親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ほぼ害悪】「おっさん」をボロカスに言っても許される理由

どーも、全日本サヨナラおっさん、バイバイ逆噴射の会、会長の親男です。 (私も立派なおっさんですけど。。。) さて。 社会の様々な場所でハラスメント防止が叫ばれ。 パワハラ防止法なんて法律ができあがり。 法律から要請されなければならないほど。 ハ…

【お役に立ちます】私の存在意義。。。

どーも、機関車トーマスの「お役に立ちます」っていう宣言に闇を感じる親男です。 (「おい、お前はお前だぜ。自分らしく生きろよ。役に立つ以外にも人生ってあるんだぜ」とレールの上だけがすべての生活の彼に教えてあげたい。) さて。 我が妻ベリーさんは…

駄菓子自体を楽しめなくなったら「大人」。

どーも、子供の頃、いかにも体に悪そうな駄菓子をバクバク食う奴に憧れていた親男です。 (昭和の終わりくらい、結構時代的にそういった駄菓子を嫌う親が多かったと思うんですよね。。。なので、家では食べられないそういったお菓子をいたって普通に食べる奴…

いよいよ家族が別々に行動する時期が来た。かな?

どーも、ランチに徒党を組んで一緒に行く人々がまったく理解できない親男です。 (昼休みくらい一人になりたくないのかな。。。なりたくないから行くんでしょうが。。。) さて。 数か月前までの我が家の週末は家族6人で。 買い物に行ったり。 サイクリング…

【実験】PTAに「活動停止」をぶち込んでみた

どーも、PTAと冷めたピザが大嫌いなPTA役員の親男です。 さて。 これといった展開もないことを書くことはあんまりよくないかもしれませんが。。。 今日。土曜日。 朝からPTAのLINEが恐ろしくうっとうしかったので。 試しに。 こんな風なことをぶち込んでみま…

こっちゃん(4番目次女)の落とし物

どーも、小学校低学年のころ、道で拾ったものを結構な割合で交番に届けていた親男です。(落ちてたヒューズを届けたこともありました。お巡りさんはそれなりに迷惑だったろうな。。。) さて。 きょうだい4人が全員同じ保育園に通う我が家。 4人きょうだいで…

【おススメ】仕事の「負」は家族と早めに共有が吉

どーも、「魔女の宅急便」のジジとキキがいつもどっちがどっちだかわからなくなる親男です。 (って書いている今もどっちが女の子で猫なのかわからない。。。) さて。 私は本日極めてショックなことがあり。。。 それは仕事で半年追いかけていたコンペで。 …

【100回目】ブログを一度やめて再開して100回書いた感想。

どーも、めんどくさいことを継続できたら、取りあえず勝ちだと思っている親男です。 (1回継続出来たら、この後やめるのも続けるのも「オレ」の意識次第だぞ。という余裕ができる気がする。。。) さて。 本日の記事で私がこのブログを再開して100回目です。…

【自首】フライパンを焦がしたのは私。

どーも、ワシントンは桜の木の話であっぱれ正直者ということになっていますが、いやいや子供が斧使って庭の木切ったら、そんなもの隠すも隠さないもねーだろと思う親男です。(斧の切れ味を試したかったからって理由もかなりやばい、サイコパスかよ) さて。…

【再々考】やっぱり父の日の在り方を考えてみる

どーも、単細胞が服を着ている親男です。 (どんなことがあっても褒められたらすべてチャラ。。。そんな自分が好きです) さて。 父の日の翌日に。 父の日のネタを書くことほど時季外れなものはなく。 旬ってものを大切にして。 グッとこらえて来年まで我慢…

【再考】父の日の在り方を考えてみる

どーも、子供のころ父の日も母の日もほとんど何もしてこなかった親男です。 (なので、家族で見ているニュース番組やサザエさんなんかでその辺のネタが出てくると、微妙に気まずくて「早く話題よ去れ」と念じていました) さて。 6月第三日曜日。 つまり父の…

【納得】子供たちのデジタルツールの使い方

どーも、その昔学生の頃iMacのシャットダウンの仕方がわからず、コンセントを抜いて逃げたことのある親男です。 (iMacというのはMacBookの前の前の前の前の前~のやつです、たぶん。非常にカラフルなラインナップで今見るとレトロ感満載で逆に昭和な感じが…

【祝 辛坊さん】4人の子育て中のおっさんの賞賛と羨望と焦燥

どーも、『ズームイン!!朝!』のウィッキーさんのワンポイント英会話が好きだった親男です。 (人っ子一人いないところの中継でインタビューするべき相手を必死に探すウィッキーさんと一緒にドキドキしていた純粋な小学生でした) さて。 辛坊さんがついにヨ…

【4人きょうだい】下の子チームの真剣なまなざしが好きだ

どーも、自分が未就学児のころ、いわゆる知育系の遊びやおもちゃをまるで理解できなかった親男です。 (なにがどうってことは何もないんですが。。。要するに難しかったんです、私には。周りの子たちはなんであんな意味不明なものをサクサクできるのか、スゲ…

【疑似迷子】親子で公園探し

どーも、北海道の湿原で一人レンタサイクルで道に迷ったことのある親男です。 (360度どこまでも同じ眺めで。。。2,3回調子に乗って曲がったら自分がどっちを向いているのかわからなくなって超絶焦りました。) さて。 私はよく一人で思い付きで自転車を走…

