親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【くそくらえ】男の料理。

どーも、BBQは雰囲気が大好きなのですが、準備や調理、後片付けが大嫌いな親男です。 (そういうのを張り切ってやっちゃう人と一緒じゃなきゃ、BBQなんて面倒くさいものはやりたくないです。。。) さて。 本日、職場では、とあることからメンバーと緊急面談…

【ぜひ】予告したい忘れがちなあの日。

どーも、恩着せがましいおっさんほど見苦しいものはないと思う親男です。 (たいしたことやってないんだから、そのくらいさり気なくやっとけ、バーカ、と思います。) さて。 全国民。 総出で忘れがちな日について。 ぜひとも本ブログにおいて提言しておきた…

【ベリーのラジオ】妻のVoicyを聴く夫。。。

どーも、夫婦円満の秘訣を「妻を常に女性として扱う」とか「花を贈る」って言うヤツは基本的に信用しない親男です。 (その発言がなんか胡散臭いんですよね。何がどうって言いづらいんですけど、ワシの野生の勘が「そいつは信用するな」って叫ぶわけです。)…

【親父の料理】非関西人によるタコ焼き

どーも、典型的な昭和の亭主関白だった私の父の思い出の料理はグチャグチャになったスクランブル餃子だった親男です。 (オフクロが旧友たちと旅行に行ったとき、まったくやったことのない料理をして、豪快に失敗したやつですね。大人しく外食しておけばいい…

【夫の妊娠日記⑤】妊娠第8週 〜ツワリの山場?お腹もふっくら〜

どーも、同じエレベーターにマタニティマークを付けた人が乗っているとき、心のなかで「頑張ってください」と応援している親男です。 (見も知らないおっさんから応援されていることに気がついたら、さぞかし気持ち悪いことでしょうけど。。。) この日記は…

【一人でやる家事】立ち上がれオレ。

どーも、全日本家事が大嫌いで吐きそうになるほど大嫌いで大嫌いでたまらないよね、実際マジでの会、会長の親男です。 (家事をなくすためにAIやロボットの技術革新を心の底から望みます。頼む、家事をこの世から消してくれ!テクノロジーさん!) さて。 ワ…

【また忘れ物!】と言われちゃう小1男子、頑張れ!

どーも、全国母ちゃんから怒られる小学生坊主を応援しよう会、会長の親男です。 (そう、ワシも小学生の頃、至るところでオフクロから怒られてました。。。) さて。 傘。 帽子。 プリント。 教科書。 学校からのお便り。 体操着袋。 給食着袋。 鍵盤ハーモ…

【図書館の魅力】娘と行ってリフレーッシュ。

どーも、新刊の書店に行くとなぜだか不安になる親男です。 (なぜか「今」をキャッチアップできていないような不安に襲われるのはワシだけでしょうか。。。) さて。 それと比べると。 図書館は気楽なもんです。 平積みの新刊書やあふれるポップのように。 …

【夫の育児。。。】そこに主体性はあるのか?

どーも、若かりし頃、歴代のおバカ上司たちから協調性のなさを指摘され続けてきた親男です。 (協調性がないんじゃなくて、お前に従順じゃないだけだろ、言葉に気をつけろ、バーカって毎回思ってましたけど。) さて。 そんな協調性のない私ですが。 妻ベリ…

【月曜から】力尽きてサイゼリヤさんの力を借りる夫婦。

どーも、月曜から超特大級から小さな案件まで突然動き出して忙しかった親男です。 (そうなんですよね、たまにそういうことがあります。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」的に言ったら、この月曜日は「時空の転換点」だったんじゃないのかな。。。) さて…

【書くことがない日は】ベリーの暮らしの裏側

どーも、夫婦や家族でブログをやっているとネタに困った時、使わせてもらって楽だなぁ、と思う親男です。 (妻ベリーさんも長男坊の"くう"もワシのブログをネタにしないので、そんなことをやっているのはワシだけではありますがね。。。) さて。 平穏で。 …

【夫の妊娠日記④】妊娠第7週 〜バカ上司とマタニティマーク付け始め〜

どーも、マタニティマークがなかった頃、お腹が出てない妊婦さんはどうしてたんだろうと思う親男です。 (お腹が出れば多少気を使ってもらえるんでしょうけど、そう見えない時はホントに大変だと思います。私、ベリーさんのそんな時はかなり心配でした。) …

【素晴らしき日々】世界は好奇心。

どーも、小学校の頃、自動車を押したらどうなるのか知りたくて、学校の敷地に停まっていた先生の車を友達を誘って押してみたことのある親男です。 (冗談半分だったんですけど、ホントに数メートルほど動いてしまって、友達たちと走って逃げました。。。) …

【Voicy】ベリーさん、はじめる。

どーも、ワシが妻ベリーさんを尊敬しているところは「型通りの継続を厭わない」だと思っている親男です。 (つまり、真逆な夫婦である私達で、ワシがもっとも苦手とするところであります。) さて。 物事を極めるためには、たぶん「型」や「所作」というもの…

【いつもと違う】春の宵を疾走。

どーも、町外れの赤ちょうちんから漏れる喧騒や灯りが好きな親男です。 (気軽に入れるような身分じゃないんですけど、一瞬のれんの奥に垣間見えるあの雰囲気が好きです。) さて。 暑かった。 ですね、今日。 くっそ暑かったですね。 運悪く、今日はオンラ…

【イヤッホー】「きのう何食べた?」season2が決定だぜ!

