親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【100回目】ブログを一度やめて再開して100回書いた感想。

どーも、めんどくさいことを継続できたら、取りあえず勝ちだと思っている親男です。

(1回継続出来たら、この後やめるのも続けるのも「オレ」の意識次第だぞ。という余裕ができる気がする。。。)

 

 

 

 

さて。

 

 

本日の記事で私がこのブログを再開して100回目です。

 

 

今年にアップした記事は101記事になっていますが。

 

最初の1回は続けるかどうか考えてなかったものなので外して。

 

今日が100回目。

 

 

 

 

そもそも私がブログを一度やめたのは、無駄バズリしたから。

 

3年前に書いたある記事が。

 

SmartNewsに載ったあたりからアクセス数が尋常じゃなくなり。

(SmartNewsのトップに10年近く乗っていた私のママチャリ画像が載ったのは笑えました)

 

ついてくるコメントも今じゃ考えられないほどの相当な数。

 

一瞬「おぉ、ありがたくこの機に乗じさせてもらおう」と思った、自分は浅はかで。

 

相当数のコメントをみると私の記事の意を汲んでもらっているのはたったの1件だけ。

 

あとは何らかの誤解をもとに、記事の内容に対して真逆の感想がついていました。

 

まさかの。

 

意を汲みとってもらえるのは何万人のうちの一人。。。

 

。。。何万分の一の人にしか伝わらないものしか書けないのか、オレ。と思い。

 

さらに、ベリーさんの夫ということでその誤解がベリーさんに及ぶのが嫌で。

 

2,3日のバズリ体験の後。

 

記事を削除してブログ放置。となったわけであります。

 

マジで、自分の文章が嫌になっちゃったわけです。

 

書くのもいや。読むのもいや。って感じ。

 

 

で。

 

時は経ち。その間に。

 

4番目の小っちゃんが生まれ。

私は仕事上の責任も役割も大きく変わり。

ベリーさんは本を出版し。

 

ということがありました。

 

その時もまだ別にブログを再開しようなんて思ってもいず。

 

むしろブログの空き家問題的な感じで。

 

早いところ、ブログを封鎖しなくちゃな。。。なんて思っていました。

 

 

が。

 

 

たまたまベリーさんの本をAmazonで見たとき。

 

なんか「ん?」となるレビューが載っていて。

 

超久々に書いた記事が↓です。

 

narnia-daddy.com

 

正直なところ。

 

著者としての覚悟を持って出版したベリーさんが様々な批判にさらされるのは。

 

仕方がないにしても。(腹は立ちますが。。。)

 

うちの子供たちのことを適当な推測でとやかく言ってんじゃねーよ。

 

という気持ちで書いたものです。

 

 

 

そんでもって。

 

 

ここ数年ビジネス上の文書しか書いてこなかった自分が。

 

極めて情緒的で。

 

かつ文法もめちゃくちゃ。

 

論理的でもなんでもない文章を。

 

へ~、まだ書けるんだ。。。と。

 

案外面白いもんだなと。

 

そんなふんわりとした感じで。

 

ブログを再開したわけであります。

 

 

 

 

つーことで。

 

最初の頃に掲げた100日継続という目標はいったん達成。

 

 

で、その感想ですが。

 

 

ま、途中で、うすうす気がついてはいたんですが。。。

 

 

100続けたところで、だから何?ってのが感想です。

 

 

別に私の内面に劇的な変化もないですし。

 

外側の世界も別に変らないですし。

 

ブログは今みたいな家族が寝静まった時間に書いたりしていますし。

 

マジで。

 

だから何?

 

 

 

で、結局思うのは、しょせん100の目標なんて数字の目標でしかなく。

 

その先に何のためにやっているのか、自分で設定しない限りは。

 

100も1000も10000もなんも変わらないんじゃね?

 

って感じです。

 

 

とは言え。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

読んでいただくだけで、結構マジでホントに励みになります。

 

 

 

ひとつ今しばらく。

 

「ベリーの暮らし」ともども。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:oya-otoko:20210624001258p:plain

100記事の先に何があるのか悩む奴 ©親男

 

'