親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【台所居酒屋】のススメ

どーも、下町の老舗居酒屋でおつまみの頼み方を叩き込まれた親男です。 (若い頃、よく行っていた有名なお店なんですが。腹減ってたので最初にフライを頼んだら、「最初はお造りだよ!」って女将さんに怒られたりしてました。) さて。 そんなこんなで居酒屋…

【伴天連他院】チョコのご褒美

どーも、その昔、伴天連と呼ばれたキリシタンの方々が他の寺院へチョコを贈ったことがバレンタイン(伴天連他院)デーのもとになった、ということを多くの方に知ってもらいたい親男です。 。。。 。。。 。。。ってウソですけどね。 さて。 そんなどうしよう…

【会話のない】ゲームなんていらない

どーも、小学校の頃のゲームは5,6人で順番待ちをしながら回してやっていた親男です。 (ギャーギャー言いながら裏技を試したり新しい面に挑戦したり、かなり楽しかったです) さて。 本日。 当初は何かイベントを入れようとしていた私と妻ベリーさんだったの…

【ネットの正義が】イタイ

どーも、リアルの正義漢は鬱陶しくもありますが許容範囲で、一方ネットの正義ヅラぶったバカたちは大嫌いな親男です。 さて。 以前、妻ベリーさんやわが家もネットで標的になったことがあり。。。 ついでに私もブログがバズった時に内容を曲解されて散々言わ…

【ほっこり】気持ちをあげていく👆👆👆

どーも、週末は無条件で気分があがる親男です。 (そして日曜の夜あたりに若干落ちるというあるあるの安定運用。。。) さて。 ワシにとって。 保育園はかけがえがないもので。 それは子どもたちをお願いしている以上に。 それ以上に。 ありがたい存在であり…

【節分】鬼が来る〜〜〜か?

どーも、たいてい大掃除の時にどっからか豆が出てきて「10ヶ月耐えてきたんだなぁ」と感慨深い親男です。 さて。 来週。 節分ですね。 去年、わが家の節分はこんな感じ。 。 narnia-daddy.com 豆、けっこう痛いんですけど。 それなりに楽しい行事ですよね。 …

【寂しさ】親父の勝手。。。

どーも、子どもの頃、父がたまに飲み会の帰りにみやげにしていた寿司の折詰が好きだった親男です。 (今考えるとあんなギュウギュウ詰めの寿司がうまいわけないんですけど、実際なぜかうまかった。。。なんででしょう?) さて。 本日はめずらしく。 飲み会…

【ものは考えよう】忙しさを考えてみる

どーも、ものごとなんて所詮は考えようだと思う親男です。 (って、それを実践できてればいいんでしょうけど。そうは簡単にいかないから悩ましいわけです。。。) さて。 繁忙。 続いてます。 イヤまじで。 午前中、協力会社さんから訪問受けて会議。 昼、職…

【子どもの成長を実感】1個のキャラメル

どーも、キャラメルってあの一粒や一箱の大きさが程好くて、どんなにイケてるお菓子が出てきてもあの素朴さが大好きな親男です。 さて。 ここ数日。 下の子チーム(6歳次男坊ピノッキと4歳次女ぽにちゃん)と三人きりの時間を過ごせています。 二人は揃う…

【妻】の先見性。。。がヤバい。

どーも、6人家族になる前から6人家族になる準備をしていた妻に少し「恐ろしや」と思う親男です。 (たぶんシャーマンのセンスがありますね、きっと。) さて。 仕事が繁忙期の合間の週末。 私はもっぱら下の子チーム(6歳と4歳)と一緒で。 上の子チーム…

【リセット】下の子チームと一日一緒

どーも、毎日どんなに手こずらされても仕事中の夕方近くになると下の子チーム(6歳、4歳)に会いたくなる親男です。 (そしてお迎えに行って大泣きされて「クソ〜」とか思うわけです。。。) さて。 昨日までウソみたいに忙しい1週間をクリアして。 来週、ま…

【空っぽや】ワシ空っぽ。。。

どーも、週末大好き親男です。 (明日のことを考えなくてもいい、サイコー!) さて。 このブログで幾度となく「週末です、うれしい」ってことを書いてきましたので。 「またかよ」と思われても仕方ないのですが。 実際。 うれしいもんはうれしいわけで。 よ…

【苦手】人生相談を受けること。。。

どーも、子どもの頃、朝日新聞で中島らもさんがやっていた「明るい悩み相談室」が大好きだった親男です。 (らもさんの回答、毎度「天才かよ」って思ってました。) さて。 比較的。 人生相談的なことを話されることが多いのですが。 私自身は。 とても苦手…

【わかっちゃいるけど】やめられない中毒症状

どーも、人生で一番ハマったのは中学の頃のテニスです。 (朝も晩も昼休みもずっとやってました。帰宅して玄関で靴紐をほどいている途中に寝てしまったこともありました。。。) さて。 つい先日のような記事を書きました。 narnia-daddy.com この一家総出の…

【ブログの書き方】仕事モードからのスイッチ

どーも、本日保育園のお迎えで末っ子ぽにちゃん(4歳)に大泣きされて「仕事の疲れ倍増計画」の親男です。 (普段は保育園の送り迎えはライフワークみたいにカッコつけてますけどね。特に仕事がクソミソに忙しい日だったら、こんな風な日に泣きたいのはこっ…

