親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫が不甲斐ない】というエピソードはやめた方がいい。

どーも、全日本不甲斐ない夫選手権で関東地区のベスト8になったことのある親男です。 さて。 私。 結構苦手なのが「うちの夫は」というくだりから始まる夫の話。 たいてい、いい話にはなることなく。。。 不甲斐ないエピソードでひとしきり笑いを取りつつ。…

【図書館】のある暮らし。

どーも、子供のころから図書館・図書室が大好きだった親男です。 (その昔の裏表紙の貸出カードや、引き出しに入っていた目録カード。。。懐かしいです。いつくらいにバーコードやデータベースに替わったんだろう。。。) さて。 私は大人になった今でも図書…

【これぞ休日】そら豆とビール🍻

どーも、昔居酒屋で「天豆」と書かれたメニューが何なのか読めなかった親男です。 (つまりそら豆のことです。読みは「てんまめ」でいいみたいですけど、店のご主人は「そらまめ」としっかり読んでました。) さて。 昨日、八百屋さんでそら豆がお買い得で。…

【銭湯】ガンバレ!

どーも、家ではカラスの行水なのに、温泉や銭湯だと長風呂になる親男です。 (温泉や銭湯の湯船で天井を見上げるのが好き。) さて。 今日はいい具合の熱さ。 比較的カラッとして。 日差しは強かったけど不快感はない感じ。 そもそも夏が大好きなので、こう…

【自分が】ドライな状態の土砂降りの風情。

どーも、義弟から「ほとんどジャイアン。。。」と真顔で言われたことのある自分勝手大好き親男です。 さて。 本日。 東京地方は午前中からお昼にかけて雨。 お昼前に土砂降り。 極めて大風の土砂降りの時。 私はビルの会議室で一人オンライン会議の開始待ち…

【気が付けば】朝10分のゆとり

どーも、先日長男坊が保育園のころの保護者の方と偶然会って、人は必ず歳を取ることを実感した親男です。 (なんせ10年前のことですからね。。。お互いそう思ったでしょうね。。。) さて。 気が付いてみたら人は成長して。 歳を取って。 そうやって自然と時…

【頼むから消えてくれ】ぶつかるおじさん

どーも、おっさんの身でありながら、おっさんが大きらいな親男です。 (そう、現在の世を悪くしている大半はおっさんのせいだと、私は疑ってやみません。) さて。 本日は半日研修講師を務めたのですが。。。 先方の都合で通常3時間の内容を端折ることなく、…

【単調な日常】でいいじゃない。

どーも、秩序のない現代に馬場チョップこと親男です。 (ミスチルのエブリバデーゴーズという歌がキライ。) さて。 本日、火曜日。(でした) いつもの火曜日。 火曜日は。 長男坊のバスケの朝練があるので。 何とはなしに一緒に起きて、ごく簡単に朝食の準…

【あんちゃんと姉ちゃん思い】次男坊の気持ち【子供との会話-その38-】

どーも、先日わが家で無類のウルトラマン好きの二人組で『シン・ウルトラマン』を観にいった親男です。 (そのウルトラマン好きの二人組とは私と次男坊5歳のピノッキ。二人ともめちゃくちゃ詳しいです。今度『シン・ウルトラマン』のレビューします。) さて…

【時をかける】妻との馴れ初めと新婚時代

どーも、馴れ初めと併せて妻ベリーさんの私の呼び方もトップシークレットな親男です。 (たぶん他の人が聞いてもそれがホントに伴侶に呼び掛けているのかもわからない変な感じの呼ばれ方をしています。) さて。 本日、なぜか妻ベリーさんとの馴れ初めを子供…

【妖怪】にあったお話し。

どーも、人間の科学で世界や宇宙のすべてを語ることなんてできないと考える親男です。 (自分自身は液晶テレビの原理も知らないくせに何言っているの。。。と。) さて。 実は妖怪が大好きです。 好きになったのはご多分に漏れず水木しげる先生の影響で。 そ…

【週末】何も考えずに書く。

どーも、サバサバ女の漫画のWEB広告が大嫌いな親男です。 (マジあれCM濫発しすぎ。いろんな意味で多角的に全体的に生理的に嫌いなんですけど。。。) さて。 今日も今日とて、書くことのない週末の夜。 なので。 以下。 どんな内容にするのか、構成にするの…

【ホントのところ】先日雑誌の取材が来ました。

どーも、わが家(妻ベリーさんのとこ)に取材が来る時、ベリーさんは毎回玄関のドアを開けていて、それが一つの歓迎なのかと思いきや、ただ単純に私が玄関のドアの上に貼っているお札が恥ずかしかったということを聞いて衝撃を受けた親男です。 (ドアを開け…

【オンライン会議】画面の向こうの愉快な人々

どーも、たぶん今の子供たちの世代名は「コロナ世代」的な感じのものになるのでしょうけど、どんな特性を強調されるのか考える親男です。 さて。 コロナが様々なものに影響を与え続けていますが、いわゆる日本の仕事の形を変えたごく身近なことと言えば、在…

【夫として】思い上がりと思い込み。

どーも、果物は乾いてようが生だろうが全般的に苦手な親男です。 さて。 人に苦手なもの、嫌いなものを尋ねられて。 冒頭のように答えるとすると。 「えーなんで?おいしいのに!」と。 知的生命体として絶望的にイケてないことを言ってくる残念な人々は全人…

