親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【保護者当番】うっかり忘れたでござる

どーも、紙の手帳は数年前から使っていない親男です。

(当時あまりに忙しすぎて冗談抜きでペンを持つ時間が惜しかったので、手帳機能はすべてデジタル化で一元管理することにしました。)

 

さて。

 

今朝、保育園の送りを終えて、愛車のママチャリでフフ~ン♪なんつって(表現古)、会社に向かって走っていたら。

 

妻ベリーさんからLINEが。

 

お互い出社の時間帯にLINEが来るってのは滅多にないので。

 

自転車を停め、何事かと確認したら。。。

 

「今週、小学校の登校班の付き添い当番だった。。。世話役のお母さんからメールが来た」と。

 

 

すっかり忘れてた。。。

しかも今日、水曜。

担当はあと2日しかない。。。

 

 

。。。やってしまいました。

 

 

やってしまったでござる。。。

 

 

私。

PTAもPTA活動も大嫌いなんですけどね。

 

当番だったり、やるって手を挙げたことはきちんとやってきたわけで。。。

 

自分で言うのもうれしいのですが。

 

大嫌いなこととやるべきことは分けて考えられる人間で。

言い換えると非常に常識的な人間で。

さらに言い換えると非常にできた人間かつ、いい人なわけであります。

 

なので、心の底からアチャー😫と。

(おじさんの絵文字は嫌われるらしいですね。。。知らんけど。)

 

 

ということで。

 

 

そんないい人・親男が。

 

帰宅後、妻ベリーさんや長女小ベリー(小5、その登校班の当事者)と話していて。。。

 

「うちが付き添いしてないってチクった奴がいるな。。。」

 

「チクらなきゃわからないはずだ。ふてー野郎だ。」

なんて言っていたら。

 

小ベリーが心の底から唖然とした顔をして。。。

「え、悪いのうちでしょ?どうしてそういうこと言えるの?」と。

 

うん。

 

そうね。

 

その通りでござる。

 

今のはほんのJODAN、JODAN、JODAN。

 

 

 

つーわけで。

こういう当番を忘れないように今一度わが家のスケジュールのDXに取り組む所存であります。

今まで使っていた家族のスケジューラーが少し使いづらいところがあるのでツール選びから改善しようと思っています。

その辺、またレポートします!

 

 

 

張り切って今週あと2日、付き添い頑張ります!

 

。。。いや、マジで反省しています。

ワシの時計のリマインダーとも連動させよう。 ©親男
 

'