親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【惨めな頃】を考えてみる。

どーも、人の惨めな発想や行動は大嫌いですが、自分がそれをやったことがないわけでもないので、大嫌いではありつつも理解できる親男です。 さて。 皆さま。 週末お疲れ様でございます。 今週も無事生き抜きました。 で。 週末本日。 たまたま次女ぽにちゃん…

【ブログのこと】忙しくても更新する方法

どーも、継続が重要なのは知っているけど、それができないから困ってんじゃねーか、と常々思う親男です。 さて。 このブログも。 紆余曲折ありつつも。 今年は一日たりとも休んでおりません。 我ながらめずらしく継続中であります。 実際、この2年半くらいは…

【駄菓子屋と駄菓子】と子どもたち

どーも、子どもの頃、駄菓子のシガーチョコレートが好きだった親男です。 (あれを口にくわえて大人のマネをしてましたね、ふ〜、みたいな。) さて。 駄。 という言葉。 駄馬。 駄目。 無駄。 駄文。 駄洒落。 ろくでもないものの周辺に常にうろついている…

【たばなた】のお願いが叶うといいですね

どーも、トトロのめいちゃんに代表される小さい子の言い間違いはマジでイトオカシだと思う親男です。 (おじゃまたくし、とうもころしはマジで聞くだけでハッピーになれます。) さて。 本日夜、先ほど。 4番目次女のぽにちゃんとかかりつけのお医者さんに行…

【受験生との夏】家族旅行をどうするか。

どーも、旅は自分の人生でかなり重要な要素である親男です。 (旅がなくなったら、ワシはたぶん埴輪の”はに丸王子”みたいになっちゃいます。) さて。 わが家の長男坊の"くう"は部活動も無事引退し、日夜勉強と模試に明け暮れる正しい形での受験生であります…

【食を楽しむ】ことの幸せ。

どーも、エッセイの中で好きなジャンルは食のエッセイで図書館に行くとその辺のコーナーをブラブラするのが好きな親男です。 さて。 そういった食のエッセイはいろんな切り口があり。 紀行と食、というのも捨てがたい切り口ではありますが。 やっぱりど定番…

【夫の妊娠日記⑨】妊娠第12週 〜ワンオペ育児でボロボロ〜

どーも、ワンオペ育児で一番つらいのは育児や家事の量じゃなくて、ねぎらってもらえないことだと思う親男です。 (誰にも褒めてもらえない中、頑張り続けるのには結構限界がありますよね。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキ…

【コロナ明け】狂い忙し

どーも、今日たまたま業務で3年前のメールをほじくり返さなきゃいけないことがあって、ある会社と最初は対面で会う予定がオンラインに変わって、初めての緊急事態宣言でお互いドタバタしている雰囲気が妙に懐かしく思った親男です。 (いくら懐かしくてもあ…

【やっぱり】大阪はおもしろい

どーも、中坊の頃、ダウンタウン派とウッチャンナンチャン派で言い合っている時に、どっちにもつかず日和見していた親男です。 (今じゃどっちも大御所ですが、当時は結構ホットなネタでした。) さて。 本日、毎度のことながら弾丸出張で。 大阪に行ってき…

【引越し準備中】親男日誌の引っ越し。

どーも、過去結構な回数の引っ越しを経験したことのある親男です。 (転勤一家だった幼少期。) さて。 トートツではありますが。 2018年から断続的に続けているこのブログは。 この度はてなブログからのお引越しを計画中であります。 長らくこちらでお読み…

【継続は】最強!

どーも、ブログでたまにマジメなことを書こうと思うと、いまいち信用されないんじゃないかと不安になる狼少年の親男です。 (狼おっさんではありますが。。。) さて。 本日は本気でマジメなことを書きますので。 まず、オチのようなものはありません。 マジ…

【ママチャリは】最強!

どーも、Adoの「私は最強」が好きな親男です。 (はじめて聞いたのは長女が洗濯物たたみの時に流していて。そしてカラオケで長女が歌っているのをちゃんと聞いたら、「へー、いい曲だなー」って。) さて。 私は。 毎日ママチャリに乗って、保育園職場。 そ…

【今日は何の日】。。。

どーも、また今日も日焼け止めを塗らずに家を飛び出してしまい、後悔している親男です。 (同じ過ちを繰り返す人間。) さて。 先日、のような記事を書きました。 narnia-daddy.com ただのネタ記事で。 父の日を忘れちゃいかんぞ、という内容だったのですが…

【夫の妊娠日記⑧】妊娠第11週 〜実家・義実家のサポート〜

どーも、実家・義実家との距離感が今の我が家の重要なポイントだと思っている親男です。 (つまり生活に干渉されづらい距離ってやつです。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産ま…

【雑記】週末いろいろと新一年生のたくましさ。

どーも、世界中のみなさん、金曜日ですよー、と街行く人と握手をしたいと思う親男です。 (キモウザ迷惑でしょうけどね。) さて。 みなさん、金曜日ですよー。 今週もお互い無事生き延びましたね、お疲れ様でございます。 ワシはくっそ忙しい今週の最後が。…

【ちょびっとの】思いやりでだいぶ世界は変わる。

どーも、ドラゴンボールの元気玉みたいにみんなの思いやりがちょびっとずつたまって大きな力になればいいな、なんて思う親男です。 (って、ACのCMみたいなことを言っていますが。。。) さて。 先日、妻ベリーさんがみたいな記事を書きました。 www.berry-n…

【結婚は】奴隷制度か?

