親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【一人時間を】どう使えばいいのか、もう忘れた

どーも、出張や目的がはっきりしている一人旅なら一人時間をどうにでもできるのに、休日にぽっかり一人の時間ができると何をどうしていいのかわからないくなってしまった親男です。

(そもそもここ10数年、育児でフルスロットルなので休日にぽっかりと一人時間ができることなんてほぼないわけです。なので、急にそんな時間があると途方に暮れちゃう。。。でもこのままでは私は無気力老人になってしまうかもしれないので、必死でアクティブを装うわけであります。せっせと。)

 

さて。

 

先日。

妻ベリーさんと4人の子どもたちがお友達のお家と遊ぶ約束をしたので。

ワシは。

久しぶりに一人ぼっち。

 

そういう時に。

困るのが。

ワシの行動力で。

 

そんな日が来るか来ないかわからないときは。

あれもしたい、これもしたい。

もっとしたい。もっともっとしたい。

みたいな感じで。

昼から泥鰌鍋をつついてビールを飲んだらうまかろう、とか。

普段行かないような昼飲みの聖地でもつ煮をつついてビールを飲んだらうまかろう、とか。

バスで湾岸ギリギリまで行って、海を見ながらビールを飲んだらうまかろう、とか。

(テメーはビール飲むことしか脳みそにねーのかよ。。。)

そんなことを常日頃から考えているわけですけどね。

 

いざ。

そんな時間ができたら、なにに優先順位をつけていいかパニクっちゃって。

1年に何回しかないわけだから大事にしなきゃ!

って思っているうちに1時間くらい軽く経つという。。。

 

バカだな、オレ。

 

 

で。

先日に話を戻しますと。

 

みんなが出発した後、アイスコーヒーを淹れて。

ソファーで飲んでたら。

蕎麦?

泥鰌?

鰻?

もつ煮?

と考えすぎて、時が経つので、とりあえず家を出ることにしました。

 

 

炎天下。

てくてく歩いてシティサイクル(レンタサイクル)の駐輪場まできて。

とりあえず出発だ。

てな感じで一人サイクリング開始。

 

最初は。

ある幹線道路を最後まで行ったらどうなるか大会。

という小学生並みの企画で漕ぎ出し。

 

思ったよりも早く終わっちゃったから方向を変えて荒川へ。

 

そんでもって。

ふとここまで来たなら、熊野神社にお参りしよう、と。

なんてったってうちには受験生もいるわけで。

 

熊野神社の境内は五角形=五角=合格。 ©親男

いつも頑張る長男坊のために合格祈願であります。

 

 

ということで。

 

 

炎天下に。

泥鰌でも鰻でもなく。

ビールでもなく。

一人自転車を漕いで、神社にお参りに行くことにしたワシは。

信心深いわけでも。

子ども想いでもなんでもなく。

単純に一人の休日の使い方が下手おじさん。

 

うちの場合。

子育てが長すぎて。

一人時間をどう使えばいいのか、もう忘れたでござるよ。

 

ホント。

こんなんじゃいけないと思うので。

趣味をつくっていこうと思っています。

 

つーわけで。

一人でできる趣味を誰か教えてくだされ。

 

'