親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【中2】の息子と勝負

どーも、大学の頃、親父と将棋をしてうっかり勝ってしまいそうになったので無理に負けていた親男です。

(嬉しそうな親父を見て。うん、コレでいいんだと実感しました。)

 

さて。

 

中2の我が相棒長男坊は。

うっすら反抗期。

うっすら中二病。

もうれつバスケ部長。

もうれつ勉強好き男。

みたいなやつです。

 

オヤジの私が言うのもなんですが。

かなりいい奴で。

学校でもそこそこ人望はありそうです。

 

で。

私とはよく夜中に二人で話をするのですが。

最近その時に。

勝負をするのが私達の中で流行っています。

 

勝負はコレ👇。

 

こいつを夜寝る前に一勝負するわけです。

 

将棋やチェスと違って重くないのでいい感じ。

 

この四目並べ。

最近の戦績は3勝3敗。

 

長男坊が小癪なのは。

およそたいていの勝負事には必ず私に勝てると思っていて。

(そういう風に私が教育してきたからなんですけどね。。。この間、書いた記事👇👇👇)

narnia-daddy.com

 

最近。

二人の中で勝負事がなかったのでいい感じです。

 

これまでのあいつとの勝負は。。。

 

将棋:教えた私を小1くらいで軽く超えて、区内で準優勝するくらいに。。。

 

チェス:二人で覚えてなぜか私のほうが強く、一度も負けたことないです。なので、いい思い出をつくるために二度と長男坊とはチェスをしないことに決めています。(一つくらいは長男坊から勝ち逃げしとかないと。。。)

 

囲碁:二人で覚えようとしたのですが、ふたりともあまり理解せず。勝負にまで発展せず。。。

 

マリオ:圧倒的なゲームセンスの差があるのに(私のほうが上)。コツコツやってうまくなって、最終ステージの強敵クッパはあいつが倒すことになりました。

 

キャッチボール:保育園の頃から教えてくれって言われて、教えていたら諸々の球技の基礎になったみたいで中学でバスケ部の部長になりました。

 

四目並べ:👈今ココ

 

あいつがいつか家から独立するまで。

あとどれくらい勝負事を見つけられるのかな、と。

 

ちなみに普通の2次元の四目並べだと、勝負が付きづらくなってきたので。

本日、👇を妻ベリーさんにお願いして注文してもらいました。

 

これでより駆け引きが楽しめるぜ。

 

 

ということで。

 

私と長男坊は面白いくらいタイプが違うのですが。

それをお互い知った上で。

結構よく話します。

で、勝負もします。

 

もろもろの勝負は。

あいつが勝つと悔しいは悔しいのですが。

それは私が望んでいることでもありますので。

くやしうれし、って感じであります。

 

あいつとそのうち一緒に乾杯するのが。

結構楽しみなのであります。

今年、あいつは中3なので年明けの出張で北野天満宮にお参りしてきました。 ©親男
 

 

'