親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【受験生との夏】予定のない夏。

どーも、季節で一番燃えるのが夏、夏が一番生きている実感が湧く親男です。

(って、別にどの季節だって面白けりゃいいんですけど。)

 

さて。

 

という夏大好き人間として。

夏のイベントってのは。

年中行事の中で特に重要視していて。

 

だいたい毎年の流れとしては。

4月くらいにいくつか企画を立て。

5月くらいに家族みんなの意見を聞いて。

6月に夏の予約を取り始めるって感じです。

 

ちなみに。

みんなの意見を聞きつつ、ワシのバイアスをかなり効かせている現実は。

まあ企画者として大目に見てほしい感じであります。

 

これまでは。

神津島、伊豆大島、小笠原諸島、長野、三浦半島、といった感じで。

だいたい3泊から長けりゃ5泊くらいの家族イベントであります。

 

が。

 

が。。。

 

んが。。。

 

今年は。

わが家は受験生で頑張っている長男坊の"くう"がいますので。

予定のない夏なのであります。

 

先日、"くう"と話してたら。

やっぱり。

悔いの残らない形にしたいからと言っていたので。

 

そりゃそうだってことで。

親として全面応援であります。(ってそれこそ当たり前だな。)

 

「夏」に後ろ髪引かれることなんてない、なんて言ったらウソになりますけど。

我が相棒が日々頑張っているのを見て。

そんなぬるいことも親として言ってられない、ってわけです。

 

 

ということで。

 

そうは言っても。

わが家は受験生じゃない子どもたちが3人いるわけで。

お兄のためにただただ我慢しろってんじゃ、それはそれでかわいそうかなって思うので。

別の夏楽しみ手段を妻ベリーさんと考案中であります。

 

個人的には手ぶらBBQのグランピングなんかいいかなーなんて思うんですけどね。

とりあえず、いろいろ候補を探ってみようと思います。

夏のトマトは大好きです。それ以外の季節のトマトは微妙。 ©親男
 

'