親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【仕事のこと】1年半ぶりの非オンラインでなんか戸惑う

どーも、映画「マトリックス」の最新作がメチャ楽しみな親男です。

(倒れてリタイアしたはずの主人公が再登場!ってところが少年ジャンプみたいでいい感じです。)

 

 

 

さて。

 

 

 

このブログでは。

あまり私の仕事のことについて書いていませんが。。。

 

 

それは。

 

 

別にあえて仕事のことなんて書かなくても。

4人きょうだい+ベリーさんと一緒だと書くことが多くて手が回らず。

 

 

そして何より。

 

 

私が別に書きたいとも思わなかったから。

 

 

 

 

ただ。

 

 

今日、実に1年半ぶりのオンラインではない対面での会合があり。

(厳密には、まったく比較にならないくらいのドでかい案件なんかがありましたが。普通のレベルではホントに1.5年ぶり)

 

 

いや、マジでいろいろ大丈夫か?オレ。

と思ってブログに書こうと思ったわけであります。

 

 

 

 

で。

 

 

私。実はこう見えて。

 

 

結構、講師をやっています。

 

 

対象は企業(個人の方向けじゃないです)。

その多くは上場企業もしくはグローバル企業です。

 

 

コロナ前ですと。

年間200社くらいで講師をやったり、コンサルティングしたり、プレゼンしたり。

(1日3社で、とかざらにありました。。。)

 

 

そんでもって。

結構プレゼンの流儀ってものが自分なりにあり。

 

 

相手の呼吸とか、集中力とか、目線とか。

(なんか鬼滅のなんちゃらみたいだな。。。)

 

 

そういったものを踏まえて。

 

 

速度、話題、自分の目線、なんかを適宜変えつつ。

 

 

やってきたわけであります。

 

 

それが結構好きなので。

 

 

1日3本でも苦にならない。(体力的には堪えるけど。。。)

 

 

しかし。

それが1年半前にコロナのせいで、すべてオンラインに置き換わってしまい。。。

 

 

。。。

 

 

。。。最初こそ戸惑いましたが。

 

 

もうすっかり慣れてしまい。(Zoomマスター!)

 

 

慣れてしまい。。。からの。

 

 

久しぶりのリアル対面という。。。

 

 

 

で。

なんか、アレ?と思ったのは。

 

 

自分の目線と気の配り方。

 

 

今日の私。

気が付くと一人の人しか見ていない。。。

 

 

コロナ前は数人でも数十人相手でも。

 

 

参加者の目線や呼吸や集中力(水の呼吸!!!)を感じて。

 

 

自分の視線もまんべんなく配れたのに。

 

 

今日はなんだか違うわけです。

 

 

で。

なんでだろうな、なんて終わった後に考えたんですが。。。

 

 

 

それはきっと。

 

 

オンラインだと参加者の方を全部自分の目の前のモニターで確認できてしまうからで。

 

 

目線を配る必要がなく。

 

 

目線は自分のカメラを見ていればいいだけだからなのかなと。。。

 

 

そう考えてみると。

 

 

オンラインって楽っちゃ楽で。(移動がないとか、そういうこと以上に)

 

 

参加者の状況は監視カメラの前の警備員よろしく、すべてモニタリングできていて。

 

 

自分の視線の配置も視線の圧力も考えなくてもいいわけであります。

 

 

で。つくづくと。

オンラインオンリーになって、変な癖が付いちゃったよと。。。

 

 

妻ベリーさんにこのことを言ったら。

 

 

「すぐ元に戻るよ」なんて言ってくれましたし、自分でもそう思いますが。

 

 

なんかなぁ、なんて感じてブログに書いとこと思ったわけであります。

 

 

 

ということで。

 

 

オンラインのせいで。

 

 

必殺のイケメンオーラ全開熱視線が。

封じられてしまったことに気付く私。。。

 

 

それは糸が出ないスパイダーマン。

 

 

空を飛べないスーパーマン。

 

 

コウモリじゃないバットマン。

 

 

笑わないトムクルーズ。みたいなもので。。。

 

 

極めて自分自身やりづらいものなわけであります。

 

 

もう二度とコロナ前に戻ることはない。

なんて言われていますし、私もそう思いますが。

 

 

この変な癖だけは早めに元に戻したいと思ったわけであります。

 

 

ちなみに。

 

 

このブログで書いているような変な言い回しは。

 

 

もちろんリアルのお仕事の場では使いません。。。

(そしてリアル分別がありますので、自分がイケメン、とかも。言いません絶対に。。。)

 

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

  • Zoom Video Communications, Inc
Amazon

 

'