親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【4人の子どもたちの誇り】What about me, then?

どーも、プライドが高いってことはたぶん損する可能性が高いんじゃないかと思う親男です。 (で。別になくても生きていけるのがプライドですが、ただそれがまったくないってのも問題なのがプライドなのだと思います。。。そんなCMのコピーがありましたね。。…

【リアル中2と語る】中二病。

どーも、中学のころ、洋楽の歌詞を訳そうとしてドツボにハマっていた親男です。 (安かったので輸入盤のCDを買っていたのですが、それには当たり前だけど日本語解説も日本語訳もなくて、自分で訳そうとしていたといういじらしさ。。。なんだけど、全然単語も…

【保護者当番】うっかり忘れたでござる

どーも、紙の手帳は数年前から使っていない親男です。 (当時あまりに忙しすぎて冗談抜きでペンを持つ時間が惜しかったので、手帳機能はすべてデジタル化で一元管理することにしました。) さて。 今朝、保育園の送りを終えて、愛車のママチャリでフフ~ン♪…

【マナー教育】わが家の場合

どーも、公共交通機関のマナー違反防止のポスターの数々を見ていて、マナー違反するような奴はこのポスターは目に入らないんだろうなぁなんて思う親男です。 (悲しいけどそれが現実。) さて。 今回のタイトルの「マナー教育」ですが。 のっけから身も蓋も…

【商売繁盛】お店屋さん、毎日やってます。

どーも、Google mapを見ない日がない親男です。 (おかげでお店の定休日や開店時間がわかって、せっかく行ったのに店の前の札で「closed」なんて言われることが格段に減りました。) さて。 少し前に↓のような記事を書きました。 narnia-daddy.com つまり、…

【東京タワー】はパワースポット。

どーも、子どものころから何度となく東京タワーに行ったことがあるのに、いまだにトップデッキ(一番てっぺんですね)に行ったことのない親男です。 (ついついコスパを考えてしまうという。。。) さて。 連休最終日。 秋晴れの今日。 家族6人そろって東京…

【身近な疑問】どうでもいい。。。

どーも、くだらないことが大好き、くだらないおっさんこと親男です。 (って大きなお世話だ) さて。 連休中日ですね。 東京は秋の行楽シーズンにそぐわないパッとしない天気。 気持ちもパッとしない。 なんだかな。 ってことで。 書くこともパッとしない感…

【おねしょ】破壊力抜群だぜ!

どーも、おねしょした時、なぜか非常に母が優しかった気がする親男です。 (今思えば、私から見えていない方の顔はひくひくしていたのかもしれませんが。幼少の私に気を使ってくれたのでしょう。。。サンキュー母ちゃん。) さて。 本日。 妻ベリーさんと我…

【いつまでもってもんじゃない】のが家族と子育て。

どーも、実家で数年しか使っていない私の部屋が数十年物置となっている現実にビビる親男です。 (新築したあと、数年しか経たず私は東京へ。と、考えると実家の両親はおよそ使われていない部屋のローンを払い続けていたわけで。なんだかな、なんて考えるわけ…

【内緒話】3歳児のいいこと【子供との会話-その49-】

どーも、その昔、ここだけの話ね、なんて言ってどこでも同じことを言っているおっさんを見てアホだなと思った親男です。 (無駄話をペチャクチャしてくるおっさんが苦手であります。頼むから消えてくれ。。。) さて。 本日、帰りがけに突発的な案件が発生。…

【小さなお店屋さん】3歳児のお店【子供との会話-その48-】

どーも、小学生のころ、それぞれが持っているゲームウォッチを持ち寄ってゲームセンターごっこをしていた親男です。 (ちなみに私は持っていなかったので、全部人任せでゲーセンを経営してました。。。) さて。 わが家の次女3歳児のこっちゃん(ナルニア4…

【嵐の合間に】サイクリング(刀剣博物館)

どーも、その昔真剣を持ったことのある親男です。 (博物館や美術館で活躍する学芸員の先生たちの知己を得てそんな機会をいただいたわけですが。あの時の緊張感はとんでもないものでありました。) さて。 本日。 連休最終日。 朝、愛用する天気サイトを見る…

【スポーツの秋】長男坊の部活を見学するの巻。

どーも、長くやったスポーツ順で並べるとテニス、スキー、陸上、野球、水泳、スキューバダイビングという親男です。 (このラインナップからわかることはまさにホイチョイムービー世代だということ。。。) さて。 わが相棒長男坊(中2)の部活はバスケット…

【貴重な晴れ】に外に出る(葛西臨海水族園)

どーも、アウトドアは嫌いなくせに家の中で休日を過ごすってのもメチャ苦手な親男です。 (つまりアウトドア派とインドア派のどっちにも所属できないかわいそうなおっさんであります。) さて。 明日から東京は1週間グズグズとした天気になるそうです。 にも…

【育児】終わりのあるワンオペなら耐えられる

どーも、週末家族が寝静まった後、一人で映画を30分ほど観てからふとブログを書いていないことに気が付いた親男です。 (今週はいろいろと忙しかったからいつも以上にヌケ作であります。) さて。 この1週間、妻ベリーさんがマジクソ繁忙だったため。 いろい…

