですけどね。。。ひとのルーチンってそんなもんですよね) さて。 私にとって、ここ十数年間(2009年から)絶えることなく続いている保育園の送り迎え。(途中、勤務の…

【ガサツ】早朝の父子のやり取り。。。【子供との会話-その11-】

どーも、世界公認ガサツ協会、プラチナ会員の親男です。 さて。 家族が多く、かつおしゃべり大好き下の子チーム(5歳次男坊、3歳次女こっちゃん)が大暴れの我が家では。 静かで邪魔の入らない環境というのは下の子チームが寝ている早朝深夜。 で。 中坊の長…

おしゃべり大好き3歳児【子供との会話-その10-】

どーも、我が家の下の子チーム(5歳次男坊、3歳次女)が二人とも小学校に上がったら軽く廃人になれる気がする親男です。 (つまり『あしたのジョー』の最終話、最終コマのジョーですね。。。白黒で燃え尽きてる、みたいな。) さて。 毎日自転車で朝と晩と。…

【映画大好き】私が映画にハマる10の思い出

どーも、親友から誕生日に映画のチケットをプレゼントされて二人で観に行ったことのある親男です。 (いや、まあうれしかったんですけど。ただまあ、普通はデートとかで行くもんなんじゃないだろうかと。なんで男二人で誕生日に観てるのかなぁって。。。) …

【ぼっち】頭に血が上って損した話

どーも、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をおふくろと観てしまって微妙に気まずくなったことのある親男です。 (めちゃくちゃ好きな映画なんですけどね。。。過去に行って自分の母ちゃんとデートするって。自分に置き換えるとゾッとします。) さて…

【人の質】いいところと悪いところのどっちに反応するか

どーも、どーにもならない奴もいるにはいますが、基本的に性善説を取っている親男です。(じゃなきゃ、人間社会はとっくの昔に滅んでるんじゃね?って思います) さて。 最近ちょっと思うこと。というか、そのきっかけになったのはの記事なんですが。。。 na…

【逆上がり】4人きょうだいのライバル心【子供との会話-その9-】

どーも、小学校以来の逆上がりをして翌日得体の知れない筋肉痛を喰らった親男です。 (おっさんあるある。) さて。 先日、長女と逆上がりの特訓をして、見事スキルを獲得。 レベルアップ。 の記事を書きました。 narnia-daddy.com 長女は小4ですので、周り…

【転校の思い出】衝撃の木造校舎

どーも、「田舎は素朴」は幻想だと思う親男です。 (結構人間関係がめんどい。) さて。 急に寒くなってきましたね。 ついこの間まで半袖で自転車漕いでいたのに。 もう肌寒い。 で。こういう季節を私は大嫌いなわけですが。 その理由と言うのも、ちょうど父…

【日本全国】思い出深い出張10選(その2✌)

どーも、ゲームの『桃鉄』をすると「旅情なさすぎ。」といつも感じる親男です。 (って、すごろくゲームに旅情を求める方が無粋なんですけどね。。。) さて。 前回、途中で力尽きた「私の思い出の出張10選」の後半戦です。 前回の記事は。(恐竜の画像は福…

「夫が麦茶を作らない」問題を夫・息子側から考察してみる

どーも、全日本ちょい残し党、党首の親男です。(現代の乱獲、大量消費に対して、ちょい残すことによって環境負荷を軽減しサステナブルを目指すことを党是としています。ウソです。) さて。 少し前に話題になっていた「夫が麦茶を作らない」問題。(解説す…

【日本全国】思い出深い出張10選(その1)

どーも、スマホの普及で格段に出張が楽になった親男です。 (その昔は手帳、打ち出した地図、行程表、打ち合わせ資料、鉄道・飛行機のチケット、宿泊先の予約表、個人携帯、社用携帯etc.をカバンに突っ込んで歩いてましたね。これが全部スマホに代わるなんて…

【泣けた】コロナ禍の保育園の運動会

どーも、最近一人で夜中に映画『グリーンブック』で大泣きしていた親男です。 (実際、夜中にリビングでおやじが一人で泣いているって気持ち悪いし、教育にも良くないですけど。。。しかしマジでいい映画だったなー) さて。 保育園の運動会って。 実は私、…

【ネットの匿名】よそ様の幸せを自分の物差しで測るバカ

どーも、「バカというやつが一番バカなんだよ」という小学生の定番文句を今こそ噛みしめたい親男です。 (こんなタイトル付けている時点でオメーがな、と。) さて。 先日、ヤフコメに対して以下のような記事を書きました。 narnia-daddy.com ま、つまり妻ベ…

【自己紹介】親男日誌、10のプロフィール

どーも、自己紹介でウケたことのない親男です。 (ただ。。。自己紹介で鉄板ネタを持っている人ってたいてい底が浅かったりする気がします。「出オチか!!!」みたいな。) さて。 はてなブログでブログ書いている人に10個質問!みたいな企画やっているので…

【驚】ヤフコメで我が家がいろいろと言われてた!

