親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【仕事のメリハリ】をつけなきゃ駄目だ。

どーも、家で仕事をすることが最強苦手な親男です。

(やらなきゃいけなきゃ、イヤイヤはしますけどね。。。でも嫌い。)

 

さて。

 

これまで。

在宅勤務もあることはありましたが。

私にとって家は「家」で。

「仕事場」ではないので。

家で仕事をやることが苦手であります。

 

コロナ対策の緩和で。

ちまたでは在宅勤務も緩和され、出社前提になって様々な人が阿鼻叫喚であるらしいですが。

個人的にはそっちのほうがいいんじゃないかなぁ、なんて思うわけです。

 

私が在宅勤務の時に気がついたのは。

私の仕事の性質上、マジで出社の必要はなく。

「あー、リアルで講師をする時以外は全部出社なんてしなくていいんだな」なんて思ったりもしましたが。

 

やっぱり。

私は。

家は家。

それじゃなきゃ「家」を楽しめません。

 

と。

 

なんでこんなことを考えたのかというと。。。

 

この数週間。

繁忙はとどまらず。

それでもなんとかこうにか保育園に行くまでにいろいろ終わらせてってやってたのですが。

 

本日、うっかり。

まさにうっかり。

仕事のメールを帰りがけにチェックしてしまった。。。

普段は退勤したらよほどの緊急チャットからでない限り。

仕事のメールなんてチェックしないんですが。

やっちまった。

 

そしたら、クライアントから勘違いしているメールが。。。

私の送ったはずの資料を「待ってまーす」みたいな。。。

いや、待ってもらっても。。。もう送っているわけですが。。。

なので。

その辺を払拭したい。

週明けに持ち越したくない。

う〜。

ムズムズするよ。。。

 

で。

つい家なのに。

職場のメールを開いて、しばらくメールを打っちゃったり。

私が退勤した後のメールも少しチェックしちゃったり。

ついつい頭は仕事モードに。。。

 

そして。

今日もインスタライブしている台所のベリーさんのところに行って。

つまみを用意してもらって。

ビールを開けてって。

やってみたのに。

 

全然。

気分が変。

 

変。

 

へん。

 

へん。

 

んへ。

 

で、なんで変なのか考えたら。

頭が仕事モードに戻っちゃっていたという。。。

 

私の脳みその活性化しているところを。

サーモグラフィーみたいなので捉えたら。

きっと仕事場と家ではホットスポットが違うはずで。

 

ビールを開けて台所居酒屋にいるのに。

ワシの頭は仕事モードになっちゃっているということだったわけです。

 

 

ということで。

 

自分の仕事モードは嫌いじゃないんですが。

てか。

どっちかというと好きなんですが。

でも。

間違いなく私には家モードというものがあって。

その辺と仕事モードを両立させるってことができるほど器用じゃないようです。

 

家モードは仕事を全拒否してきますからね。

でも。

仕事モードの時は私は仕事大好きですからね。

 

その辺の相反する自分は。

スイッチでもしなけりゃ私はビリー・ミリガンになっちゃいます。

 

つーわけで。

めでたく仕事モードからブログを書いて家モードになったワシ。

 

しかも。

目の前のベリーさんのインスタライブは続いていて。

ようやく。

ホントの自由なノビノビの家モードになったかなと。

 

 

つーわけで。

皆さん、いい週末を〜!!!

そういや、このあと節分の鬼役しなけりゃ。まさに家モード! ©親男
 

'