親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【最後の1ヶ月】次男坊の保育園

どーも、幼稚園の卒園式の時、おふくろの化粧が1.5倍のマシマシで「どーしてそんな風になるんだろ」と疑問に思っていた親男です。 (ま、うちのおふくろに限ったことじゃなく、昭和の母ちゃんたちはたいていセレモニーでは1.5倍〜2倍だった気がします。) さ…

【ムカつくこと】は、たいてい気の持ちよう

どーも、12人の怒れる男の会、会長の親男です。 (ま、私以外のメンバーはいないんですけど。。。) さて。 皆さん。 ムカつくことって、ありますか? 私は根が単純で。 かつ、人間ができていなく。 さらに、妻ベリーさんに昔「アナキン・スカイウォーカー(…

【東京十社めぐり】をしてみた一人ぼっちの休日

どーも、サイクリングが趣味の親男です。 (時間とそれなりのチャリンコを手に入れた日には私はどこまでも行きますよ、マジで。) さて。 本日。 極めてめずらしいのですが。 よそ様から家族でお誘いを受けたわが家。(私以外。) なので。 私以外の妻ベリー…

【思い通りにならない】つまらん休日。

どーも、もしも世の中が思い通りになったら、たぶん逆に一気につまらなくなって生きる張り合いがなくなるんじゃないだろうかと、殊勝にも思う親男です。 さて。 本日。 ことが思い通りに行かない週末土曜日。 ホントは。 家族全員でどこかに遊びに行こうか。…

【週末の夜は】ゆっくりと。

どーも、「花金」といえば、つい「データランド!」と言ってしまう世代の親男です。 (あの時の和泉元彌さん、光ってましたよね。って、今は昔や。。。(遠い目)) さて。 皆さま、週末の夜、いかがお過ごしですか。 私は、なんと。 なんと。 んなと。 4連…

【中2】の息子と勝負

どーも、大学の頃、親父と将棋をしてうっかり勝ってしまいそうになったので無理に負けていた親男です。 (嬉しそうな親父を見て。うん、コレでいいんだと実感しました。) さて。 中2の我が相棒長男坊は。 うっすら反抗期。 うっすら中二病。 もうれつバスケ…

【匂いの思い出】焼き芋👉ばあちゃんのこと

どーも、子どもの頃、焼き芋屋さんを追いかけていったら持ってるお金が足りなくておっさんにオマケしてもらったことのある親男です。 (なんかスゲー惨めな気持ちになっちゃった純粋な子ども時代。。。) さて。 今日。 仕事の昼休み。 千代田区のビジネス街…

【成長】を喜ぶのは初心者マーク

どーも、この年になっても毎年何かには「へ〜」なんて思うことがあるので、一応成長はし続けていると信じたい親男です。 さて。 「子の成長」は親にとっての祈願であり。 喜びであり。 親としてのすべての行動の帰結。 と。 私、親男は常々思うわけです。 ん…

【ブログの不思議】気を抜いた記事ほど読まれるのはなぜか。。。

どーも、まったく勝とうと思わなかった大会で優勝しちゃったことのある親男です。 (その後、調子に乗ったらベスト3と優勝を行ったり来たりになっちゃいましたけど。。。) さて。 ブログを書いて現在710本。 今日で711本め。 本格的に継続して書き始めたの…

【休日のあり方】ボケ〜っと。

どーも、年度末の第4クォーターの休日は毎年活動量が低下する気がする親男です。 さて。 年明けからほぼその日暮らしのような忙しさで。 中長期的なことに取り組む余裕は皆無な状態。 なので。 年度末の第4クォーター(1月〜3月)の休日は。 どこかに行く。 …

【親なら】子どもに超えられるべき

どーも、思春期の頃、親父がやたらと身長や足の長さを比べてきて、めんどくさかった親男です。 (くだらねーな、ってマジで思ってました。。。) さて。 冒頭のしょうもないエピソードでにおってきてしまいますが。。。 私の親父は。 絶対に子どもには超され…

【大事なこと】妻を尊敬する人生

どーも、人生において伴侶とどう向き合うかってことがめちゃくちゃ大事って思う親男です。 (だから、奥さんの愚痴や夫のイヤなところをあげつらっている人生ってものは、自分自身で自分の人生をくだらなくしているってことだと思うわけであります。) さて…

【もうすぐ春】日が長くなりました。

どーも、冬来たりなば春とんがらし、こと親男です。 さて。 今日。 保育園の迎えに行こうと勇んで職場のビルから出てきたら。 西の空が明るい! おー。 明るい! 私。 冬はあまり好きではありません。(一番キライなのは秋。) すぐ暗くなるし。。。 なんか…

【メディアの子育て】なんて信じてはいけない

どーも、書籍の著者や著名な学者、諸々のインフルエンサーに会って話してみたら、思ってたんと違うと思うことだらけの親男です。 (たいてい変人ですね、やっぱ。普通と変わっているから突出するわけで、普通なら世に出ることはないわけですね。) さて。 私…