どーも、先日のインスタライブでウソぶっこいた親男です。 (「ドラマは洋モノドラマしか観ないです」みたいなことを言っちゃいましたけどね。。。よくよく考えると、「孤独のグルメ」と「きのう何食べた?」はメチャクチャ好きでしたよ。ってどっちもテレ東…

【子どもたちに伝えたいこと】新しい環境は少し背伸びするくらいがいい

どーも、月曜日に2週連続で雨って、新手の嫌がらせかよ、って思う親男です。 (せめて金曜とかならまだ我慢できるけど、月曜日の朝に雨って。。。なんてセンスのない天気なんだ。。。) さて。 昨日、長男坊"くう"と一緒に塾に行ってきたことを書きました。…

【ゆるっと】した日曜日。

どーも、休日になかなか家族全員が揃うことがなくなって少し寂しい親男です。 (たまたま家族6人が揃うと、逆に意外な感じがします。) さて。 先日来より長男坊の"くう"が、とある進学塾に通うようになりました。 ku-brother.hatenadiary.com で。 普段の…

【夫の妊娠日記③】妊娠第6週 〜チーム「ママ」結成〜

どーも、妻ベリーさんが4回も妊娠を経験しているので、街を歩いている妊婦さんにすぐ気がつく親男です。 (お腹が出ていなくても歩き方でなんとなくわかります。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠…

【ワンオペ育児】久方ぶりです。

どーも、ワンオペ歴は子どもたち4人を妻ベリーさんが妊娠中のときくらいな親男です。(4人×200日くらいでしょうか。結構いろいろやりましたけどね。) さて。 超絶久しぶりのワンオペ中であります。 と言いますのも。 コロナが始まったくらいから、ベリ…

【ベリーの暮らしの裏側】初心に戻るべし。

どーも、このブログのもともとのきっかけは、妻ベリーさんのブログを夫側からレポートするってことだったのをさっきまで忘れていた親男です。 さて。 そういや、そうだったんです。 今でこそ、好き勝手に書いていますが。 始めた当初は結構ベリーさんのブロ…

【祭りのあと】GW明け。旅も終わる。

どーも、GW明け、日焼けのことを話題され続けて、心の底からめんどくせーと思う親男です。(見りゃわかるんだからいちいち話題にすんなよ。。。そんな話題なんて広がらんし、たいして面白くもないし。。。) さて。 GW、終わっちまいましたね。 ああいう…

【4人バラバラ】4人きょうだいの日々

どーも、来年は4人の子どもたちがすべてバラバラの①高校②中学③小学④保育園になるのでストレートフラッシュ的な感じになるな、と薄っすら「なるようになれ!」と思っている親男です。 (ま、想定外でイキナリなるわけじゃないしね。。。) さて。 来年はみた…

【最初の関門】新生活が日常に変わるまでがんばれ!

どーも、割と適応が早いタイプだと思いますが、新たな環境、仕事、勉強が始まったときの困難さは結構長い年月が経っても割に覚えている親男です。 さて。 4月から新しい生活がはじまった方も多いと思いますが。 慣れかけたタイミングでGW突入で。 しかも…

【お礼】インスタライブ、2000名のご視聴ありがとうございました。

どーも、5月の紫外線を舐めていてエライ目にあっている親男です。 (二日間のサイクリングで手と足と顔がむごいことになっちゃいました。。。ジャングルで発見された人みたいな感じになっちゃってるよ。) さて。 昨日、21:30から行った妻ベリーさんと…

【夫の妊娠日記②】妊娠第5週 〜ツワリ前夜〜

どーも、妻ベリーさんが妊娠の時、何がきつかったって、壮絶なツワリで家がくだらない冗談も言えるような雰囲気じゃなくなったことだった、親男です。 (ワシの日々の冗談も抹殺。てか苦しんでいる奥さんの前でアホみたいなことは言えないです。。。) この…

【ワシの遠足:ご利益あり】パワースポットめぐり(旅二日目)

どーも、昨日飲んだ生ビールがたぶん生涯で一番まずかった親男です。 (いまだに返す返すも腹立たしい。。。) さて。 昨日のに引き続き、一人旅中であります。 (つーても、今現在もう無事帰り着いてるんですけど) narnia-daddy.com 昨晩泊まった旅館は。 …

【ワシの遠足:写真多め】東京から富津へ(旅初日)

どーも、一人サイクリング旅中の親男です。 さて。 先日からお伝えしております通り、目下一人旅の真っ最中であります。 今回のワシの遠足は。 東京湾一周。 千葉から周る右回りです。 本日は実に晴天に恵まれ、最高のサイクリング日和。 。。。だったのです…

【ゲーム】子育てとゲームの付き合い方

どーも、ファミコン世代ど真ん中の親男です。 (「スーパーマリオブラザーズ」が初めて世に出てきたときの衝撃は忘れられません。毎日のように友達の家でやっていました。。。そう、私はファミコンを持っていなかったんですね。。。) さて。 ゲーム。 子ど…

【子育て中は】おっさんがやっぱりキツイの理論。

どーも、全日本おっさんが日本を悪くしていると信じて疑わないの会、会長の親男です。 さて。 おっさんが社会の害悪だということは、コレまで何度も書いてきておりますが。 おっさんはどうしてもこうもワシの鼻につくのか。。。 ホントに心の底からほとばし…

'