【ご褒美】昼飯。

どーも、昼飯に徒党を組んで向かうおっさんたちを心からくだらないと思う親男です。 (昼飯ぐらい一人で食べろよ。。。え?大事な情報収集の場って?雑魚同士が雑魚レベルの情報交換し合ってって。。。バカだろ。。。) さて。 本日、所用があり平日休日であ…

【栄養バランスとか考えられん】料理の素朴な疑問(4)

どーも、大学生のころ、1週間3食そばを食い続けたことのある親男です。 (別に偏食ってわけでもないんですけど。なんか郷里のそばが好きすぎてそんなめちゃくちゃをしていました。栄養のバランスもめちゃくちゃなのを若さでカバーって感じです。) さて。 ご…

【腹が減らん】料理の素朴な疑問(3)

どーも、高校生のころ洗面器の1.5倍くらいのどんぶりのうどんをおやつに食べて、なおかつ家の夕食を食べていた親男です。 (そのうどんの量は私の故郷ではチャレンジのレベルで。それを軽くたいらげて店の人もビビってました。ちなみにライバルは柔道部とラ…

【コレでいいじゃん】料理の素朴な疑問(2)

どーも、大学生に成りたてのころ、スプーンを刺したカップを電子レンジに入れてしまい、庫内で古典的な雷(ビヤーってマッドサイエンティストが発生させてそうなやつ)を発生させてしまって焦った親男です。 (こういうのこそ家庭科で教えろや、と思ったりし…

【コレいる?】料理の素朴な疑問(1)

どーも、料理ってやらなくても結構味が変わらないことが多くね?と思う親男です。 (やったのとやらないのを二つ並べた比較をしたことがないので、ホントにそれをやったほうがいいのか、わからんとです。例えばきゅうりの板ずりとか。。。) さて。 わが家、…

【うっかり】保育園圏内の公園に行っちゃったぜ。。。

どーも、全般的に子供好きだとよく言われる親男です。 (なんて言っても、そんなことは全然なくて、基本的によその家の子には関心がありません。特にかわいらしくなくて無駄に生意気な子は嫌いです。ただまあ、赤ちゃんは全般的に大好きです。) さて。 ホン…

【ハマった】「ヒロシのソロキャンプ」をアマプラで観る

どーも、アウトドアとBBQが大嫌いだった親男です。 (何がキライかって、それに対して張り切るバカ男とそれに期待するバカ女がマジでうぜーって思ったり思わなかったり。。。) さて。 と。 冒頭のように思っていた私でありますが。 最近、無性にキャンプに…

【かっこいい】妻でありお母さん。

どーも、人生で初めてこの女性カッコいいと思ったのは映画「エイリアン」のリプリーな親男です。 (あんな状況で怖くないのかなマジで、と小学生の私は思いました) さて。 私の妻ベリーさんは。 私と真逆の性格ということは、もし彼女のブログを読んでもら…

【卑怯者】に対してやるべきこと

どーも、弱い者いじめしている奴を見て、いつも疑問に思うのは、こいつは「いい者」が出てくる映画や漫画を見たら自分が嫌にならないのだろうか、という親男です。 (いや、どう考えてもお前のやっていることは卑怯者Aやいじめっ子Bって、ヘボモブキャラレベ…

【見える景色が違って】ごきげんな次男坊【子供との会話-その47-】

どーも、学生のころ、東京ドームでバイトしたことがあり、人工芝の上に降りたとき「へー選手ってこんな景色を見てるんだ~」と感動したことのある親男です。 さて。 うちの下の子チーム(5歳次男坊ピノッキ、3歳次女こっちゃん)と毎日保育園に行っているわ…

【保育園からの呼び出し】4人で経験してもいまだに慣れず。。。

どーも、中学生の頃、校内放送で呼び出しを掛けられて卒業文集の作文の書き直しを命じられた親男です。 (お前のせいで印刷できない書き直せ、と学年主任から烈火のごとく怒られました。って、今だったら大問題だろ。) さて。 保育園からの呼び出し。 つま…

【初秋サイクリング】のはずが日焼け

どーも、夏はこんがり小麦色の親男です。 (と言いつつ、たいていの日焼けは赤くなって終わりなんでけどね。。。) さて。 本日は私と下の子チーム(次男坊ピノッキ5歳、次女こっちゃん3歳)以外はお勉強デー。 朝からみんな三々五々とカフェや図書館に行っ…

【休日散歩】やっぱり”さんぽ”は目黒に限る。

どーも、いまだに目黒のさんま祭りが解せない親男です。 (「目黒のさんま」って噺は、「目黒でさんまを!」という殿様の世間知らずっぷりがオチになっているのに、あろうことかその目黒でさんまを振る舞う祭りが全然よくわからないわけであります。) さて…

【次行こ】飯食って元気を出す。

どーも、頭の悪いおっさんたちを見ていると、あーこいつらが日本の「失われた30年」の立役者なんだなー、となんだか感慨深いおっさん親男です。 (バブル世代のおっさんたちがいよいよ会社文化の中で跳梁跋扈できる年齢になってきたので、より一層バカに磨き…

【ありがとう8月】消化不良な夏。

どーも、Return To Myself しないしない夏、こと親男です。 さて。 ついに8月が終わりましたね。 私、8月が1年で1番好きな季節なので。 極めて残念であります。 私にとっての「2022夏」は終わりです。 9月なんてどんなにお日様が頑張ったところで、「残暑」…

'