親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログのこと】日々更新していて思うこと

どーも、「習慣」とそれによる「蓄積」のパワーはマジですごいと思う親男です。

(ってわかっちゃいるんですけど、それを実践するってことは難しいもんです。。。)

 

 

さて。

 

ふと見たWEB上の頭の悪い書き込みに触発されて書き始めたこのブログ。

(厳密には「再開」ですが。一番下にその時の記事を貼っときます。)

 

さらに。

妻ベリーさんのやり方を真似て、毎日更新しているわけですが。。。

(厳密にはデジタルデトックスせざるを得ない場所への移動中などに途切れてますが。。。)

 

 

やっぱ真面目な話。

しんどいなぁ。

なんて思うことも多々あり。

 

3日に一回は夕飯をつくっている最中のベリーさんのそばをうろつき。

「今日も書くことないよ。。。」なんて愚痴っているわけです。

 

ちなみに。

ベリーさんに「毎日更新って大変じゃない?」なんて同意を求めても。

 

ごくあっさりと。

「大変じゃない」と。

 

ブログの毎日更新という習慣をすでに自分の身中に獲得している妻とは。

その辺は分かり合えていない夫婦です。

 

 

で。

思いますに。

 

恐らくベリーさんと私はブログの書き方が全然違う。

(内容も違う。片方は試してみようかなと思わせるライフハックで、片方は不要不急の徒然日記。ってほっとけ。)

 

 

ベリーさんの書き方には。

  • ストック
  • パターン

があるはずで。

 

書こうと思ったことなどは多分絶対ストックしているはず。

そして。

書こうと思ったことは都度書き方を変えず、一定のパターンがあるはず。

 

 

ストックをどうやって実践し。

パターン化するときのコツなどを知れれば。

 

 

圧倒的に私の「日々ブログ」も楽にはなるのでしょうけど。。。

 

 

いかんせん、そういったプログラムを実行できる土台のOSの出来が違うので。

ことはそう簡単でもないわけであります。。。

 

 

ということで。

 

ここでこうやってブログを毎日更新していることに触れておかないと。

 

うっかりさぼってしまいそうなワシ。

 

今日はいろいろ大変だったからね。

まあ、いいかな。

 

なんて易きに流れる性質なものですから気を付けないと。。。

 

と思いつつも。

はてなブログの今週のお題👇に反応してこんな記事を書いてみるわけであります。

今週のお題「サボりたいこと」

 

このお題のお陰で。

今日さぼろうかと結構マジで思っていたんですけど。

何とか更新することができました。

 

たまには役に立つね。

はてなブログの今週のお題

 

ちなみにこのブログを再開したきっかけになったのは👇の記事から。

narnia-daddy.com

毎日頑張って更新していたら「O」が吹っ飛びました。おったまげだぜ。。。 ©親男

 

 

'