【お茶菓子】妻の気遣い。。。

どーも、かなりのコーヒー派ですが、なぜか一年のうち何週間かは昆布茶派になる親男です。 (そして何週間かで飽きて、それから一年くらい忘れてまた何週間かハマる、みたいな繰り返し。。。) さて。 「喫茶」という言葉、結構好きです。 「喫する」という…

【実家からの】宅配便<故郷の味>

どーも、学生時代、実家からの宅配便で何度となく助けてもらった親男です。 (よく故郷の私の大好物の蕎麦なんかをお袋が入れてくれてました。記事の一番下でその蕎麦のリンクを貼っておきますね。) さて。 今日の我が家の夕食はたけのこご飯。 私の大好物…

【不快指数MAX】子供を叱った日。。。

どーも、梅雨はダントツ嫌いな季節の親男です。 (って言いつつ、春夏秋冬以外を季節とカウントしていいものなんでしょうかね?) さて。 親というものは。 いつでもニコニコ(私の場合はヘラヘラ)してていいってものでもないわけで。。。 喝! と。 子供に…

【13日の金曜日】ジンクスについて考える

どーも、映画「13日の金曜日」の主人公ジェイソンが私の親父と同い年だった親男です。 (1946年生まれの御年76歳ですからね。さすがにもう暴れられないでしょうね。。。) さて。 出張なう。 であります。 今は帰りの新幹線。 大垣あたりを通過中です。 まい…

【長男坊のこと】たくましくなるやつ

どーも、中学生のころ全体的に大人はバカだと思っていた親男です。 (実際、大人になって感じるのはやっぱり大半はバカですね。。。) さて。 我が家は4人きょうだい。 (ナルニア国物語と同じで男→女→男→女) ブログで取り上げるのはたいてい下の子たち+小…

【親バカの星】家族の似顔絵【子供との会話-その37-】

どーも、幼少のころ、近所の文化センターで似顔絵を描いてもらって全然似てなくてリアクションに困ったことのある親男です。 (親は「ほら!ありがとうは?」なんて言うんですけどね。。。私的にはマジくそ似てなくて。。。「あぁ、ありがと。。。」みたいな…

【何かあるかも】という気持ちになる妻の行動。。。

どーも、ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」という絵本が大好きな親男です。 さて。 冒頭ご紹介した絵本ですが。 とても面白いのでちょっとご紹介しますね。 男の子の今目の前に在る赤いりんご。 それってホントにりんごなのでしょうか。 自分の…

【ブログのこと】日々更新していて思うこと

どーも、「習慣」とそれによる「蓄積」のパワーはマジですごいと思う親男です。 (ってわかっちゃいるんですけど、それを実践するってことは難しいもんです。。。) さて。 ふと見たWEB上の頭の悪い書き込みに触発されて書き始めたこのブログ。 (厳密には「…

【挑戦と実績】塾なし家庭学習の意義

どーも、教育効果がかけた費用に比例することに疑問を感じる親男です。 (得てしてそうなる結果が出ているのでしょうが、どうにも解せないわけです。費用をかけることができない優秀な子供たちはどうなるの?って。) さて。 わが家は塾なし家庭学習を子供た…

【家電】に助けてもらう我が家

どーも、家電の最終形態は家事全般をオールインワンで対応する人型ロボットだと思う親男です。 (生きている間にぜひ開発されてほしい。。。) さて。 久しぶりに妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」からネタを借りてこようと思います。 それが。 www.berry-no…

【議論する夫婦】お互いに忖度しない関係

どーも、GWの最終コーナーを回った週末あたりで妻ベリーさんと結論の出ない議論を夕食中にしちゃって、もやっとした気持ちになっている親男です。 (その議論とは子供たちのSNSの利用と利用者のモラル、そしてどういった使い方が勧められるかってもの。。。…

【3歳児の誓い】お母さんを守るのは私!【子供との会話-その36-】

どーも、全日本親バカ連絡協議会、会長の親男です。 (「親バカは子への愛 バカ親はただの自己愛」が会則の第1条です。) さて。 私の妻ベリーさんの家系は女系で。 そのベリーさんのお母さんのお母さんから続く家系の女性はみんな一様に知恵と勇気がありま…

【家族】戻る

どーも、炊き立ての白い飯が喰いたい親男です。 (一人でいて一番やらないのが炊飯。だからと言って白米だけ買ってくるっつーのも。。。なんて気になって、結局食べない、という選択肢を取るわけです。) さて。 帰省していた家族がようやく戻ってきました。…

【暇】を持て余したおっさんの一日

どーも、何かの制限がある方がいろいろとアイディアややる気が出る親男です。 (ホテルのスイートルームに缶詰めになって、さあお好きにどうぞ、と言われてもたぶんブログ記事の一本も書けない気がします。。。) さて。 家族と離れて数日。 もはや私の精神…

【弱音】子供たちが巣立った後を考える。。。

どーも、独身時代も妻ベリーさんと二人きりの時も圧倒的に生活は楽しかったですが、あの頃に戻りたいなんて1ミリパーセントも思わない親男です。 (いつも今が一番。未来が最高。) さて。 妻ベリーさんとナルニア4きょうだいが、ベリーさんの実家に遊びに…

'