【毎月14日は】「月バレンタイン」にすればいい

どーも、大人になると家族以外からのバレンタインチョコなんて心の底から鬱陶しいと思う親男です。 (マジで無駄無駄しい。来たるべき3/14がめんどくさい。しかも安いチョコはまずい。と、何一ついいことない気がします。) さて。 バレンタインですね。 ハ…

【保育園の送り迎えは】朝を取るか夜を取るか

どーも、自転車で保育園の送り迎えをしている身としては、「雨」を心から憎々しく思う親男です。 (私もいつかは「雨」を愛でれるような身分になるのでしょうか。。。) さて。 本日、東京地方は一日雨の予報。 それ自体は2,3日前の天気予報で知っていたので…

【妻のいる位置】家族の管制塔

どーも、家事って掃除したり洗濯したり料理したりってこと以外に、家族の健康のことを考えたり、子どもたちの学習のことを考えたり、資産形成を考えたりと、めちゃくちゃいろいろあると思う親男です。 (だから私、家事をやってますなんて言いづらいわけであ…

【休日】今日ものんびり、労働バンザイ

どーも、どうして昼間のビールは効くのか不思議に思う親男です。 さて。 今週も無事生き延びた。 生き延びました。 清く明るく美しく生き延びてやりました。 途中の記憶がところどころ飛んでいる気もするけど。 使い慣れているスケジューラーと優秀なメンバ…

【プロなら】止まったらあかん。

どーも、仕事の場なら、頭の悪そうな発言を受けてもにこやかに返すことができるのが特技の親男です。 (そう。それが仕事だからであります。プライベートなら軽く無視。) さて。 最近。 忙しいばかり言っているブログになってしまっているようで。 なんかダ…

【6歳児】の心に残る言葉

どーも、 6歳に限らず子どもの頃、自分の言動を大人が笑うと非常に不愉快だった親男です。(今はそれが微笑ましい笑いだったのがわかるのですが、当時はとてもイヤでした。って今私はわが家の子どもたちに対して同じことをしているのかも。。。) さて。 わ…

【妻の】インスタライブに出演してみた

どーも、小学生の頃、いとこのにいちゃんのライブの下働きをしていた親男です。 (椅子運んだり、タバコを買いに行ったり、いろいろして舞台袖で見ていました。) さて。 先日、のような記事を書きました。 narnia-daddy.com そんでもって、昨日妻ベリーさん…

【疲れた】と言っちゃいけない。。。気がする。

どーも、疲労回復は結局のところ、睡眠に尽きるのか、どうなのか、いまだ謎な親男です。 さて。 週が明けて二日目の火曜日。 なのに。 疲れていまする。 仕事ではチームのメンバーやクライアントにはできるだけ明るくいようと心掛けていて。 保育園での送り…

【怒】怒っても腹は減るし時は過ぎる

どーも、世の中は性悪説か性善説か、そんな二元論になるほど単純じゃないなと常々思うわけですが、それはそれとしても職場に必ず頭の悪い奴が一人はわいてくるのはどういう理論なのか知りたい親男です。 さて。 久しぶりに。 仕事で腹が立っています。。。 …

【平和。。。】久しぶりに散歩した

どーも、上の子チームが赤ちゃんだったときが一番散歩をしていた気がする親男です。 (子どもたちが4人いて、いろんな予定が入り込んでくる最近はめっきり散歩に行っていません。) さて。 私と妻ベリーさんは散歩が大好きで。 その昔からテクテクとよく歩い…

【父子の会話】で心掛けていること

どーも、最強の父子はアナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーだと思ってやまない親男です。 (って、親父、闇落ちしとるやないかーい!) さて。 先日。 とあるオンライン会議を我がチームの期待のホープ(って言い方が古い)と出席して。 終…

【仕事のメリハリ】をつけなきゃ駄目だ。

どーも、家で仕事をすることが最強苦手な親男です。 (やらなきゃいけなきゃ、イヤイヤはしますけどね。。。でも嫌い。) さて。 これまで。 在宅勤務もあることはありましたが。 私にとって家は「家」で。 「仕事場」ではないので。 家で仕事をやることが苦…

【妻がインスタライブ】やったってさ。

どーも、インスタライブって一度も観たことがない親男です。 さて。 インスタライブって何? という私ですが。 同じように疑問に思われる方のためにちょっと調べてみると。。。 Instagramというアプリの中で配信可能な機能で。 ライブ配信が気軽にできるとい…

【家問題】狭い狭いと言うけれど。。。

どーも、『狭いながらも楽しい我が家』って歌詞がありますが、「狭い」って何をもって狭いって言っているのか、そんでもってだから何?と思う親男です。 さて。 私は。 古い考えで。 視野の狭い奴ほど。 テレビの大きさと家の広さにこだわる。 と常々思って…

'