【入学準備】がいよいよ。。。

どーも、卒園と入学がすべて受け身だったので、うれしくもおかしくもなかった記憶の親男です。 (さぞかし母親は張り合いがなかったことでしょう。。。) さて。 わが家の天衣無縫キャラの次男坊ピノッキ6歳。 いよいよ今年の4月から小学校入学であります…

【懐事情】と和菓子屋さん

どーも、和菓子屋さんで手土産って文化が好きな親男です。 さて。 職場からわが家への道のりにはいろいろな和菓子屋さんがあります。 超有名どころから市井の名もない和菓子屋さんまで。 普段の保育園の送り迎えでは和菓子屋さんに寄って物色という時間も余…

【下手かよ】一人時間の使い方

どーも、ぶらぶら買い物が苦手な親男です。 (漫然と眺めながらのショッピングに同行することは私にとって苦行にほかなりません。。。) さて。 好きなドラマは「孤独のグルメ」。 昼休みは絶対に一人。 一人旅が大好きで。 一人飯も一人居酒屋もまったく苦…

【人は見た目】かどうかわからない。

どーも、超有名企業のおっさんと打ち合わせをしたとき、先方がお茶を飲むのにマスクを取った瞬間、鼻毛がキラーンってしてて「あーやっぱ見た目って大事だな」としみじみ思った親男です。 (マスクだからって安心するなかれ。) さて。 見た目って。 大事で…

【潮時でしょうか】年賀状。。。

どーも、「うらやましい」って言葉が大嫌いな親男です。 (聞くたびにバカじゃね?って思います。) さて。 昨年も出しました年賀状。 ようやくその辺のやり取りも収束してきたわけですが。 今年は特に「もうどうかなー」って。 「やめた方がいいのかなー」…

【ぐったり】寝てしまった。。。

どーも、年末年始で夜更かしのクセがついてしまった親男です。 さて。 軽く日々更新を吹っ飛ばしてしまいました。 (ちなみにこの記事は翌日に書いてます) 年明け早々、自分に課しているブログ日々更新を飛ばすとは。。。 年末年始で帰省や出張で相当疲れち…

【イヤッホー恒例】新春寝坊祭り開催!

どーも、寝坊の逆バージョンである早起きは大してありがたみを感じないのに、それに対して寝坊の絶望感は半端ないと思う親男です。 (早起きのありがたみがプラス2くらいなら、寝坊の絶望感はマイナス10くらいだと思う。。。) さて。 待ってました! 半期に…

【感動しちゃったぜ】ドラマ「きのう何食べた?」+劇場版も。

どーも、ゲイをカミングアウトしている知人友人が身の回りにいない親男です。 (なんとなく本人も自然にそう振舞っているって感じの人はいましたけど、面と向かってそうだと言われたことって実は一度もありません。。。) さて。 2019年にテレ東で放送されて…

【2023やりたいこと】リスト更新

どーも、小学校の頃にやりたかったのは大人になって「アメリカ横断ウルトラクイズ」に出ることだった親男です。 (大人になる前に終わっちゃってマジで残念でした。。。) さて。 お正月は今は昔となった三連休。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 まあ、…

【歩かない奴の】出張その後

どーも、1泊2日の出張を都合3回も記事にする親男です。 さて。 京都から無事東京に戻りました。 私の出張はウィークデーが多くて。 翌日が普通に仕事だったりするので、ほぼ強制的に日常にぶち込まれます。 (前日遅くに帰ってきて、夜中に普通に家事して、…

【出張飯】in 京都 その2

どーも、出張をネタに2度も記事を書く親男です。 (自分の行動は髄までしゃぶらなくちゃいけないと思うわけであります。) さて。 京都二日目。 本日は相当にでかい案件を早々に終えて。 (ありがたいことであります。) せっかくなので京都を散策。 散策と…

【出張飯】in 京都

どーも、『月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり』って「奥の細道」は序文にしてかなりカッコイイと思う親男です。 (てか、カッコつけすぎじゃね?私なんて「ワシ旅好きでーす♡ついでにビールも」で終わりだっつーの。) さて。 年始の恒例に…

【ポンコツ脳】ガンバレ、オレの脳みそ

どーも、「それ前も言った…」と人(特に妻ベリーさん)からいったい何度言われたのか、それすらも忘れてしまっている親男です。 (忘れっぽくて何が悪い!いつだってなんだって新鮮体験!。。。と言えたのは若いうちで。。。この歳になったらただのポンコツ…

【東京に】帰ってきました。

どーも、東京に帰ってくるたびにつくづくと東京が好きだ、と思う親男です。 (土地土地の自然や鄙びた風景、食べ物、お酒、方言、みんな好きなんですけどね。。。でもやっぱ人生で一番過ごしている東京に愛着があります。) さて。 今年の帰省もあっという間…

【実家飯】世代交代成功

どーも、高校のころ、大食い早食い選手権で学校一位になったことのある親男です。 (横幅が私の倍くらいあるラグビー部や柔道部の奴らに勝ったという。。。) さて。 そんな食うこと大好き人間の私なのですが。 そんなことを言っても。 普通の40代おっさんな…

'