子供4人我が家の「ゲームのルール」

どーも、その昔妻ベリーさんと一緒にやっていたゲームをうっかり自分一人のときにクリアしてしまって、いまだにうらまれている親男です。(「ICO」というすごく叙情的なゲームでかなりの名作だと思います。) さて。 前回の続きになります。 前回は私が子育…

私が子育てに「ゲーム」を取り入れた理由

どーも、子供の頃、ファミコンを買ってもらえなかったので、金持ちのいとこの家で毎週末プレーしていた親男です。 (なんせ、いとこは金持ちで、最新作がほぼ発売日から1週間以内にあったので、私はクラスの誰よりも早く最新作をプレーして、誰も私がファミ…

子育てが「なにもなかったような公園」になる日

どーも、うっかりと長女が読んでいた「火垂るの墓」を読んでしまって親としての全機能が停止したことのある親男です。 (あの主人公の子たちの歳の差って。うちの長男坊と次女と同じなんですよね。。。辛すぎるっての。。。) さて。 我が家では、長男坊も長…

【歳の差】きょうだいの関係性の違い

どーも、一番年の離れた友人は実母と同い年の親男です。 (その友達のおっさんは街の名物爺さん。よく二人で海に行ったり飲みに行ったりしてました。) さて。 我が家の子供たちの歳の差は下のような感じです。 ┏長男坊 ┃3 ┣長女 ┃5 ┣次男坊 ┃2 ┗次女 この前…

【暇】子供たちの句を詠んでみる

どーも、俳句と言えば漫画「こち亀」の御所河原組長が最高峰だと思う親男です。 (ちなみに私が一番好きな彼の俳句は「やれうつな ばっく いんざ ゆーえすえすあーる ぼるしち」です。天才だと思います。。。) さて。 今日も今日とて。 週末の夜は何を書く…

料理は「高級」よりも誰がつくるかが大事

どーも、お茶の先生からもらった一個数千円の特注のお菓子を手づかみで2秒で食べて怒られたことのある親男です。 (うまいですね、と感想を言ったら「当たり前でしょ!」と怒られました) さて。 最近我が家ではちょくちょくと長女(小4)が夕飯のおかずの一…

「会話」がうれしい次男坊(4歳)とそれを喜ぶ親父

どーも、長男と長女が結婚した夫婦の「夫」担当の親男です。 (なので私たち夫婦にとって弱点、というか未知なのが一番上じゃない子たちの感覚。) さて。 我が家の次男坊。 クルクルヘアでキュートな4歳。 以前、彼のことは以下の記事にも書きましたが。 na…

【一人きり】おっさんの休日

どーも、映画「ローマの休日」がメチャ好きな親男です。 (高校の頃、リバイバルで映画館で上映されているのを独りで観に行きました。上映が終わった後、立ち上がったら「独り」は私だけでした。。。別に悔しくねーし。) さて。 仕事の話で恐縮ですが。。。…

お母さんでなかった頃の妻の思い出

どーも、人の家のお弁当が食べられない親男です。(特定の何が嫌ってわけではないのですが。。。なんか嫌です。子供のころ、お弁当のおかず交換している奴らが謎でした。。。) 我が妻ベリーさんは今でこそ。 4人の子供たちを働きながら育てるパワフルなお母…

【中学PTA】親の権威なんて屁みたいなもんだ。

どーも、偉そうにしている奴が立ったまま吐けるくらい大嫌いな親男です。(ホントに偉い人物は偉そうにはしないと思うんですよね、と偉そうに言ってみるわけです。。。) さて。 親だからって偉いわけではない。 と、最近特に思います。 子供たちに礼儀を教…

【運動会】1日に2回ビリになった我が子

どーも、子供のころ無駄に運動神経がよかったので、運動会は女子に対しての最大アピールタイムだった親男です。(しかし、アピールする以前にクラスの女子から大嫌われ者だったので、どう活躍しようと別の友達たちが黄色い声援を浴びてました。。。別に悔し…

男性の一本調子が女性をイラつかせるのだろうか。

どーも、エブリデイ ノー天気の親男です。 さて。 最近、すごく考えることがあります。 それは。 女性はなぜにイライラするのかということ。 と。 いうのも。 なんか最近ベリーさんのイライラが多くなっている気がする。。。 で。 それが私個人に向けられた…

【危機回避】ブログ記事のストックは重要!

どーも、「盆と正月がいっぺんに来た」なんて言いますが、その反対は何なのか知りたい親男です。 (「厄日と仏滅がぶつかった」?、「葬式と法事がぶつかった」?「タンスの角に足の小指ぶつけて、こけたら窓ガラスぶち割った」?なんかどれもしっくりこない…

4人の子育て親父のやりたいことリスト

どーも、「目標」と「目的」がいつもこんがらがる親男です。 (職場のみんなには内緒ですが。。。「あいつ、そんなことでこんがらがっているって、なんかやばない?」みたいな)さて。ブログを再開して2か月ちょっと経ち。今現在100記事の連投を一つの目標に…

子育て中の「音楽」事情。

どーも、中学の時、家で一人きりだと思ってSmooth Criminal を踊り狂っていたら、実は家族が家にいて舌を噛みたくなった親男です。 さて。 私が生活で音楽を聴くシーンは。 保育園の送りを終えて出勤時間 仕事が終わって保育園に迎えに行く時間 家族みんなが…

'