親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ワシの遠足:ご利益あり】パワースポットめぐり(旅二日目)

どーも、昨日飲んだ生ビールがたぶん生涯で一番まずかった親男です。

(いまだに返す返すも腹立たしい。。。)

 

さて。

 

昨日の👇に引き続き、一人旅中であります。

(つーても、今現在もう無事帰り着いてるんですけど)

narnia-daddy.com

 

昨晩泊まった旅館は。

ホント言うとホテルの方がよかったのですが。

GWで他に予約できるところがなく。

仕方なくではあったのですが、実に快適でした。

とてつもなく古く。

昭和風情とボロさのせめぎ合いのような旅館でしたが。

ワシ的には極めて居心地がよかった。

 

で、30分寝坊して今日も出発であります。

 

今日は前回の東京湾一周のときにお参りさせてもらった神社へお礼のお参り。

プラス。

追加のお願い。

がコンセプトです。

 

では本日も写真多めでどうぞ。

 

朝6時半にチェックアウトで出発。ホントは6時に出発したかった。。。 ©親男

しばらく海沿いを走ります。今日も千葉側(富津から浜金谷まで)は向かい風。 ©親男

金谷港に行く途中、前回は行かなかった「燈籠坂大師の切通しトンネル」へ。 ©親男

 

この切通し、内部に入ると圧巻でありました。

👇。

その前に小さなトンネルを通ります。早朝だったので誰もいません。 ©親男

そしてドーンと来るのがこの切通し。いろいろ切通しは見たけど圧巻。手前がワシの自転車 ©親男

 

入ったところはこんな感じ。

雰囲気あります。人の手によることがくっきりとわかりますね。 ©親男

抜けた先には。

お大師様。 ©親男

この辺はトンネルとアップダウンが多くて、結構ストレスフルなコースなのですが。

少し寄り道して行っておいてよかった。

 

で。

いよいよ浜金谷の金谷港に到着。

写真で見るとあっという間っぽいですが、8:15出港にギリギリ到着です。 ©親男

チケットを急いで買いまして。

👆のスロープ下で自転車の搬入のサインを待ちます。

GWなので久里浜から来た車の下船で結構時間を取りました。

 

そして乗船。

 

おじさんに自転車を固定してもらいます。ありがとうございます。 ©親男

 

東京湾フェリーは金谷港⇔久里浜港を40分程度で結ぶフェリーです。

これまで小笠原や大島、神津島へ行ったことを考えると40分はマジであっという間。

船内はこんな雰囲気です。

デッキだから船内じゃないけど。。。 ©親男

 

で、出発。

ワシ、船の後ろで航跡を見るのが好き。 ©親男

 

そして、ようやく朝飯タイム。

横須賀海軍カレーのカレーパンって。。。 ©親男

いや、カレーだから。

普通に食えちゃうけど。。。

これが海軍カレーって言われてもな。。。

 

なんて野暮なことは行っちゃダメです。

旅先のこういうベタな食い物も「思い出」であります。

 

そしてまたまたあっという間に久里浜港に到着。

ホント座ってカレーパン食って、水飲んでたら着いた。。。 ©親男

 

ここからは西の叶神社と東の叶神社、そして走水神社へ。

 

の前に。

 

ペルリ提督の碑。 ©親男

 

👆は写真で見るとスケールが分かりづらいですが。

結構でかいです。

なんてったってペルリ提督ですからね。(って、しらんけど)

 

そして、まず最初の神社は。

西の叶神社です。 ©親男

 

ここから東の叶神社へは浦賀の入江をぐるっと回ればいいのですが。

ここは風情を重んじ、渡し船で行きます。

 

東側に渡し船は待機しているのでポチッと呼び出しボタンを押してこちら側に迎えに来てもらいます(右側の写真の右下のボタンです)。 ©親男

 

桟橋でしばし待ちます。 ©親男
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。かわいい渡し船の登場。 ©親男
船内の案内とワシの自転車。 ©親男

ポンポンと快適に3、4分。

 

対岸に着きました。船長のお兄さんに聞いたら、ボタンを押すとブザーがなるので、対岸に迎えに来てくれるとのこと。 ©親男



では、東の叶神社へ。

 

氏子さんたちが奉納した幟(のぼり)が立派。 ©親男

 

途中に頼朝公が植えたとするソテツが。

立派なソテツでした。 ©親男

 

そして、3社目の走水神社へ。

こちらもパワースポットで有名なだけあって朝早いのにお参りする観光客の人がいました。 ©親男
階段を登ってお参りです。 ©親男

 

以上、本日のミッション完了。

 

3社で家族みんなの分のお賽銭を奉じて(長女が出発前に用意してくれました)。

これまでのお礼とこれからのことをお願いしてきました。

 

ここからはスピードアップで帰り道。

 

と思って快調に漕いでいたら。。。

 

見えました。

富士山。

写真だとうっすらですが、肉眼だったらくっきりと富士山が浮かんでました。 ©親男

 

帰り道の幸先もいいぞ!

 

なんて思っていたら。

昨日、さんざんと苦しませてくれた南風が。

当たり前だけど。

一転追い風に。

 

なので、第一京浜をメチャクチャ快適に飛ばして帰ってきました。

 

 

ということで。

 

思ったよりも、長い記事を書いてしまいました。。。

てか、腕と足が日焼けでズキズキするくらいなんですし。

今、横になったら2秒後に寝れるくらいにクタビレモードなわけですが。

書いたら止まらなくなっちゃったよ。

(横浜からの写真は何枚かあったのですが、もうめんどくさいので割愛)

 

いやマジで疲れたけど。

楽しかった。

 

で、一応最後の締めは。

私が大好きな東京タワーで。

出張でも旅でも最後の締めは東京タワー! ©親男

 

つーわけで。

こんなおっさんの一人旅の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

まあ、これだけパワースポットをご覧いただきましたので。

そんな方には。

きっといいことがあります。

 

たぶん。

 

 

てことで。

もうビール飲んで寝ます。。。

おやすみなさい。

(あ、言い忘れ。5月6日21:30からインスタライブを妻ベリーさんとします。ので、ぜひご覧ください。視聴はベリーさんのインスタアカウントから。なので、フォロー待ってます!)

 

'