親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ものは考えよう】忙しさを考えてみる

どーも、ものごとなんて所詮は考えようだと思う親男です。

(って、それを実践できてればいいんでしょうけど。そうは簡単にいかないから悩ましいわけです。。。)

 

さて。

 

繁忙。

続いてます。

 

イヤまじで。

 

午前中、協力会社さんから訪問受けて会議。

昼、職場の諸々の相談受けて。

昼一から、オンライン研修の講師が2時間あって。

夕方前に、それが終わって。

その後、遅い昼飯を30分で食べて。

日没後に、日中溜まりに溜まったメールを返しまくって。

日没後しばらくして、ヨーロッパの午前中と時間があったのでオンライン会議をして。

自席に戻ったら、また相談を受けて。

で、退社。

いよいよ延長保育のお迎えタイムすらヤバくなってきたので、地下鉄の乗り換えで競歩の選手並みの速歩きして。

(今朝、東京は雨だったので、チャリで移動ができず、いやいや地下鉄出勤だったのです。)

 

みたいな感じなので。

結構。

うんホントに疲れちゃいました。

 

繁忙です。。。

 

で。

地下鉄に乗っている時に思ったのは。

繁忙を「はんぼう」と読むから、いけ好かないんじゃないかと。

 

繁忙なんて「しげボウ」とか読んだらかわいくていいじゃん。

 

「今日まじで『はんぼう』でさー」なんて言うよりも。

 

「今日まじで『しげボウ』でさー」のほうが語感がいいじゃん。

 

漢字も。

もう「繁忙」だとトンガッている感じがするから。

「しげ坊」って表記にすりゃいいじゃん。

 

そうすりゃ愛着も情も自然に湧いてくるってもんです。

「いや、『しげ坊』もわかるんだけどね、でもさ、こっちも大変でさ」なんて言い方なら。

お互い歩み寄っている感じでいいじゃん。

 

いっそ。

しげ坊のキャラ設定ももうちょっと詳細にしてやったらいいかも。

 

しげ坊は。

好きなものケチャップ。

嫌いなものマヨネーズ。

好きなアニメ、CGじゃない頃の機関車トーマス。

好きな飲物、アンバサ。

好きな映画は「網走番外地 大雪原の対決」。

好きなテレビ番組はNHKの「連想ゲーム」。

口癖は「もしもボクがジョジョだったら・・・」。

みたいな。

 

そんなふうに考えていたら。

地下鉄の黒い窓にうつる疲れた自分のマスク面も滑稽に見えてきて。

 

ひょっとして。

疲れたって思ってっから、疲れてんじゃねーの?

なんて思ったり思わなかったり。

 

 

ということで。

 

保育園の最寄り駅までものの何分かではありますが。

 

吐くほどくだらないことを考え続けたワシ。

 

いや、お前。

それが一般的には疲れ切ってぶっ壊れてるって言うんだぜ。。。

 

と。

思いつつ。

妄想は止まらないのでした。。。

(普段はチャリ通勤なので、そんな妄想して自転車漕いでたら危ないですからね。)

 

 

 

てか、我ながら実にくだらんことを書いたもんだ。。。

雪国の皆さん、今日はどうぞ雪にお気をつけくださいね。 ©親男
 

'