どーも、最近ヤフコメの存在を知った都内一等地300㎡に6人家族で住む親男です。 (ウソですけどね。。。これも叩かれるのかな。。。「意味のないウソ」、「真似したくない」みたいな) さて。 私、以下のような記事を最近読んでました。 普通のニュースとし…

【絵本を止めるな!】絵本読み聞かせのお困りごと

どーも、大評価された映画『カメラを止めるな!』ですが、最初からオチが見え隠れしちゃってて興ざめしながら観てた親男です。 (そんな言うほどかな~って。。。ってか、絵本の読み聞かせの記事の冒頭がゾンビ映画って、なんかちょっといろいろと壊れてる感…

【夫婦関係】茶を淹れてもらうのが苦手。

どーも、昭和の喫茶店のナポリタンやサンドイッチが好きな親男です。 (変な工夫はしない、直球で勝負!って感じが好きです。) さて。 タイトル通り、妻ベリーさんとの結婚当初から私が苦手なこと。 それが茶を淹れてもらうこと。 って。 ただまあ、さすが…

【逆上がり】子供の「できた!」のために親をやっているようなもの【子供との会話-その8-】

どーも、小学校の頃できたこと(雲梯とか鉄棒とか)が確実にできなくなっている、よろしく哀愁こと、親男です。 (つまり、子供は進化するが、親は退化する、という。。。) さて。 日曜日。 昨日、長女(小4)から 今度鉄棒で発表があるんだけど、逆上がり…

【ブログのこと】ヘッダー画像をつくってみました。

どーも、デザイン能力と色彩感覚とバランス感覚のない親男です。 (つまりそれを一般的には「ダサい」と言いますね。。。) さて。 あまりメンテナンスを行っていないこのブログ。 しばらくの間はデフォルトのデザインを使って。 カスタマイズゼロの状態で使…

【謎】校長先生の話はなぜつまらなくて長いのか。。。【子供との会話-その7-】

どーも、中学校の卒業文集で校長先生のことをメチャクチャこき下ろしたら、「お前のせいで印刷業者を止めている」と学年主任から脅迫され、泣く泣く書きなおしたことのある親男です。 (いつか言論の自由で訴えてやろう!。。。と思って早30年。。。) さて…

娘と”天国行き”のバスに乗った話【子供との会話-その6-】

どーも、もしもあの世があるのなら、なんで天国だけの設定にしなかったのか疑問な親男です。 (つーか地獄が余計。) さて。 子供には不思議な感覚があると思います。 その昔、1歳だった次男坊が部屋の隅の上の方や。 街角の電信柱を見つめて、手を振ってい…

【仕事のこと】1年半ぶりの非オンラインでなんか戸惑う

どーも、映画「マトリックス」の最新作がメチャ楽しみな親男です。 (倒れてリタイアしたはずの主人公が再登場!ってところが少年ジャンプみたいでいい感じです。) さて。 このブログでは。 あまり私の仕事のことについて書いていませんが。。。 それは。 …

【気分は昇降機】エレベーターで腹立つこと。

どーも、エレベーターと言えば映画「スピード」を思い出す親男です。 (一般的にはバスが飛ぶ映画みたいに思われていますが、実は冒頭のエレベーターのシーンが結構重要だったりすると思います。。。マジメな感想。。。) さて。 子育てのことばかり最近毎日…

2歳女児、我が家の男チームへメロメロパンチ攻撃【子供との会話-その5-】

どーも、頭の悪い上司に職場全体が翻弄されたのでぶち切れたら狂犬呼ばわりされたことのある親男です。 (まだ若かった頃ですね。私が狂犬ならお前は老犬だろって思いましたけど。。。) さて。 我が家のキュートな2歳児、次女こっちゃん。 またの名を「こち…

中坊は子供にあらず【子供との会話-その4-】

どーも、中学時代に電話ボックスに入って出かたがわからなくなって外にいたOLさんに助けてもらったことがある親男です。 (OLさんたちがメチャ笑っていて。。。私は恥ずかしさでお礼そこそこに走って逃げたという記憶。。。) さて。 我が家の長男坊はコロナ…

お相撲さんとメタボ【子供との会話-その3-】

どーも、高校のころ相撲部屋から逃げ帰ってきた友達からよく奢ってもらっていた親男です。 (おかみさんに整体に行くと言って逃げ出してきたそうです。で、妙に羽振りがよかったので。へ~儲かるものなんだ、みたいに思ってました。) さて。 その昔、我が家…

'