親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記②】妊娠第5週 〜ツワリ前夜〜

どーも、妻ベリーさんが妊娠の時、何がきつかったって、壮絶なツワリで家がくだらない冗談も言えるような雰囲気じゃなくなったことだった、親男です。

(ワシの日々の冗談も抹殺。てか苦しんでいる奥さんの前でアホみたいなことは言えないです。。。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。 現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。 「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第2回目です。

1週間に1回更新するつもりなのですが、この日記は妊娠第40週まであるので、先は相当長い。

つーか、1週間分の日記を1週間に1回更新って、リアルタイムにやる必要があるのか、という疑問があります。。。

けど、今現在、妊娠5週の方と一緒に並走って感じだから、まあいいかなと。

(もしもこれをお読みいただいている妊婦さん、応援してます!!!)

 

では、妊娠第5週の日記をどうぞ。

 

 

NO.4 妊娠第5週 出産まであと245日

普段子供たちのことについて、忘れ物させないように何でも気が回っている妻だけど、一昨日は娘の初登園の日に上履きと帽子が持ち物に入っていなかった。
こんなうっかりが中々ないだけに体も変化してきたのかもしれない。
身体の調子を訊ねると、何だかフワフワして来たとのこと。
まだ本格的なつわりは始まっていないけど、ちょっと心配だ。

旦那の不安度 10

 

NO.5 妊娠第5週 出産まであと244日

今回のつわりはどうやら頭痛になりそうとのこと。
本日、ある営業の方と夫婦で会うことになっていたのだが、その間も偏頭痛がきつかったみたいだ。
その営業の方は新婚で今まさに奥様がつわり中とのこと。
いろいろとつわりの情報を教えてあげたら感謝された。

旦那の不安度 5

 

NO.6 妊娠第5週 出産まであと243日

朝、変な支離滅裂な夢を見たとのこと。
普段はあまり夢を憶えていないのに、かなり鮮明に憶えていたみたい。
仕事がらみの変な感じの夢で、さらに昔のアイドルや歌が出てきていたと。
第一子の時にも似たように変な夢を見ていたので、またそんな感じかと思う(本人は忘れていたけど)。
朝、偏頭痛があるようで顔をしかめていた。
しばらくしたら、平気になると言っていた。
休日なので家でゆっくりしているように言ったけど、治ったら外へ出たいと言っていた。

旦那の不安度 3

 

NO.7 妊娠第5週 出産まであと242日

つわりが本格化する前に家事で必要な物を買い出ししておきたいとのことで、銀座へ。
銀座から有楽町とブラブラしたときの体調はそんなに悪くなかったみたいだけど、途中のワッフル屋のにおいはNG。
でも交通会館のタコ焼きとイカ焼きはOK。
帰宅後、子供たちが凧揚げしたいとのことで、妻だけお留守番にして、子供たちと近所に凧揚げに。
たぶんつわり前に気兼ねなくウィンドウショッピングができるのはこれが最後かな?

旦那の不安度 7

 

NO.8 妊娠第5週 出産まであと241日

今日は下の子(注:現在小6の長女です。この頃、月に一度、近所の大きな病院にかかっていました。)の経過観察だったけど、薄曇りで気温も低いし、大病院で風邪なんかがうつると問題だから、予約をキャンセル。
妻と娘で家でゆっくりしてもらうことに。
朝、話を振ると気もそぞろな反応。
だけど、家でゆっくりしてもらう分には安心。
夕食はいつも通り料理をしてくれる。
夕食時、子どもたちの話しをちょっとしんどそうに聞いていた。

旦那の不安度 3

 

NO.9 妊娠第5週 出産まであと240日

昨日今日と寒い日になっている。
出勤時はいつもよりもちょっと早目に家を出て、若干だけどラッシュを回避。
通勤の時間の〇〇線(注:妻が使っている地下鉄のこと)は異常な込み具合でマタニティマークをつけていても誰も一顧だにしてくれないらしい。
通勤ラッシュのイライラは理解できるけど、もう少しだけ妊婦さんや体が不自由な人を労わる余裕があれば安心できるのに。

旦那の不安度 5

 

NO.10 妊娠第5週 出産まであと239日

味覚は現時点で少し変わってきたくらい。
嗅覚は結構変わってきたみたい。
何のにおいがきつくなってきたか聞いたら「いろいろ」とのこと。
溌剌とした笑顔が最近は見られていない。
昨日、私と娘とのやり取りで少し笑ってくれたときはうれしかった。
家事は何とか自分でやろうとしている。
風呂掃除と皿洗いを昨日はしていた。
本当は私と息子でしたかったけど、タイミングが合わなかった。
これまでの日常のスケジュールを少し見直す必要があると思う。

旦那の不安度 4

 

妊娠第5週まとめ

この時、第三子を妊娠中なので、長男・長女のときにベリーさんが経験した壮絶なツワリがいつ来るかという戦々恐々した感じです。

第5週はまだ壮絶とは言えませんが、このあと、ドスンとベリーさんを襲うわけです。

しかし、今更ながらですが、ホントに妊娠中の夫側は役に立たねーなー、って日記を読んで思いました。

ワシなりになんとかしようと思ってはいたんですけどね。。。

なんかソバでウロウロしている感じ。

もっとしっかりしろよ。って。

 

 

ということで。

 

妊娠日記第2回目、いかがだったでしょうか。

来たるべきツワリに恐れるファントム・メナスって感じ。

 

ちなみに日記中にありましたタコ焼きとイカ焼きですが、有楽町の交通会館にあった大阪アンテナショップのことです。

当時しょっちゅう行ってましたね。

が、今は残念ながら閉まってしまいました。

 

なんせ7年前の日記なので、長女と一緒に病院に月一で行っていたことも忘れかけてましたよ。

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来の父さんもね!

 

'