どーも、ものごとって多面的に見ようとすると疲れると思う親男です。 (だから人はものごとを一つの面から見ようとするのかな、と思います、だって疲れたくないからね。) さて。 とあるWEBニュースで。 結婚はドMの奴隷制度、的な発言を見ました(by ホリ…

【ブログで】精神のバランスを保つ。

どーも、偉そうにしているおっさんとマスク越しで話をしているとき、口をタコの口にしている親男です。 (案外バレないもんです。コロナのとき、くだらない会議中とか、おっさんが1円の得にもならない話をしている時とかによくやっていました。) さて。 私…

【責任者出てこい】月曜の雨。。。

どーも、雨の月曜日、1週間の始まりが台無しだと思う親男です。 さて。 これはもう。 誰に文句を言えばいいのかと、1人悶々とするわけですが。 ここ2,3ヶ月の月曜日の雨率が高くないですか。(東京地方) いや、マジで文句を言える人をつくってほしい。 「と…

【人生で】誰と付き合うべきか。

どーも、「ざんねんないきもの事典」なんて本が流行りましたが、実際、人間にも残念な人々がいると思っている親男です。。 さて。 私、基本的に人のプロフィールをうまく憶えることができません。 その人が住んでいる場所や、出身地、きょうだい構成みたいな…

【夫の妊娠日記⑦】妊娠第10週 〜妊娠中の夫婦喧嘩〜

どーも、妻ベリーさんと喧嘩するとネガティブシンキングになる親男です。 (暗いですよ。マジで。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリラ…

【受験生との夏】予定のない夏。

どーも、季節で一番燃えるのが夏、夏が一番生きている実感が湧く親男です。 (って、別にどの季節だって面白けりゃいいんですけど。) さて。 という夏大好き人間として。 夏のイベントってのは。 年中行事の中で特に重要視していて。 だいたい毎年の流れと…

【書くことないから】長男坊の熱のことなんかを書こうと思います。

どーも、家族でブログをやっている利点はネタが枯渇したとき、誰かがヒントをくれることだと思う親男です。 さて。 本日も継続的な繁忙。。。 ここ数日、家に帰ってくると、ソファーに倒れ込み。 夕飯まで気を失うように寝ちゃってます。 私にはめずらしく、…

【いまさら弱者ぶるな】バカおっさんども。

どーも、全日本サヨナラおっさん、バイバイ逆噴射の会、会長の親男です。 さて。 最近、非常になんかムカムカする記事を読みました。 。 diamond.jp まあ、つまり。 と。 要約できないくらい、なにが言いたいかわからない記事なのですが。。。 そのホワッと…

【初】身バレ案件

どーも、実生活で「親男です」なんて言ったことない中で、始めてそういうシチュエーションにぶっこまれて、実際どうしていいかわからず途方に暮れてしまった親男です。 (ブログで適当にワシはイケメンって言ってましたけど。リアルで誰かと会ったときにそう…

【いたずらコンビ】下の子チームが加速している

どーも、子どものころ、家の廊下で死んだふりのいたずらをして妹を絶叫させたことのある親男です。(そのあと、親父から目の玉が飛び出るほど叱られました。) さて。 わが家の下の子チーム(小1次男坊ピノッキ、4歳次女ぽにちゃん)のいたずらが加速してい…

【湯】今年初銭湯。

どーも、独身時代はガチの銭湯通いをしていた親男です。 さて。 私にとっての銭湯は。 スーパー銭湯とか。 〇〇スパとか、そういう娯楽施設ではなく。 「ザ・公衆浴場」で、下足札があり、番台があり、という極めて下町風情漂うソレなのであります。 下足札…

【夫の妊娠日記⑥】妊娠第9週 〜娘の予知夢〜

どーも、新生児と出会うとついジッと見ちゃう親男です。 (ワシ赤ちゃんが好きなんです。が、そんなこと誰も知りやしないので、ぶっちゃけ結構不審者。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊…

【笑わないと】ヘコむヤツ。。。

どーも、他人がスピーチで盛大に滑っちゃうのを目の当たりにすると、いたたまれなくなっちゃう親男です。 (共感性羞恥というよりも、「あいつ空気読めないアホなやつだな〜」っていう感情でしょうか。。。) さて。 わが家みんなは。 よく食うし。 よく笑う…

【人間に】うんざりする日。

どーも、一人飯、一人居酒屋、一人旅、一人出張が大好きな親男です。 (こよなく孤独が好きです。) さて。 人間の自分勝手さにうんざりする木曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 え? オメーも大概自分勝手だろうよ、って?。。。 そうです。 私もた…

'